チョコレートプラネット(長田庄平、松尾駿)とシソンヌ(じろう、長谷川忍)の同期2組がユニットを組んだ「チョコンヌ」。彼らが今年2月に5年ぶりに開催した公演がDVDになりました。今回は、その発売を記念して、4人が資料やVTRをもとにこれまでの伝説的コントなどを振り返ったトークライブの模様をお届けします。

チョコンヌの歴史を振り返る

トークライブは、シソンヌのじろうと長谷川の“着こなし”をめぐるやりとりから始まりました。

冒頭、じろうは長谷川のパンツを見て「俺とお揃いじゃねーか!」とツッコミ。会場が笑いに包まれると、チョコプラの長田と松尾も「茶色のコーデュロイが揃うことある!?」と驚きます。

実はじろうは、長谷川が前日にこのコーデュロイパンツを履いていたことから、「長谷川さんは買いたての服を立て続けに着るフシがあるから、今日ぶつけにいってやろう」と、あえて同じようなパンツをはいてきたと告白。会場を笑わせます。

今年で結成約10年になるチョコンヌ。2010年公演を始まりに、これまで不定期に『チョコンヌライブ』を開催してきました。そして、今年2月に約5年ぶりに開催された公演は、1000席のチケットが即完売。その伝説的公演の模様を収録した10月21日(水)発売のDVD『チョコンヌ2020』には、新作コントやおなじみのキャラクターが登場するや長尺コメディなど、いまノリに乗った4人だからこそ生み出せる絶妙な“空気感”が余すところなく詰まっています。

そのチョコンヌの4人が集合し、東京・よしもと有楽町シアターで11月2日(月)に開催された1stDVD『チョコンヌ2020』発売記念トークショーでは、4人のこれまでの歴史を振り返りながら、ざっくばらんなトークが繰り広げられました。

「このころは攻めたネタが多かった」

「そもそもどういう流れで『チョコンヌ』が結成されたのか?」という話題に、「2組ともうだつが上がらないし、どうしようもないから『やろうぜ!』っていうことで」と振り返る長田。

年表やコント一覧表を見て「あまり覚えていない」と言う面々でしたが、それぞれのネタを個別に回想していくと、「懐かしいなぁ」と感慨深げに語り始めました。

2010年5月の第2回公演で披露されたコント『肩上彰のわかりにくいニュース』については、長谷川が「肩上に何を言っても『いい質問ですね』しか返ってこないコント」と解説。松尾も「あれは面白かった。長田さんっぽくていい」と絶賛します。

そのほか、同じ公演の『満員電車』『夢~DREAM~』『はじめてのおつかい』などのコントを振り返りながら、長谷川が「このころは攻めたネタが多かったね」と語りました。

ナレーションはあの人気芸人!?

当時は、VTRネタにも力を入れていたというチョコンヌ。人気番組『全力坂』(テレビ朝日系)のパロディで『全力道』と題したVTRは、「ただ走り抜けるだけ」と長谷川。長田も「ふつうの道路をマッド(長谷川の愛称)のビッグスクーターで走るっていう。あれ面白かった」と言います。実は、このときのナレーションは、NSC(吉本総合芸能学院)を卒業したばかりの横澤夏子。松尾が「(横澤は)ライブ以外の初仕事がこれだったって言っていたね」と明かしました。

これまでのコントをVTRで振り返りながら、4人のトークは続きます。

2013年3月の公演で披露した『家族』は、意味のない間(ま)を作る家族の物語で、アドリブで“誰が笑うか”のやり合いに。4人は「自分で仕掛けて自分で笑っている!」などとツッコミを入れつつ、会場の観客とコントを見届けました。

続く、2014年3月の公演で披露したコント『くぅー!!』は、電気店でカメラを売る長谷川のもとに、怪しい3人がやって来るというもの。6年前ということもあって、じろうの髪型に「気持ちわる!」とヤジが飛ぶ一幕もありました。

そして話題は、気になる「次の開催がいつになるのか?」というテーマに。来年、ある地方での公演を考えていて、「DVD『チョコンヌ2020』に収録された今年2月の公演をベースにしながら、アドリブ盛りだくさんの内容にしていきたい」と展望を語ります。さらに、新作公演についても「必ずやろうかなと思っています!」と力を込めました。

DVD概要

『チョコンヌ2020』

初回生産限定盤(Tシャツ付き) 5,000円+税
通常盤 3,000円+税
収録内容:2月14日(金)公演(会場:神奈川県立音楽堂)
いじめ/モブ/ちんぽこ四丁目/このうどんが目に入らぬかファンイベント/チョコンヌコメディ
特典音声:「チョコンヌ2020」オーディオコメンタリー(チョコレートプラネット×シソンヌによる副音声)

詳細はこちらから。

よしもとネットショップ期間限定特典(12月25日(金)まで)
※特典がなくなり次第、販売終了となります。

初回生産限定盤(Tシャツ付き):「生写真」7枚セット(直筆サイン入り「生写真」5枚+サインなし「生写真」2枚)
通常盤:「生写真」1枚(初回生産限定盤の特典「生写真」からランダムで1枚)

初回生産限定盤の購入はこちらから。

通常盤の購入はこちらから。


【関連記事】
【激似】すゑひろがりず三島のソックリすぎる“弟”
【話題】ゆりやんの-30kgダイエット法
【祝】野爆ロッシーがマヂラブ野田に次ぐ快挙
【衝撃】アインシュタイン稲田「まさかの第2弾です」
【写真】りんたろー。にファンが抱いた“違和感”
【独占】結婚生活18年「僕はラッキーなんです」