こんにちは!
ラフマガ芸人ライターのコメディ髭おじさんこと、5GAP久保田です! ピッピッピ~ッ!

皆さんは子ども向け教育番組を深夜帯にお届けするというなんとも型破りな番組をご存知でしょうか?
それが現在絶賛放送中のMBSテレビ『まざ~さん』なのであります。
気になるその番組内容を早速観ていきましょう!

科学とお笑いは本当に謎だらけ?

『まざ~さん』では毎回2本の学び動画を紹介しているのですが、今回の1本目は『家でやってみよう! スゴ技科学実験』です。
進行役のおばたのお兄さんと吉本科学実験芸人である、かがくと森田くんが今回のテーマである“お酢”を使って5つの実験を教えてくれました。
中でも僕が驚いたのが“スケルトンたまご”でした。

出典:MBS

これめちゃめちゃ不思議なたまごですよね!?
一体何がどうなってるのやら!?
しかもこのたまご、驚く事にプルップルなんですよ!
この魅惑のスケルトンたまごはお酢とたまごさえあれば誰でも簡単に作れますので皆さんも是非作ってみて下さいね!

そんな楽しい科学実験に強いかがくと森田くんなのですが、動画の最後に意外な弱点がチラ見できました。
科学では解明できない“お笑い”も必見ですよ。

出典:MBS

子ども番組にあるまじき衝撃の問題作!

そして今回の2本目の学び動画は『きみも作れる! おもしろマシーン製作所』です。
こちらは発明家でありYouTuberでもある藤原麻里菜さんが子ども達からの悩み相談の手紙を受け、それを解決するための“おもしろマシーン”を工作するという動画となっております。

出典:MBS

上の画像がその様子。
しかしこの時にまさかのあの禁断の手法が使われていたのでした。
それは何か!?
では、藤原さんの発した言葉を一語一句そのままでお伝えしましょう。

「今回、子ども達の悩みを私が工作で解決するんですけど、初回なので誰からも悩みが来ていません。なので自分で書いてます」

完全にやっております(笑)
映像界の悪手。
しかしですね、藤原さんの堂々とした言い回しがそれを凌駕してエンタメへと見事に転換できているのが素晴らしいのです。
もうこのくだりだけでも是非観てほしいです。

最後に、今回工作した“おもしろマシーン”の写真を載せさせて頂きます。
この写真から藤原さんの渾身のヤラセ手紙とは一体どんな内容なのか、皆さん自身でご確認下さい。

出典:MBS

お笑い、子ども、科学、弱点、工作、ヤラセ、そしてその全てをまとめる野性爆弾・くっきー!さん。

この純度の高い濃さは、やはり深く濃密な時間に楽しみたいものではないでしょうか。

番組概要

まざ~さん

出典:MBS

放送日時:毎週火曜日 25:59~26:30
MBSテレビにて放送中


【関連記事】
【驚愕】かつみ♡さゆりの「鬼滅」ガチコスプレ
【写真】ノンスタ石田が自宅を公開
【祝優勝】マヂラブ野田、同居する“はむはむ”の存在
【爆笑】千鳥ノブ「フワちゃんの敵の弱いやつ」と化す
【話題】EXIT兼近の「チャラくない」ガチ私服
【独占】結婚生活18年「僕はラッキーなんです」