11月25日(水)、NSCを卒業して3年以内の超若手芸人によるオーディションライブ『U-3 GONG SHOW』が大阪・YES THEATERにて9ヶ月ぶりに開催されました!

『U-3 GONG SHOW』とは…

『U-3 GONG SHOW』のルール
・芸歴3年目以下の芸人が2分間ネタを行う
・ただし審査員の判断で強制終了される場合も
・ネタ時間が2分10秒超えた場合もタイムオーバーとして強制終了
・最後までネタをやりきった組の中からエンディングで合格者を発表
・合格した組は、YES THEATERで毎月行われる『U-3 BATTLE THEATER(アンダースリーバトルシアター)』というバトルライブの来月分に出場決定

『U-3 BATTLE THEATER』で1位を取ると一つ上のバトル、サバイバルステージに出場。
そこで上位を取れば、よしもと漫才劇場(以下、マンゲキ)メンバーとの入れ替え戦となります。
つまり、『U-3 GONG SHOW』とはマンゲキメンバーになるための登竜門的なライブなのです!

MCはなにわスワンキーズ!

今回のMCは、芸歴9年目(NSC大阪34期)のお笑いトリオ・なにわスワンキーズ(こじまラテ、仲西隼平、前田龍二)が務めました。
MCとして登場した三人は自己紹介をした後、会場の中に“なにわスワンキーズを知らない”という観客に拍手を要求し、実際に拍手が起こったため、こじまラテが「僕らテレビ断ってるんで」と返し、さっそく笑いを誘いました。
会場が温まったところで、今回エントリーしたNSC大阪40期〜42期メンバーの総勢40組の超若手芸人による『U-3 BATTLE THEATER』への出場権をかけたゴングショーがスタートしました!

前半ブロックの20組:
ココナッツ、玄岡世司郎、三遊間、ばきを、木漏れ日、越冬、大仏マブシ、リーゼントール、Y&R、さよならブルース、ネジ、はるかぜとともに、まつぼっくり、喜田将王、空良、てんてらてーんあきら、ジャンピンレコード、フシギ感、イッセイフウビ、ぐろう

“強制終了になるかもしれない”という緊迫した状況をものともせず、2分ネタを最後までやりきろうとする芸人たちの姿に客席のほうも緊張感がほぐれ、次第に笑い声が大きくなっていきました。
それでも何組かは無念の退場となってしまいましたが、ほとんどの組が完走しました。

前半ブロックがあっという間に終わり、MCトークに移ります。
こじまラテが観客に「どうでした?」と感想を一人ずつ聞いて回ろうとするボケを、仲西と前田が同時にツッコむ一幕も。
ここで会場は10分間の換気休憩を挟んで、後半ブロックのゴングショーがスタートしました。

後半ブロックの20組:
五臓六腑、モンデン、くまもとゆうき、空前メテオ、どんちっち、十五時半、ホープ、ボロボロバイセコー、赤鬼合衆国、ネコシエーター、みなと、ライムギ、ウイスキーカノン、如月、二銃士、cacao、ダブル立直、アングリーメン、ルサンチマンズ、カチムシ

前半ブロックの勢いそのままに、後半ブロックも漫才・コントの2分ネタを最後までやりきろうと気合十分。
でも、そのためには観客の笑い声が必須です。
この“審査員による強制終了”という『U-3 GONG SHOW』ならではのルールが、芸人と観客との間に一体感を生み、だんだんと笑いが増幅されていきます。
後半ブロックのネタが終わる頃には、会場がすっかりノリノリの状態に。

リモートの遅延さえも味方につける!

最後までネタをやりきった組から、MCのなにわスワンキーズが気になった芸人に話を聞くコーナーに移ります。

“架空の本「期」の朗読イベント”一人コントを披露した、モンデン(42期)
“美容師が変な角刈りにしようする”漫才を披露した、木漏れ日(41期)
“相方にオカンか自分かを選ばせようとする”漫才を披露した、二銃士(41期)
“好きやけど野菜の嫌なところを言う”漫談を披露した、てんてらてーんあきら(41期)

以上の4組がリモートで再登場しました。
リモートでのやり取りはネット回線による遅延がつきものですが、その遅延さえも不思議と笑いのほうに転んでいきます。

そして運命の結果発表!

次回の『U-3 BATTLE THEATER』への出場券を勝ち取ったのは…

リーゼントール(42期)

ジャンピンレコード(40期)

フシギ感(41期)

ぐろう(42期)

五臓六腑(41期)

くまもとゆうき(42期)

ライムギ(42期)

ウイスキーカノン(42期)

cacao(41期)

木漏れ日(41期)

2分ネタをやりきった組の中から見事合格を果たしたのは、以上の10組でした!

最後に会場からのリモートによる勝利者インタビューでは、皆一様に歓喜の声を上げました。
今回合格した10組は、次回の『U-3 BATTLE THEATER』に出場します。
実に9ヶ月ぶりに開催された『U-3 GONG SHOW』は大盛況で終演しました。

次回の『U-3 GONG SHOW』は12月17日(木)にYES THEATERで開催されるとのこと。
NSC40期〜42期の超若手芸人による熾烈なバトルから、今後も目が離せません!

YES THEATERのHPはこちら


【関連記事】
【激似】すゑひろがりず三島のソックリすぎる“弟”
【話題】ゆりやんの-30kgダイエット法
【祝】野爆ロッシーがマヂラブ野田に次ぐ快挙
【衝撃】アインシュタイン稲田「まさかの第2弾です」
【写真】りんたろー。にファンが抱いた“違和感”
【独占】結婚生活18年「僕はラッキーなんです」