コロナ禍による中止から2年ぶりに開かれる恒例イベント『フジパンPresents 淀川寛平マラソン2021オンライン』発表会見が、12月7日(月)にオンラインで行われました。しかも、今回の開催はマラソン大会でありながらオンライン! 大会ホスト役の間寛平をはじめ、お笑い芸人たちが大会の内容や見どころを紹介しました。

毎年約1万5千人が参加する恒例イベントとなっていた淀川寛平マラソンですが、2020年はコロナウイルス感染拡大防止の観点から中止に。そこで2021年はこれまでと内容を変え、オンラインで開催することになりました。

開催期間は、2021年2月27日(土)から3月7日(日)。期間中の好きな時間に、好きな場所、好きな距離を走って参加できるオンラインのマラソン大会です。参加者全員の走行距離の合計で、「地球1周4万キロ」を目指します。エントリーは12月8日(火)から2021年2月12日(金)まで受け付けます。

寛平マラソン初のオンライン大会を開催!

会見には間寛平に加え、毎年大会を盛り上げてくれているたむらけんじ、ミサイルマン・西代洋、そしてタレントの福本愛菜が参加。まずMCの石田靖から、今回の大会がオンラインで開催されることが伝えられました。

さらに、開催期間中の好きな時間に、好きな場所、好きな距離を走って参加できることが発表されると、「国内じゃなくても参加できる!」と全員が驚きの表情。「凱旋門やピラミッドの横を走ってもらってもOK!」と石田も盛り上げます。

目標は「みんなで地球1周4万キロ走破!」。ところが、これに寛平が「みんなで走ったらカンタンにできるんちゃうの?」と疑問を呈し、「それやったら2周にして」と提案。なんと、その場で「地球2周8万キロを目指そう!」に変更されることが決まり、全員から拍手が起こります。最終日には、タイムトライアル競争としてフルマラソン、ハーフマラソン、10キロ、5キロの4種目が開かれることも告げられました。

また、発起人の寛平の提案で、今回も大会参加料のうち1人あたり100円を東日本大震災被災地支援と新型コロナウイルス対策事業支援に当てられることになりました。

今年の悔しさを来年にぶちまける!

ようやく開催される大会に、寛平は感無量の様子です。

「今年3月、中止になったことが残念でならなかった。来年はオンラインですけど、今年のぶんまで盛り上がるようにみんなでがんばります。みなさんもぜひ参加してもらいたい。8万キロみんなでがんばりましょう!」

続けて、「もし8万キロ行かなかった場合は、たむけんカレーをみなさんに……」とたむらが経営する「炭火焼肉たむら」の“名物メニュー”を引き合いに出すと、たむらは「ウチのカレー、罰ゲームのアイテムみたいになってる」とグチをこぼしていました。

その後の質疑応答でも、寛平節は続きます。71歳になっても挑戦する原動力や元気の秘訣を尋ねられると、「自分に対しての気力。頑張らなあかんと自分を追い込んでいく。そうしないと体が動かない」と話し、「だから自分との戦い。自分に対して負けたらあかんという気持ちでやらんと」と力強くコメント。元気の秘訣は「朝に白湯を飲むこと!」と力を込めます。

そして、「今年できなかった悔しいことを来年にぶちまけようと思ってる。思い切りやる」と力を込め、「僕もめっちゃ走ります。このなかでいちばん走ると思う。このオンラインに賭けてる!」と宣言しました。

ここで改めて、「8万キロに届かなければ、たむけんカレーを200名か300名に抽選で送らせてもらう」と話すと、たむらが「もう決まってる……」とボヤキ。しかし、「ありがとうな」という寛平の言葉に、すでにプレゼントが決定した雰囲気になっていました。

オンラインマラソン大会には、一般エントリーとTシャツ付きエントリーが用意されています。参加記念品は寛平のイラスト入りオリジナルゼッケン、参加特典として特別動画が見られます。開催期間中は芸人が生配信番組でランナーを応援する企画や、オンラインの交流会なども予定されています。

イベント概要

『フジパンPresents 淀川寛平マラソン2021オンライン』

開催期間:2021年2月27日(土)~3月7日(日)
エントリー期間:2020年12月8日(火)~2021年2月12日(金)

エントリーはこちらから。

詳細は公式サイトから。

 


【関連記事】
【激似】すゑひろがりず三島のソックリすぎる“弟”
【話題】ゆりやんの-30kgダイエット法
【祝】野爆ロッシーがマヂラブ野田に次ぐ快挙
【衝撃】アインシュタイン稲田「まさかの第2弾です」
【写真】りんたろー。にファンが抱いた“違和感”
【独占】結婚生活18年「僕はラッキーなんです」