こんにちは!
ラフマガ芸人ライターのコメディ髭おじさんこと、5GAP久保田です! ピッピッピ~ッ!

MBSにて現在放送中の『まざ~さん』は親子で楽しめる新感覚教育番組です。
今回は一体どんな“新しい発見”を学ばせてくれるのか、早速レポートしていきましょう!

お箸、ちゃんと持ってますか?

『まざ~さん』では毎回2本の学び動画を紹介しているのですが、最初の1本目は『大人におしえてあげよう! テーブルマナーゼミ』です。
この動画はタイトル通り、正しいテーブルマナーを勉強できる動画となっておりまして、今回の献立は焼き魚定食。

出典:MBS

 

これはもう色んなマナーが隠れている匂いがプンプンに漂っております。
MCのスパイクの進行のもと、鬼越トマホーク・坂井が挑戦をしていくのですが、とにかくマナー違反の連続。
さすがに坂井も「もうご飯食べたくありません」と弱音を吐いておりました。

出典:MBS

僕が個人的に驚いたのは茶碗と箸の持ち上げ方にも作法があるという事。
意外な手順ですが、これをスマートにできたら好感度もグッと上がること間違いなしですよ。
箸の持ち方や食べる順番など、今はまだ食べ散らかし放題の我が娘(1歳半)に今のうちからしっかり予習してもらいたい動画でした。

出典:MBS

屁理屈も言い方次第で正論に?

2本目の動画は『痛快!屁理屈バトル』です。
こちらは今回のテーマ“早く寝なさい”について親子で互いに屁理屈を言い合って、どちらの屁理屈に説得力があるかを競う対決形式の内容となっております。

出典:MBS

そしてこちらの企画、シンプルに面白いです。
屁理屈というちょっとネガティブなワードを逆手に取って、笑いとして、学びとして、親子のコミニュケーションとして、見事に昇華させているのでした。

出典:MBS

こちらの親子の熱いバトル。
どちらの屁理屈が勝つのか、気になる勝敗は是非皆さん自身でお確かめ下さい。

そしてこの記事の終わりとして、この動画でMCを務める田畑藤本の2人に対して、誠に勝手ながら僕の屁理屈を言わせて頂きたいと思います。
最初に見た時は藤本が高学歴芸人としてテレビで活躍していた。

のちに田畑も高学歴だと知って驚いた。

ドラマのエキストラの仕事で一緒になった時に絶対に持って来る物として記載されていた黒い革靴を見事に忘れ、現場を変な雰囲気にしてしまった時は高学歴はウソじゃないかと疑った。

劇場にて2人の漫才を観て、むちゃくちゃ笑った。高学歴も本物だ。

願わくば、もっと2人の漫才が観たかった。

今からでも取り消してくれ。先輩命令だ。

悔しい。

悔しい。

悩み、迷い、考え抜いた答え。先輩後輩とか抜きに同じ仲間として、決断した勇気とその答えを応援したい。

13年間、お疲れ様。

そしてまた一緒に頑張ろう。

出典:MBS

 

番組概要

まざ~さん

出典:MBS

放送日時:毎週火曜日 25:59~26:30
MBSテレビにて放送中

【関連記事】
【共感】「うちだけじゃない」山田花子、息子“大号泣”の訳
【話題】おいでやす小田“有吉の壁”BiSHモノマネ
【驚愕】ニンジンの切れ端が…シンクを見て驚いた理由
【報告】りんたろー。がまさかの涙、祝福相次ぐ
【写真】もらった大根 “食べられない”理由に共感殺到
【独占】結婚生活18年「僕はラッキーなんです」