漫才日本一を決める『M-1グランプリ2020』(ABCテレビ・テレビ朝日系)のファイナリスト9組が、12月2日(水)に発表されました。今大会は、史上最多となる5081組がエントリー。

出典: M-1グランプリ事務局

毎年、熾烈な争いで注目を集める漫才頂上決戦『M-1グランプリ』。決勝進出を決めたのは、アキナ(山名文和、秋山賢太)、マヂカルラブリー(野田クリスタル、村上)、見取り図(盛山晋太郎、リリー)、錦鯉(長谷川雅紀、渡辺隆)、ニューヨーク(嶋佐和也、屋敷裕政)、おいでやすこが(こがけん、おいでやす小田)、オズワルド(畠中悠、伊藤俊介)、東京ホテイソン(たける、ショーゴ)、ウエストランド(井口浩之、河本太)の計9組です。

ラフマガではこのたび『M-1グランプリ』総力特集を実施!
全組に同じ質問を投げかけてみました。
今回のテーマは「決勝進出、一番に報告したいのは?」。果たして各コンビどんな回答をしてくれたのでしょうか。

ニューヨーク

出典: M-1グランプリ事務局

嶋佐: 母ちゃんに報告しようと思ったら、母ちゃんの方から先にLINEが来ていました。報告したい人って、だいたい先に「おめでとう」と言ってきてくれるんですよね。
屋敷: 僕もオカンと、お世話になっている作家さんたちに。すぐに連絡はたくさん来ていました。でも、去年よりはちょっと少ないかな。
嶋佐: あ、そう? オレは去年と同じくらい。
屋敷: ちゃんと知っている人だけになりましたね。初めて決勝に行った去年は、誰かわからん人からもたくさん連絡が来たので。「久しぶり~!」みたいな人はいなくなりました。

おいでやすこが

出典: M-1グランプリ事務局

小田: 奥さんにすぐ報告しました。意味がわからんという感じで、電話口で「ぎゃー!」と言うてました。
こがけん: その喜んでいる声が聞こえてきて、僕も泣きそうになりました。

オズワルド

出典: M-1グランプリ事務局

伊藤: 家族と、ルームシェアしている芸人たち、地元のツレに連絡しました。去年と同じくらい喜んでくれましたね。
畠中: お母さんとお兄ちゃんに連絡しました。めちゃくちゃ喜んでくれましたが、去年よりは若干弱かった気がします…。
伊藤: 弱いとか言うんじゃないよ。だとしたら今年優勝しておかないと、来年決勝行っても余計に……だぞ。

東京ホテイソン

出典: M-1グランプリ事務局

たける: さっそく親に電話したら親が先に泣いていて、つられて泣いてしまいました。うれしかったですね。
ショーゴ: 僕も一番は親ですね。でもホントひねくれてるんですけど、それより決勝のネタどうしよう! と思っちゃったんです。
たける: オレ、ネタのことなんてなーんも考えなかった。親に電話してボロボロ泣いたよ。
ショーゴ: だからこのコンビでよかったです。2人とも冷静だったら面白くないので。でも、僕みたいな人間がいてもいい世の中だと思うんですよ。
たける: うん、全然いいと思う!

ウエストランド

出典: M-1グランプリ事務局

井口: タイタンから誰も決勝に行ったことがなかったので、爆笑問題さんと(太田光代)社長には早く報告したいです。爆笑問題さんがタイタンライブで毎回新ネタをやっているのを何年も舞台袖で見ているのに、漫才で何の結果も残せていないのがずっと悔しかった。まだまだここからですけど、少しいい報告ができるかなと思っています。

河本: 4歳半になる、娘のぷーちゃん。かわいくてしょうがないんです。仕事終わりもすぐ帰るようになりましたし、何なら今ももう帰りたいです。

 

なお、ラフマガでは同じ質問を全組にぶつけた吉本芸人の個別インタビューも実施しました!
12月15日(火)から公開していきます。こちらもチェックしてみてくださいね。

決勝の放送時間決定&事前特番も

『M-1グランプリ2020』の決勝の放送日時が2020年12月20日(日)18:34~22:10に決定しました。
また敗者復活戦は12月20日(日)14:55~17:55となっています。

第16代王者を決める決勝は、12月20日(日)ABCテレビ・テレビ朝日系全国ネットにて放送されます。
ぜひご覧ください!

番組概要

M-1グランプリ2020決勝

出典: M-1グランプリ事務局

放送日:2020年12月20日(日)18:34~22:10
放送:ABCテレビ・テレビ朝日系列24局にて生放送
司会:今田耕司、上戸彩
審査員:オール巨人、上沼恵美子、立川志らく、サンドウィッチマン・富澤たけし、中川家・礼二、ナイツ・塙宣之、ダウンタウン・松本人志※50音順
出場者:オズワルド、ニューヨーク、おいでやすこが、マヂカルラブリー、東京ホテイソン、アキナ、錦鯉、ウエストランド、見取り図
M-1グランプリ2020 【敗者復活戦】
放送日:2020年12月20日(日)14:55~17:55 ※一部地域除く
放送:ABCテレビ・テレビ朝日系列24局にて生放送
出場者:12月上旬開催【準決勝】にて決定

「M-1グランプリ2020」はラジオでも

「M-1グランプリ2020前日特番」(仮) 
放送日:2020年12月19日(土)
「M-1グランプリ2020超直前スペシャル」(仮) 
放送日:2020年12月20日(日)
「ラジオでウラ実況!?M-1グランプリ2020」(仮) 
放送日:2020年12月20日(日)
※上記各番組の放送時間等、詳細につきましては、後日発表いたします。
出場者の詳細および結果は「M-1グランプリ2020」公式サイト にて発表されます。
また、下記公式アカウントでも情報が掲載されているので、チェックしてみてくださいね。

 

公式ツイッター「M-1グランプリ」(@M1GRANDPRIX)はこちら
公式フェイスブック「M-1グランプリ」(@m1grandprix)はこちら
公式LINE「M-1グランプリ」(@m1grandprix)はこちら
公式インスタグラム「M-1グランプリ」(@m_1grand_prix)はこちら
公式YouTube番組公式アカウント「M-1グランプリ」(@M-1グランプリ)はこちら


【関連記事】
【共感】「うちだけじゃない」山田花子、息子“大号泣”の訳
【話題】おいでやす小田“有吉の壁”BiSHモノマネ
【驚愕】ニンジンの切れ端が…シンクを見て驚いた理由
【報告】りんたろー。がまさかの涙、祝福相次ぐ
【写真】もらった大根 “食べられない”理由に共感殺到
【独占】結婚生活18年「僕はラッキーなんです」