お笑いコンビ・EXIT(りんたろー。、兼近大樹)と人気アパレルブランド「ANREALAGE(アンリアレイジ)」がコラボした期間限定ブランド『ANREALAGEXIT(アンリアレイグジット)』のお披露目オンラインイベントが、12月19日(土)に開かれました。EXITの2人とデザイナー・森永邦彦氏が出演し、EXITも参加したデザイン誕生の秘話や、兼近の「生着替え」などでファンを楽しませました。

「チャラ男を辞めました」

森永氏が手がける「ANREALAGE(アンリアレイジ)」は、2014年にパリコレクションへ進出後、2019年度に「毎日ファッション大賞」受賞、2020年にはイタリアの高級ブランド「FENDI」との協業をミラノコレクションで発表し、2021年開催のドバイ万博では日本館の公式ユニフォームを担当するなど、世界のファッションシーンで活躍する日本のアパレルブランドです。

この日のオンラインイベントは、EXITの公式YouTubeチャンネル「EXIT Charannel」で生配信。「EXIT緊急生配信 チャラ男やめます。」というタイトルだけ知らされていたファンたちが興味津々で見守る中、EXITの2人が神妙な面持ちで登場します。そのまま真剣な表情で「チャラ男を辞めました」と告白し、さっそくVTRでANREALAGEXITの服を着た2人がランウェイを歩く映像が流れました。

りんたろー。が「スネイプ先生」に激似!?

VTRのなかでは終始、クールな雰囲気でキメているEXITの2人ですが、先行公開の映像を見たファンたちからは、りんたろー。が映画『ハリー・ポッター』シリーズに出てくる「スネイプ先生」に似ていると、もっぱらの話題に。これには、りんたろー。も「オレ、ウィッグ付けて世界観を演出したのに……」と不満げです。

それでも、今回のコラボが発表されると、吉本の“おしゃれ番長”こと、てのりタイガー・ムラジュンからも「これはスゴいことですよ!」と興奮したメールが来たそうで、自身もアパレル愛が強いりんたろー。は「ホントにスゴいことなんです!」と興奮気味に話していました。

一方、普段は洋服に無頓着な兼近も、ANREALAGEの服はお気に入り。「森永さんの服への思いを聞いたりすると、『ほしい!』と思った」と話します。すでに私服でもヘビーローテーションしていて、「こないだ(写真週刊誌の)『FLASH』に撮られたんですけど、その写真もANREALAGE一色でした(笑)」と明かしていました。

コンセプトは「EXIT=出口」

今回のコラボブランドでは、一風変わった“尖った”デザインが多く採り入れられています。イベントでは、その打ち合わせ秘話も。

ブランド側との打ち合わせで、兼近が「袖がいっぱいついて、いろんなところから手が出るデザインとかどうでしょう?」と冗談半分に提案したところ、スタッフから「おぉ〜」と感嘆の声が上がったとのこと。その発言にツッコむつもりだったりんたろー。も思わず、「あ、わかっていただけましたか!」と同調したことを明かし、笑わせます。

実際、デザイナーの森永氏が、この兼近のアイデアを生かして、「EXIT=出口」のコンセプトで服の“出口(袖)”をたくさんつけたシャツをデザイン。これには兼近も、「まさか本当にこれが形になるとは思わず、マジビビりました(笑)」と明かします。

ほかにも、特殊プリントが施されたロゴ入りのTシャツ、スウェット、ジャンパーは、フラッシュなどの光に当たると虹色に反射。さらに、レゴブロックのように自由に組み替えができる「BLOCKシリーズ」は、シャツやジャケットのパーツの組み合わせが最大720通りにもなるといいます。

兼近のデートは現地解散・現地集合!?

ここで、兼近が生着替えで「BLOCKシリーズ」のジャケットを着てモデル風に登場。「これ、ヤバくない!? マジで。組み合わせ自由すぎて」と言いながら、いつものEXITとはまさに真逆の、全身が白と黒でコーディネートされた姿を披露します。

イベント終了後の囲み取材では、「今後の私服に影響はありそうですか?」と聞かれた兼近がこう答えます。

「すでに影響しちゃってて、最近は普段からANREALAGEの服を着ているので、街中でファンの人に会うと『チャラくないですね』と言われるようになりました。こうやって人は大人になっていくんだな、と……(笑)」

りんたろー。は「自分にとって勝負の日には、ANREALAGEの服を着たい」と意気込みました。

さらに、記者から「勝負の日に女性と会うとしたら、相手にはどんな服を着てほしい?」と質問が飛ぶと、りんたろー。は「彼女のまんまで本質を見たかったりするんで、最悪、着なくても……(笑)」と“チャラ男”らしい答え。

一方、兼近は「僕はちゃんとおそろいの服着てイチャイチャしたいんで、ANREALAGEの服を2人で着たいですね。六本木のけやき坂通りのイルミネーションを、現地集合・現地解散で見に行きたい」と、ちょっと変わったデートプランを語りました。

ANREALAGEXITのポップアップストアは、渋谷PARCO5階の「PARCO de YOSHIMOTO」で12月27日(日)まで開催されます。

イベントのアーカイブはこちらから視聴できます。

イベント概要

『ANREALAGEXIT POP UP STORE 』

<東京>
期間 : 12月18日(金)〜27日(日)
会場 : 渋谷PARCO「PARCO de YOSHIMOTO」 (渋谷区宇田川町15-1渋谷PARCO5階)

<大阪>
期間 : 2021年1月8日(金)〜17日(日)
会場 : 心斎橋PARCO「PARCO de YOSHIMOTO(EVENT SPACE)」(大阪市中央区心斎橋筋1-8-3心斎橋PARCO9階)

PARCOオンラインストアはこちらから。

ANREALAGEオンラインストアはこちらから。


【関連記事】
【驚愕】かつみ♡さゆりの「鬼滅」ガチコスプレ
【写真】ノンスタ石田が自宅を公開
【祝優勝】マヂラブ野田、同居する“はむはむ”の存在
【爆笑】千鳥ノブ「フワちゃんの敵の弱いやつ」と化す
【話題】EXIT兼近の「チャラくない」ガチ私服
【独占】結婚生活18年「僕はラッキーなんです」