お笑いコンビ・キングコングの西野亮廣が12月4日(金)、東京・渋谷の東急プラザ渋谷で開催された『東急プラザ渋谷 1周年特別祭。』プレス発表会に出席。特別祭では、間もなく公開される『映画 えんとつ町のプペル』とタイアップしたイベントが盛りだくさんで、西野は「結果出します!」と自信をみせました。

西野が製作総指揮を務めた『映画 えんとつ町のプペル』がいよいよ12月25日(金)に全国公開されます。作品が「渋谷」を舞台にしているという縁もあり、12月5日(土)に再開発オープンから1周年を迎える「東急プラザ渋谷」で、タイアップイベント『映画 えんとつ町のプペル展』を開催。

各フロアで西野率いるスタッフチームが制作した特別装飾が実施されるほか、レストランのタイアップメニュー、さらにはスマートフォンを使って渋谷エリアを回遊してスタンプを集めるとプレゼントがもらえる「渋谷スマホラリー」が行われます。

『プペル』で東急プラザを応援!

発表会に登場するなり、報道陣に深々と頭を下げた西野は「お世話になります。西野です。結果出します!」と挨拶。今回開催されるイベントについて、「今年はコロナっていうのは無視できないと思うんですけど、こういった形で東急プラザさんを応援できるのは光栄です」と語ります。

『映画 えんとつ町のプペル』は、西野が絵・文・監督を務め、累計発行部数50万部突破という驚異的なロングセラーを続ける絵本「えんとつ町のプペル」を映画化したアニメーション映画。黒い煙に覆われたえんとつ町を舞台に、父親を信じて町のみんなから嘘つき呼ばわりされたルビッチ(声:芦田愛菜)とゴミから生まれたゴミ人間・プぺル(声:窪田正孝)が出会い、大冒険をするが……という物語です。

『プペル展』と銘打っているため、映画のセル画展示などのイメージがありますが、今回のコンセプトは、そうではないと西野は言います。

「(東急プラザ渋谷の)各フロアに映画にかかわる展示はあるんですけど、ひとつ意識したことは、いましかできないものを展示しようということ。それで言うと、各フロアにテレビにもネットにも出ていない、まだ公開されていない『映画 えんとつ町のプペル』のシーンがあって、それを見て回る。つまり、“会場でしか見られない予告編”があります」

2020年は映画でハッピーエンドに!

西野は、“映画公開前だからこそやる価値のあるイベントにしよう”とチームと話し合った結果、今回の形になったと説明。コロナ対策にも目を向けないといけないものの、「経済を止めてしまうのもよくない。こういうところに足を運んでいただいて、各フロアでお買い物していただき、ご飯を食べていただく……。そのお役に立てれば」と述べました。

最後に西野は映画とタイアップイベントについて、熱い言葉で締めくくりました。

「2020年に『映画を公開する』『イベントを開催する』っていうのは、コロナを外しては考えられないと思っています。2020年は、涙を流された方がたくさんいらっしゃると思うんですけど、最後はハッピーエンドで終わりたいなって思っております。今年1年、頑張られた方にエールとなるような作品・イベントをご用意させていただきました。ぜひ、『東京プラザ渋谷』と映画館に足を運んでいただけると嬉しいです。よろしくお願いします」

MCから、「これまでと同じクリスマスの過ごし方はできないかもしれませんが、西野さんから皆さんへのプレゼントという形になりそうですね」と声をかけられると、「そうですね。むちゃくちゃ期待してもらって大丈夫です。期待を超えるものはできたのでご安心ください。いいクリスマスプレゼントになると思います!」と自信をのぞかせていました。

『映画 えんとつ町のプペル展』は12月4日(金)から31日(木)まで開催。プレス発表会の様子は吉本興業YouTubeラフマガ再生リストから視聴できます。

イベント概要

『映画 えんとつ町のプペル展』

期間:12月4日(金)~12月31日(木)
場所:東急プラザ渋谷2~7階各所、渋谷フクラス1階「shibuya-san」

<レストランフェア>
参加店舗:Pepper PARLOR、とんかつとんQ、ささしぐれ築地玉寿司、鹿児島料理 丸万、OSAKA きっちん。、ピッツェリア&肉イタリアンOTTIMO VITA、広尾 花椒庭、やきとり 荒木山

<渋谷スマホラリー>
期間:12月4日(金)~12月31日(木)
ラリーポイント:東急プラザ渋谷、渋谷区観光協会、SHIBU HACHI BOX、ワンダーコンパス渋谷、渋谷駅東口地下広場 UPLIGHT CAFÉ、shibuya-san
ラリーゴール場所:東急プラザ渋谷7階特設ブース
引換商品:
全スポット達成=「映画 えんとつ町のプペル」映画チケット(先着500人)
6スポット達成=「映画 えんとつ町のプペル」映画ノベルティ(先着500人)
3スポット達成=東急プラザ渋谷限定クーポン
参加賞=オリジナルポストカード(参加者全員)

公式サイトはこちらから。

作品概要

『映画 えんとつ町のプペル』

出典: 西野亮廣/『映画えんとつ町のプペル』製作委員会

製作総指揮・原作・脚本:西野亮廣
監督:廣田裕介
アニメーション制作:STUDIO4℃
製作:吉本興業株式会社
配給:東宝=吉本興業
原作:「えんとつ町のプペル」にしのあきひろ著(幻冬舎刊)
12月25日(金)から全国公開

公式サイトはこちらから。


【関連記事】
【驚愕】かつみ♡さゆりの「鬼滅」ガチコスプレ
【写真】ノンスタ石田が自宅を公開
【祝優勝】マヂラブ野田、同居する“はむはむ”の存在
【爆笑】千鳥ノブ「フワちゃんの敵の弱いやつ」と化す
【話題】EXIT兼近の「チャラくない」ガチ私服
【独占】結婚生活18年「僕はラッキーなんです」