漫才日本一を決める『M-1グランプリ2020』(ABCテレビ・テレビ朝日系)のファイナリスト9組が、12月2日(水)に発表されました。今大会は、史上最多となる5081組がエントリー。

出典: M-1グランプリ事務局

毎年、熾烈な争いで注目を集める漫才頂上決戦『M-1グランプリ』。決勝進出を決めたのは、アキナ(山名文和、秋山賢太)、マヂカルラブリー(野田クリスタル、村上)、見取り図(盛山晋太郎、リリー)、錦鯉(長谷川雅紀、渡辺隆)、ニューヨーク(嶋佐和也、屋敷裕政)、おいでやすこが(こがけん、おいでやす小田)、オズワルド(畠中悠、伊藤俊介)、東京ホテイソン(たける、ショーゴ)、ウエストランド(井口浩之、河本太)の計9組です。

ラフマガではこのたび『M-1グランプリ』総力特集を実施!
全組に同じ質問を投げかけてみました。
今回のテーマは「M-1のためにこれやりました」。果たして各コンビどんな回答をしてくれたのでしょうか。

ニューヨーク

出典: M-1グランプリ事務局

屋敷: 去年と全部逆のことをしました。去年は(2回戦から最後まで)全部スーツを変えたんですが、今年は全部同じスーツで。準決勝まで電車で行っていたのを今年はタクシーに変えて、楽屋も逆の楽屋を使いました。
嶋佐: 体調管理には気を付けています。乳酸菌系飲料をダブルで毎日飲んでいますし、免疫力を上げるために少し前からグルタミンとケールも飲んでいます。今年の賞レースはコロナとの戦いでもあるので。すみません、リアルな答えで。
屋敷: おかげさまで忙しくなってきて、朝早くて夜遅い生活に変わってきたのでそこは気を使いますね。

おいでやすこが

出典: M-1グランプリ事務局

こがけん: 誘われて占いに行ったら、ふつう成功する人は守護霊がついているらしいんですが、僕は「いい霊も悪い霊もついていない。単純に運が悪い人です」と言われたんです。それで「霊がいるテイでその霊に喋りかけるようにしてください」と言われたので、半信半疑で毎日喋りかけていたら、いろいろ上向いてきました。
小田: 僕には、中学生のヒデくんという弟子がいまして。小3の時から僕のファンでいてくれてるんですが、そのヒデくんから「勝ち守」をもらったので、最近の舞台ではそれを持ってます。

オズワルド

出典: M-1グランプリ事務局

畠中: 単独ライブもコロナ禍でなくなってしまったので、その分ネタ合わせは多くやりましたね。
伊藤: 今年はこのネタで行こう、と早めに決められたのはよかったかなと思います。
畠中: 準決勝でやったネタは、それではなくて急遽浮上してきたネタなので予想外ではあったんですが。その余裕があったくらい、賞レースに持っていけそうなネタが何個かできたのがよかったです。

東京ホテイソン

出典: M-1グランプリ事務局

ショーゴ: 芸能の神様、京都の車折神社に行きました。
たける: ゴミの分別とか、きっちりするようになりました。事務所の先輩であるカミナリのたくみさんに去年、「おてんと様は見てるから、善い行いはやった方がいい」と言われて。「徳を積め」じゃないですけど、意識するようにしました。そういう考えでやるのはよくないんですけどね。
ショーゴ: この前、コンビニで買い物をして自転車で帰っていたら、カゴから買い物袋が飛んでいっちゃったんです。でも、ポイ捨てになっちゃダメだとだいぶ戻って拾いに行きました。「善い行い」とかこれまでそんなこと考えたことなかったのに、今年は考えましたね。

ウエストランド

出典: M-1グランプリ事務局

井口: 自粛期間はライブとかできなくて、自粛が明けたころに「どうやら今年もM-1あるらしいぞ!」となって、大慌てで新ネタを2本ずつやるライブを後輩と始めたんです。同世代とやるのもいいんですが、後輩から新しい感覚も感じたいし夢があると思ったので、明らかに一世代下の後輩たちと。それがよかったですね。先輩が滑るわけにはいかないというプレッシャーもあって、甘えもなくできたし。
河本: へぇ~そういう思いでやってたんだ。知らなかった。僕は、横にマネージャーがいるので言いにくいですけど、例年準決勝の前にお酒を飲んでたんですけど、今年はノンアルコールビールにしました。
井口: こいつは、家族が帰ってきて変わりましたね。毎日「あいつ、ちゃんと時間通りに来るかな」という遅刻の心配がなくなっただけで、僕もマネージャーも大助かり。家族会いたさに、仕事終わりもすぐ帰りますし。
河本: 深酒もしないし、夜早く寝て朝起きる。井口より全然健康的な生活を送ってます。

 

なお、ラフマガでは同じ質問を全組にぶつけた吉本芸人の個別インタビューも実施しました!
12月15日(火)から公開していきます。こちらもチェックしてみてくださいね。

決勝の放送時間決定&事前特番も

『M-1グランプリ2020』の決勝の放送日時が2020年12月20日(日)18:34~22:10に決定しました。
また敗者復活戦は12月20日(日)14:55~17:55となっています。
さらに『M-1グランプリ2020』決勝の1週間前には、別の角度から『M-1』を楽しんでいただくために事前特番が放送されます!
こちらは12月13日(日)12:55~13:55に放送。
過去15回の『M-1グランプリ』にまつわる“なんでもランキングBEST3”をご紹介!
歴代王者や歴代ファイナリスト、審査員も登場します!

第16代王者を決める決勝は、12月20日(日)ABCテレビ・テレビ朝日系全国ネットにて放送されます。
ぜひご覧ください!

番組概要

M-1グランプリ2020決勝

出典: M-1グランプリ事務局

放送日:2020年12月20日(日)18:34~22:10
放送:ABCテレビ・テレビ朝日系列24局にて生放送
司会:今田耕司、上戸彩
審査員:オール巨人、上沼恵美子、立川志らく、サンドウィッチマン・富澤たけし、中川家・礼二、ナイツ・塙宣之、ダウンタウン・松本人志※50音順
出場者:オズワルド、ニューヨーク、おいでやすこが、マヂカルラブリー、東京ホテイソン、アキナ、錦鯉、ウエストランド、見取り図
M-1グランプリ2020 【敗者復活戦】
放送日:2020年12月20日(日)14:55~17:55 ※一部地域除く
放送:ABCテレビ・テレビ朝日系列24局にて生放送
出場者:12月上旬開催【準決勝】にて決定
M-1グランプリ2020 【事前特番】
放送日:2020年12月13日(日)12:55~13:55
放送:ABCテレビ

「M-1グランプリ2020」はラジオでも

「M-1グランプリ2020前日特番」(仮) 
放送日:2020年12月19日(土)
「M-1グランプリ2020超直前スペシャル」(仮) 
放送日:2020年12月20日(日)
「ラジオでウラ実況!?M-1グランプリ2020」(仮) 
放送日:2020年12月20日(日)
※上記各番組の放送時間等、詳細につきましては、後日発表いたします。
出場者の詳細および結果は「M-1グランプリ2020」公式サイト にて発表されます。
また、下記公式アカウントでも情報が掲載されているので、チェックしてみてくださいね。

 

公式ツイッター「M-1グランプリ」(@M1GRANDPRIX)はこちら
公式フェイスブック「M-1グランプリ」(@m1grandprix)はこちら
公式LINE「M-1グランプリ」(@m1grandprix)はこちら
公式インスタグラム「M-1グランプリ」(@m_1grand_prix)はこちら
公式YouTube番組公式アカウント「M-1グランプリ」(@M-1グランプリ)はこちら


【関連記事】
【共感】「うちだけじゃない」山田花子、息子“大号泣”の訳
【話題】おいでやす小田“有吉の壁”BiSHモノマネ
【驚愕】ニンジンの切れ端が…シンクを見て驚いた理由
【報告】りんたろー。がまさかの涙、祝福相次ぐ
【写真】もらった大根 “食べられない”理由に共感殺到
【独占】結婚生活18年「僕はラッキーなんです」