漫才日本一を決める『M-1グランプリ2020』(ABCテレビ・テレビ朝日系)が、12月20日(日)に放送されます。ラフマガでは、史上最多となる5081組から勝ち残ったファイナリストたちに連続インタビュー。今回は、ピン芸人同士で昨年結成したばかりのユニット、おいでやすこが(こがけん、おいでやす小田)に、本番への意気込みを聞きました。

コロナ禍で大会の開催自体が危ぶまれた2020年。激戦を勝ち抜いたのは、アキナ(山名文和、秋山賢太)、マヂカルラブリー(野田クリスタル、村上)、見取り図(盛山晋太郎、リリー)、錦鯉(長谷川雅紀、渡辺隆)、ニューヨーク(嶋佐和也、屋敷裕政)、おいでやすこが(こがけん、おいでやす小田)、オズワルド(畠中悠、伊藤俊介)、東京ホテイソン(たける、ショーゴ)、ウエストランド(井口浩之、河本太)の計9組です。決勝では、これに敗者復活組を含めた10組が優勝を目指して争います。

今回の大会で“異色”の存在のおいでやすこが。M-1準決勝直前には、ピン芸人として出場していた『R-1グランプリ』(2021年大会から名称変更)の参加資格が「芸歴10年以下」に改定され、R-1への道を絶たれました。崖っぷちから、まさかのM-1決勝への切符をもぎ取った2人のいまの思いとは――。

叫べば叫ぶほど笑いが起きた

――準決勝では持ち時間の4分間、ずっと爆笑を巻き起こしていました。ネタをやっていて、「決勝に行ける!」という感覚はありましたか?

小田 行けるかどうかは僕らが決めることじゃないから、2人とも考えてなかったと思います。ただウケることだけ考えて……というか、夢中でまったく余裕がなかったですね。ただ、ベストパフォーマンスではあったと思います。

こがけん 僕は、メチャクチャ楽しくて。小田さんが叫べば叫ぶほど笑いが起きるから、「行け行け、小田さん!」と思いながらやってました。

――決勝進出が発表されたとき、2人とも手で口を押さえていました。どんな気持ちでしたか?

こがけん R-1って、決勝進出者がエントリーナンバーの若い順から発表されるんですよ。だからM-1もそうだと思い込んでいて。僕ら2000何番とかだったんですけど。

小田 うそやろ、自分のエントリーナンバー覚えてへんの?  大問題! やば! こいつこわい! 2178やんか!

こがけん ……2178。で、最初に呼ばれたのが3000番台のアキナだったんですよ。

小田 アキナは3006番。

こがけん アキナの番号まで覚えてんの!? まあとにかく、そこで「あ、落ちたな。誰が行くんだろう、錦鯉さん受かるかな〜」とか思ってたら呼ばれたから、本当にパニック状態でした。

小田 僕も、賞レースには苦い思い出が多くて。行けると思ってダメやったときは地獄なんですよ。次の日起きても現実かわからんくらいの悔しさ、唾液が鉄の味する悔しさ。だから、もう何も考えんとこうとしてたせいで、こがけんと同じくまったく反応できなかったです。

おいでやす妻が「2人でM-1 出たら?」

――小田さんは、これまでも即席コンビでM-1に出ていましたが、「おいでやすこが」としては2年連続の出場です。こがけんさんと2人なら、もっとできるという感覚が?

小田 ゆりやんレトリィバァと組んだこともありましたけど、ゆりやんは忙しくてネタ合わせの時間がとれないので、そら勝てませんよね。でも、こがけんは暇なので。

こがけん そんなことねえわ!

小田 (笑)。コンビに誘ったのも僕だし、YouTubeをやろうと言ったのも僕で。

――そもそも、こがけんさんを誘ったきっかけは?

小田 去年、大宮ラクーンよしもと劇場でピン芸人にいろんな人がツッコミを入れるライブがあったんです。くじでこがけんと組んだら、めっちゃウケたし、やりやすかったんですよ。それを見てた僕の奥さんが、「2人でM-1出たら?」って。

こがけん ピン芸人ってツッコまれることがないから、ツッコミで笑いになるのがすっごい嬉しいんですよ。ネタ中もずっとニヤニヤするくらい楽しかった。だから誘われた瞬間、「いいですよ、やりましょう」って即答してました。

――おふたりの漫才は、こがけんさんの得意な歌、小田さんの得意なツッコミが合わさった、お互いのピンネタが活かされたものだと思いますが……。

小田 去年は漫才っぽい漫才をやろうとして失敗したんです。

こがけん 漫才師さんのまねごとをやったところで、勝てるわけがなくて。

小田 だから今年はピン芸とピン芸の融合という気持ちでネタを作って、そこで意識が一気に変わりました。「いつもの自分のまま、センターマイクの前に2人で立ってやるだけ」という精神状態で挑めたのが大きかったと思います。僕らピンではさんざん戦ってきたので。

こがけん できないものはできないと諦めたんです。だからお互い、漫才師らしく振る舞っていたら注意しあって、漫才師っぽいボケは排除して。普通の漫才なら小さなツッコミからだんだん大きくしていくのかもしれないけど、うちは最初から全力全開で、そのまま戻ってこない……。漫才するのをやめたら決勝に行けたという。

「爆発しすぎるのも困る」

――ちょうど準々決勝と準決勝の間の時期に、R-1グランプリの参加資格変更(芸歴10年以内)が発表されました。R-1を主戦場にしていたおふたりにとっては、気持ちの持って行きかたが難しかったのでは?

こがけん M-1で勝ち進めたことも、R-1に出られないことも、まともに受け止められなかったので、とりあえずR-1のことはM-1が終わってから考えよう、と。

小田 そうそう、とりあえず置いとこうと。僕ら(ユニットとしては)まだ2年目なんで、とにかく漫才をやるのが楽しい時期なんですよ。だから2回戦で受かったときは「11月の準々決勝まで漫才できる!」、準々決勝で受かったときには「(準決勝の)12月2日まで楽しめる!」って感覚で。

こがけん 準決勝に進出できた時点で、決勝じゃなくて「敗者復活戦に出れるから年末まで楽しめる!」って喜んでましたもん。

小田 あのテントのとこ行けるんや、って。

こがけん あのベンチコート着れるんだって。

小田 あと名前の入ったのぼり!

こがけん あれ、めっちゃくちゃいい!

小田 僕らの分も作ってもらえないですかね。

こがけん 買い取りますんで!

――準決勝では、R-1について触れた小田さんのつかみの一言で会場が爆笑に包まれていました。

小田 僕らからしたら、別につかみを入れずにネタから入ってもいいと思ってたんです。ただ、R-1はあまりにもタイムリーな話題だから、触れないと逆にお客さんが気持ち悪いんちゃうかなと思って。準決勝の前日にルミネtheよしもとで漫才やったんですが、そこで同じつかみを言ったんですよ。そしたら爆発してもうて。

こがけん あれはすごかった。

小田 15秒くらい笑いが収まらなくて。漫才終わって時間見たら4分半超えてたんで、これはまずいなと。その日、Twitterを見たらそのつかみをバラしてる人がおって、それに「ネタバレになるので削除してください」ってリプライがついてたんです。でも僕からしたら、あんなにウケるより、多少ネタバレして、ルミネの半分くらいの笑いになったほうがネタに入りやすいなと思ってたくらいで。

――そんな経緯が!

小田 だから、「爆発しすぎるのも困るな。一応、言いますけど」くらいのほしがってなさが逆によかったんかな。

こがけん ウケたけどすっと収まった。あのくらいが理想ですよね。

つかみの一言は紹介VTRを見て決める

――決勝はR-1について知らない人もたくさん見ると思いますが、つかみはどうする予定ですか?

小田 何個か考えていって、事前の紹介VTRが流れてから決めようと思います。そこで(R-1 について)触れてくれてたら、そんなに言わなくてもいいので。

こがけん つかみも含め、ネタの心配はそこまでなくて。2本目もいい感じになりそうだし。それよりも、無事に当日を迎えられることが、いまいちばんの願いです。もちろん、出るからには優勝は狙いますけど、僕らに関しては、せり上がりから顔を出せた瞬間に、もう勝ちだと思います。

小田 僕らなんかほんまに、あのあこがれのM-1の舞台に立てるだけでこんな幸せなことないんで、ほんまにそっからどうなろうが……。

こがけん 大スベリしても、全然いい。

小田 順番も、1番でいい。

こがけん 前の人がウケてるの聞くくらいやったら、早く終わらせたい。

小田 何番だろうと、自信持ってぶつけるだけですからね。

こがけん 毎回進化させてたとはいえ、1回戦から準決勝まで同じネタで、ピン芸人同士のユニットで。審査員的にひっかかるところはたくさんあったと思うんです。それでも通してくれた。いかにM-1がガチなのかの証明にもなったと思うし、せっかく選んでもらったからにはM-1を盛り上げたい、期待に応えたいと思います。

小田 そうやな。……僕らのエントリーナンバー何番やった?

こがけん 2178。

小田 こいつ、記憶力はいいんですよね。


おいでやす小田の公式プロフィールはこちらから。

こがけんの公式プロフィールはこちらから。
おいでやす小田とこがけんの「おいでやすこがチャンネル」はこちらから!

M-1グランプリ2020決勝は12月20日(日)18:34~22:10にABCテレビ・テレビ朝日系列全国ネット生放送。敗者復活戦は同日14:55~17:25に行われます。

番組概要

M-1グランプリ2020決勝
放送日:12月20日(日)18:34~22:10
放送:ABCテレビ・テレビ朝日系列全国ネット生放送
司会:今田耕司、上戸彩
審査員:オール巨人、上沼恵美子、立川志らく、サンドウィッチマン・富澤たけし、中川家・礼二、ナイツ・塙宣之、ダウンタウン・松本人志 ※50音順
出場者:アキナ、マヂカルラブリー、見取り図、錦鯉、ニューヨーク、おいでやすこが、オズワルド、東京ホテイソン、ウエストランド

M-1グランプリ2020【敗者復活戦】
放送日:12月20日(日)14:55~17:25 ※一部地域除く
放送:ABCテレビ・テレビ朝日系列全国ネット生放送


【関連記事】
【共感】「うちだけじゃない」山田花子、息子“大号泣”の訳
【話題】おいでやす小田“有吉の壁”BiSHモノマネ
【驚愕】ニンジンの切れ端が…シンクを見て驚いた理由
【報告】りんたろー。がまさかの涙、祝福相次ぐ
【写真】もらった大根 “食べられない”理由に共感殺到
【独占】結婚生活18年「僕はラッキーなんです」