漫才日本一を決める『M-1グランプリ2020』(ABCテレビ・テレビ朝日系)のファイナリスト9組が、12月2日(水)に発表されました。今大会は、史上最多となる5081組がエントリー。

出典: M-1グランプリ事務局

毎年、熾烈な争いで注目を集める漫才頂上決戦『M-1グランプリ』。決勝進出を決めたのは、アキナ(山名文和、秋山賢太)、マヂカルラブリー(野田クリスタル、村上)、見取り図(盛山晋太郎、リリー)、錦鯉(長谷川雅紀、渡辺隆)、ニューヨーク(嶋佐和也、屋敷裕政)、おいでやすこが(こがけん、おいでやす小田)、オズワルド(畠中悠、伊藤俊介)、東京ホテイソン(たける、ショーゴ)、ウエストランド(井口浩之、河本太)の計9組です。

ラフマガではこのたび『M-1グランプリ』総力特集を実施!
全組に同じ質問を投げかけてみました。
今回のテーマは「あなたにとってM-1とは?」。果たして各コンビどんな回答をしてくれたのでしょうか。

ニューヨーク

出典: M-1グランプリ事務局

屋敷: 去年の決勝に出て思ったのは、自分たちを表現するには最高の場だということ。あの場で何かすればみんなが、少なくとも自分の周りの人はみんな見てくれているので。ネタも去年は「M-1やからこうした方が…」とか考えた部分が若干ありましたが、のびのびと一番やりたいネタをやった方がいいし、あんな最高の舞台なんやからやりたいことをやるのが一番正しいなと感じたんです。もう一度出させてもらえるなら、のびのびやろうと思っていました。
嶋佐: 年に1回の戦いの場で、勝ち残れたらいろいろなチャンスをつかめるところ。
屋敷: かまいたちさんいわく、最終(決戦)の3組に残るとまた景色が変わるらしいので、そこまで行ってみたいです。

おいでやすこが

出典: M-1グランプリ事務局

こがけん: 「憧れ」です。
小田: 目標というよりは、叶うと思っていなかった「夢」ですね。
こがけん: 2人とも元々はコンビを組んでいて、僕の方は本当は漫才がやりたかったんですが、能力的にできなくてコントをしていたので。なので、小田さんに声をかけてもらったのは本当にうれしくて。その最初のうれしい気持ちのまま今日まで来ています。

オズワルド

出典: M-1グランプリ事務局

畠中: 「人生」です。
伊藤: 「成り上がり」。去年、決勝に行ったことでお笑いで食べていけるようになったので。でも、年始に僕が大きなライブに思い切り遅刻しまして、「(2020)年内は営業は入れないよ」と言われてしまっているんです。
畠中: 今年も決勝に行かせてもらったので、もう一回チャンスをもらえるように。

東京ホテイソン

出典: M-1グランプリ事務局

ショーゴ: 「面白自由研究」。漫才って何をやってもよくて、「こんなんどうっすか!」っていう発想の見せあい、殴り合いだなと。
たける: 売れるためのひとつの手段。と言いつつ、M-1にめちゃくちゃ囚われてるんですけど。
ショーゴ: そうは言うけど、お前みたいなタイプこそM-1で優勝して次の年から出なくなったら、メリハリがなくてけっこうつまんない人生になると思うよ。僕はM-1があるから漫才を作る気力が湧いてくるので、なくなったら漫才を作らなくなる気がします。
たける: 人生…って、なんだなんだ急に!?(笑)僕、芸人になるまで漫才とか全く見てこなかったんですけど、M-1に出るようになって、漫才ってすごいと思えるようになりました。漫才を作ることってすごいんです!

ウエストランド

出典: M-1グランプリ事務局

井口: 漫才をやっているからには「宿命」ですよね。M-1なんて関係ねーや、なんて言ったって無理ですから。これはもうやるしかない、出るしかない宿命なので決勝のトビラをこじ開けられてよかった。みんなそう思っていると思いますが、優勝して卒業したいです。
河本: 本当は避けたいですけど、芸人をやっている以上絶対に通らなければいけないもの。

 

なお、ラフマガでは同じ質問を全組にぶつけた吉本芸人の個別インタビューも実施しました!
12月15日(火)から公開していきます。こちらもチェックしてみてくださいね。

決勝の放送時間決定&事前特番も

『M-1グランプリ2020』の決勝の放送日時が2020年12月20日(日)18:34~22:10に決定しました。
また敗者復活戦は12月20日(日)14:55~17:55となっています。
さらに『M-1グランプリ2020』決勝の1週間前には、別の角度から『M-1』を楽しんでいただくために事前特番が放送されます!
こちらは12月13日(日)12:55~13:55に放送予定です。
過去15回の『M-1グランプリ』にまつわる“なんでもランキングBEST3”をご紹介!
歴代王者や歴代ファイナリスト、審査員も登場します!

第16代王者を決める決勝は、12月20日(日)ABCテレビ・テレビ朝日系全国ネットにて放送されます。
ぜひご覧ください!

番組概要

M-1グランプリ2020決勝

出典: M-1グランプリ事務局

放送日:2020年12月20日(日)18:34~22:10
放送:ABCテレビ・テレビ朝日系列24局にて生放送
司会:今田耕司、上戸彩
審査員:オール巨人、上沼恵美子、立川志らく、サンドウィッチマン・富澤たけし、中川家・礼二、ナイツ・塙宣之、ダウンタウン・松本人志※50音順
出場者:オズワルド、ニューヨーク、おいでやすこが、マヂカルラブリー、東京ホテイソン、アキナ、錦鯉、ウエストランド、見取り図
M-1グランプリ2020 【敗者復活戦】
放送日:2020年12月20日(日)14:55~17:55 ※一部地域除く
放送:ABCテレビ・テレビ朝日系列24局にて生放送
出場者:12月上旬開催【準決勝】にて決定
M-1グランプリ2020 【事前特番】
放送日:2020年12月13日(日)12:55~13:55
放送:ABCテレビ

「M-1グランプリ2020」はラジオでも

「M-1グランプリ2020前日特番」(仮) 
放送日:2020年12月19日(土)
「M-1グランプリ2020超直前スペシャル」(仮) 
放送日:2020年12月20日(日)
「ラジオでウラ実況!?M-1グランプリ2020」(仮) 
放送日:2020年12月20日(日)
※上記各番組の放送時間等、詳細につきましては、後日発表いたします。
出場者の詳細および結果は「M-1グランプリ2020」公式サイト にて発表されます。
また、下記公式アカウントでも情報が掲載されているので、チェックしてみてくださいね。

 

公式ツイッター「M-1グランプリ」(@M1GRANDPRIX)はこちら
公式フェイスブック「M-1グランプリ」(@m1grandprix)はこちら
公式LINE「M-1グランプリ」(@m1grandprix)はこちら
公式インスタグラム「M-1グランプリ」(@m_1grand_prix)はこちら
公式YouTube番組公式アカウント「M-1グランプリ」(@M-1グランプリ)はこちら


【関連記事】
【驚愕】かつみ♡さゆりの「鬼滅」ガチコスプレ
【写真】ノンスタ石田が自宅を公開
【祝優勝】マヂラブ野田、同居する“はむはむ”の存在
【爆笑】千鳥ノブ「フワちゃんの敵の弱いやつ」と化す
【話題】EXIT兼近の「チャラくない」ガチ私服
【独占】結婚生活18年「僕はラッキーなんです」