漫才日本一を決める『M-1グランプリ2020』(ABCテレビ・テレビ朝日系)のファイナリスト9組が、12月2日(水)に発表されました。今大会は、史上最多となる5081組がエントリー。

毎年、熾烈な争いで注目を集める漫才頂上決戦『M-1グランプリ』。決勝進出を決めたのは、アキナ(山名文和、秋山賢太)、マヂカルラブリー(野田クリスタル、村上)、見取り図(盛山晋太郎、リリー)、錦鯉(長谷川雅紀、渡辺隆)、ニューヨーク(嶋佐和也、屋敷裕政)、おいでやすこが(こがけん、おいでやす小田)、オズワルド(畠中悠、伊藤俊介)、東京ホテイソン(たける、ショーゴ)、ウエストランド(井口浩之、河本太)の計9組です。

ラフマガではこのたび『M-1グランプリ』総力特集を実施!
全組に同じ質問を投げかけてみました。
今回のテーマは「M-1のためにこれやりました」。果たして各コンビどんな回答をしてくれたのでしょうか。

アキナ

山名: 僕、家で書道をやってるんです。書道は去年の1月に初めて、もうすぐ2年になるんですけど、今年は毎回最初に“優勝”って書いてました。まず優勝って書くのを習慣にしていたんです。いける!って思えるように。

秋山: 初めて聞きましたね。もちろん書道をしているのは知っていましたし、字もどんどん上達してるのも知っていたんですけど…。

――秋山さんは?
秋山: 山名くんが“今、漫才をやっていて楽しい”というのを聞いてから、より楽しんでもらえるようにって考えるようになったんですけど、それが結果的にM-1のためにやってきたことにつながっているのかなと思いますね。

マヂカルラブリー

村上: 準決勝前のお昼ごはんにカツを食べました。いつもはカツ丼とかを食べているんですが、今年は胃にもたれないようにおろしポン酢でたべました。いつも勝負の前はカツを食べようという気になるんです。今年はおろしでさっぱりと食べたので、舞台に立ったときには胃がスッキリしていました。

野田: 勝負ってネタをする前から始まっているんです。1回戦、2回戦はMCと喋って周囲に“MCと仲いいのかよ!”っていうプレッシャーを与えるんです。準々決勝ではネタをしたらすぐに帰る。“他のコンビのネタとか、結果とか気にしてないのかよ”ってビビらせるんです。それで準決勝ではタクシーで会場入り。タクシーで会場入りすることによって、周囲の電車移動芸人どもの足が震えていたと思います。

村上: 今日はたまたま別現場からの移動だったので、タクシーになっただけなんですけど。

見取り図

リリー: 僕は4年前から毎回、準々決勝前と準決勝前に大阪の住吉大社に行って祈願しています。今年も準々決勝前と準決勝前に行きました。

盛山: 僕は毎年1回、奈良の天河神社に行くんです。今年も行ってゲン担ぎしてきました。コンビで別々の神様に会いに行くんですが、神様も仲良くやってくれているみたいで、ちょうど良かったなと思ってます。

錦鯉

渡辺: ライブが減ったので、1本1本大事にしてきたというのはありますね。ひとつひとつの舞台での反省をしっかりと生かしてこれたと思うので、そこは結果的に取り組みにつながっているかもしれませんね。

長谷川: 考えてみたら、これまでは毎月新ネタ5本を作っていたんですが、弾が多すぎたかもしれないなとは思いました。今年はコロナ禍で新ネタを作る本数が少なかったので、しっかりとネタを絞り込むことができたと思っています。それと無観客配信などの今までと違う環境で鍛えられた部分はあったと思います。

渡辺: 確かに笑い声が一切起こらないところでネタをしたり。精神的に鍛えられた部分があったと思います。

 

残る5組のエピソードは後半をお楽しみに!

決勝の放送時間決定&事前特番も

『M-1グランプリ2020』の決勝の放送日時が2020年12月20日(日)18:34~22:10に決定しました。
また敗者復活戦は12月20日(日)14:55~17:55となっています。
さらに『M-1グランプリ2020』決勝の1週間前には、別の角度から『M-1』を楽しんでいただくために事前特番が放送されます!
こちらは12月13日(日)12:55~13:55に放送予定です。
過去15回の『M-1グランプリ』にまつわる“なんでもランキングBEST3”をご紹介!
歴代王者や歴代ファイナリスト、審査員も登場します!

第16代王者を決める決勝は、12月20日(日)ABCテレビ・テレビ朝日系全国ネットにて放送されます。
ぜひご覧ください!

番組概要

M-1グランプリ2020決勝

放送日:2020年12月20日(日)18:34~22:10
放送:ABCテレビ・テレビ朝日系列24局にて生放送
司会:今田耕司、上戸彩
審査員:オール巨人、上沼恵美子、立川志らく、サンドウィッチマン・富澤たけし、中川家・礼二、ナイツ・塙宣之、ダウンタウン・松本人志※50音順
出場者:オズワルド、ニューヨーク、おいでやすこが、マヂカルラブリー、東京ホテイソン、アキナ、錦鯉、ウエストランド、見取り図
M-1グランプリ2020 【敗者復活戦】
放送日:2020年12月20日(日)14:55~17:55 ※一部地域除く
放送:ABCテレビ・テレビ朝日系列24局にて生放送
出場者:12月上旬開催【準決勝】にて決定
M-1グランプリ2020 【事前特番】
放送日:2020年12月13日(日)12:55~13:55
放送:ABCテレビ

「M-1グランプリ2020」はラジオでも

「M-1グランプリ2020前日特番」(仮) 
放送日:2020年12月19日(土)
「M-1グランプリ2020超直前スペシャル」(仮) 
放送日:2020年12月20日(日)
「ラジオでウラ実況!?M-1グランプリ2020」(仮) 
放送日:2020年12月20日(日)
※上記各番組の放送時間等、詳細につきましては、後日発表いたします。
出場者の詳細および結果は「M-1グランプリ2020」公式サイト にて発表されます。
また、下記公式アカウントでも情報が掲載されているので、チェックしてみてくださいね。

 

公式ツイッター「M-1グランプリ」(@M1GRANDPRIX)はこちら
公式フェイスブック「M-1グランプリ」(@m1grandprix)はこちら
公式LINE「M-1グランプリ」(@m1grandprix)はこちら
公式インスタグラム「M-1グランプリ」(@m_1grand_prix)はこちら
公式YouTube番組公式アカウント「M-1グランプリ」(@M-1グランプリ)はこちら


【関連記事】
【激似】すゑひろがりず三島のソックリすぎる“弟”
【話題】ゆりやんの-30kgダイエット法
【祝】野爆ロッシーがマヂラブ野田に次ぐ快挙
【衝撃】アインシュタイン稲田「まさかの第2弾です」
【写真】りんたろー。にファンが抱いた“違和感”
【独占】結婚生活18年「僕はラッキーなんです」