どーも皆さん、今年はどんな12月をお過ごしですか?
なかなか思うように動けない今年の12月。今はぐっとみんなで我慢していつか世界が手を繋げるようになったらみんなで肩組んでダッシュしましょう。
でっかいビルを見るとこれってどうやって作ってるんだろうと毎回思う、お馴染みきょんです!

さぁ! 今回ご紹介させてもらいたいコンビはこちらです!


くらげだーーーーーーーーーーーーーー!!!!
いえーーい!

インタビューの初めに、僕がはじめますと言って録音機を押した瞬間、
「はい、どーもくらげです。」
とナチュラルに漫才の入り方をしていたとても愛くるしいコンビです。

まずは、一人一人紹介していくね!
やばいねぇ〜。

まずはこいつだ!
くらげの杉(すぎ)。


似ている芸能人 有村昆さん。
好きな芸能人 綾瀬はるかさん。

同期からは『杉』って呼ばれてるよ。ウケる。

杉がボケなのかと思っていたが、くらげの漫才としてはボケというより『悩み』というポジションらしい。

好きな食べ物は、えんがわ。
まさかこの時、杉の口から「えんがわ」と出るとは思わなかった。今度一緒に食べに行きたいと感じさせてくれた。

さぁ!
続いてはこいつだ!

くらげの渡邊。


似ている芸能人 昔の織田無道さん。
好きな芸能人 木村多江さん。

同期からは『なべちゃん』と呼ばれている。
一部では、無道さんというとてもキャッチーなあだ名がついている(仮説)

杉の悩みというポジションに対してなべちゃんは『解決』というポジションらしい。

なべちゃんはとにかくお酒が大好きらしい。
一番好きな飲み物はハイボール。調子がいい時はビンごといってしまうらしい。

この二人への差し入れはハイボールとえんがわで宜しくお願い致します。

今回くらげという同期の面白漫才師を紹介していきます!!!
来年のM-1をかき乱すこのコンビに大注目だ!!!!

このインタビューを通してくらげの知らないところまで知れた気がした! くらげの代表的な漫才といえば、
“女の子の事をわからなさそうなやつが女の子落とし方をわかっているような事を言って、最終的には『わかんねぇけど』と今年流行語一歩手前でノミネートに選ばれなかった最高のフレーズがある漫才”だ!!
その漫才を見れば、悩み、解決という彼らがいうポジションの意図がわかる。

そもそもくらげってどういった経緯で名前つけたの?

なべちゃん:「長渕剛の『西新宿のおやじの歌』という歌の歌詞に出てくる『日本もくらげみてぇになっちまったなぁ〜アメリカの言うことばっかきいてぷかぷか浮かぶ』という歌詞から『くらげ』をとりました!
どっからとってんだよって事にしている。」

うん? 事にしている???
どういう事?? 本当の理由を聞いてみた。

本当は、中華屋さんで2人が大好きなキクラゲ炒めを食べていた時に『くらげ』にしようと2人で笑い合って決めたらしい。
とても可愛らしいエピソードだ。僕的にはそっちのエピソードの方が微笑ましくて好きだ。
彼らが次の舞台でくらげの経緯を聞かれたとき、どっちを話すのか見ものだ。


そもそも最初は『熱帯夜』というコンビも考えたらしいが、なんかニュアンス尖ってそうだとか、『夜』という言葉が入ってるからやめたらしい。
僕的には熱帯夜でもいいような気がした。なぜならば、杉は無類のコンパ大好きボーイだからだ。同期の中では有名な話だ。たしかに杉はよーくみたら可愛い顔をしている有村昆さんと同じやり口だと僕は感じたのであった。

こんな機会だからこそお互いの好きなところをきいてみた

なべから見た杉は、『とてもいい距離感でいられる』とのこと。人間的に杉は判断が早いから面白くない時は、はっきり面白くないという性格が逆になべちゃんからしたら良いらしい。
しかしコンビっていうのはどうしてもぶつかる時があるが、そういった時はどうしているのか?


杉にこれは面白くないと言われたボケでもなべちゃんが「俺はやってみたい」と言ったら、じゃあやってみよう!と前向きに挑戦させてくれる。
それで仮にそのボケが滑ったら「ほら滑ったー」と杉に指摘され、お互いで笑い合う、という、とても微笑ましい話を聞いた。僕はこの時涙が止まらなかったのをおぼえている。
この微笑ましい話の最後になべちゃんが「杉は女の子だったら100点の女の子だ。だめだとわかっていても背中をおしてくれて、時には2人でボロボロになっても守ってくれるそんなやつだ。わかんねぇけど」と言っていたが、終始滑っていた。

杉から見たなべちゃんは、『とても常識人な所が好き。
今までの相方はお金貸しても返してくれなかった。
お金貸してもちゃんといった日にちに返してくれる』

余談ではあるが、僕もスカイサーキットの小阪という同期の芸人にお金を貸していたが、なかなか期日までに返ってきてはいない事を思い出した。
あいつは切った方がいい。そう思わせてくれた。ありがとう。杉。

くらげの来年の目標は?

『もちろんM-1決勝!!!! とりあえずコントはやってきてないから俺たちの漫才を色んな人に見てもらいたい。多くの人に知ってもらいたい。』
と熱くなったところで、杉が気まずそうに口を開く。

「僕はYouTube…………以上です」

やばいねぇ〜。

でも今の時代YouTubeをやっていない芸人の方が少ない。
来年くらげのYouTubeを始めるらしい!
まだタイトルは決まっていないが
僕が『くらげのぷかぷか浮かんでお笑いという名の毒刺したろかチャンネル』という最高の名前をあげたのでその名前になってるか皆さん注目です!!!


来年の1月1日に1発目の動画があがるらしいです!!!
この記事を見てくれた方
是非くらげのYouTubeのチャンネル登録宜しくお願いします!!!

さぁ! 今回の僕の同期・くらげ、いかがでしたか?
久しぶりに色々話して僕は同期に面白い人たちが本当にいるなと思い、嬉しさと頑張ろうという気持ちがさらに湧きました。
僕らも負けないようにこれからも頑張りマッスル!!! 今後ともくらげに大注目してください!


p.s.くらげのなべちゃんはグローを吸っています。


【関連記事】
【驚愕】かつみ♡さゆりの「鬼滅」ガチコスプレ
【写真】ノンスタ石田が自宅を公開
【祝優勝】マヂラブ野田、同居する“はむはむ”の存在
【爆笑】千鳥ノブ「フワちゃんの敵の弱いやつ」と化す
【話題】EXIT兼近の「チャラくない」ガチ私服
【独占】結婚生活18年「僕はラッキーなんです」