吉本興業の人気芸人を起用して大ヒットしたコレクションカードの第2弾、「よしもとコレカSecond Edition」と「よしもとデジタルコレカ」が発売されました。今回、コレカに登場するのは、若手芸人46組90人。発売当日の11月24日(火)に東京・よしもと有楽町シアターで開かれた記念イベントでは、アインシュタイン(稲田直樹、河井ゆずる)とすゑひろがりず(南條庄助、三島達矢)が、進化したコレカの“すごさ”を体験しました。

2019年4月の発売から約4万パックを売り上げた大ヒットアイテム「よしもとコレカ」。第2弾では、従来の紙のリアルカードとあわせて、デジタル時代に“進化”したデジタルカードも発売。専用アプリを使うことで、画面上でカードが動き出したり、ユーザ同士で売買や交換、掲示板で情報交換するなどして交流を楽しむこともできます。

人気カード予想に稲田は「そういう時代」

MCのタケトから、“人気カードになること間違いなしの4人”と紹介されたアインシュタイン・稲田は、「そういう時代なんですかねぇ」とニヤリ。

ところが、相方の河井に「第1弾のお前のカード、よう売りに出されてたで」と暴露されると、「(いらないカードとして売りに出された)『アインシュタイン・稲田×8枚』というのを見た」と寂しそうに語ります。

第2弾の「よしもとコレカ」ではプロのカメラマンによる撮り下ろし7バージョンをランダムに封入。すゑひろがりずのカードを見た河井は「お前ら、めでたすぎるやろ!」と笑いながらツッコみます。

また、テディベアと一緒に写った稲田のカードを見たタケトが、「稲ちゃんじゃなくて、テディベアにピントが合っている」と指摘すると、一段と大笑いした河井は「着ぐるみのバイトみたい」と相方をイジりました。

トレカサイトの“値付け”に興味津々

デジタル版の「よしもとデジタルトレカ」は、画面を長押しするとカードの中の芸人が動き出すという新しい仕組みで、シリアルナンバーで発行部数を管理するという新たなシステムを導入。交換掲示板を使ってトレカのやりとりができるほか、「よしもとカードマーケット」ではユーザ同士で「よしもとトークン」という通貨単位を使った売買も可能になっています。

ここで、試しに稲田のカードを出品してみることに。

“指定金額”の入力を求められた稲田は「あの……600トークンでいかしてください」と弱気な発言。すでに「100トークン」の芸人もいれば、EXIT・兼近大樹のように「3000トークン」の値打ちが付いている芸人もいて、リアルな人気事情が反映されたやりとりに、すゑひろがりず・南條は「このサイト、ずっとチェックしちゃいそう。みんな(がどんな値段をつけられているのか)見たい」と興味津々の様子です。

“ブサイクなのにバレてない芸人”は?

一方、稲田は、タケトの「ハズレカードがあるかも」という言葉に反応して、こう言い切ります。

「稲田とかミキの昴生とか大量に入ってる? まさかGAG・宮戸(洋行)は入ってないでしょうね? あれはほんまにハズレです」

すると、すゑひろがりずの2人からも「まさかオズワルド・畠中(悠)はいないでしょうね?」「価値がないのは、ななまがり・初瀬(悠太)」などと次々と名前が――。

さらに、稲田は「デジタル化が進むっていうことは、アップデートされやすいのかも」と予想。今回のラインナップには入っていないものの、今後、カードの種類を増やして「“ブサイクやのにバレてない人”の価値を上げていきたい」と語ります。

「宮戸さん、海野(ジェラードン・海野裕二)、吉田たちのゆうへい……」と、よしもとブサイク芸人コレカのシリーズ化を目論んでいました。

コレカ概要

『よしもとデジタルコレカ(デジタルカード)』

定価:1パック(3枚入り)600円+税、1パック(6枚入り)1,000円+税、1BOX12パック(72枚入り)12,000円+税
カード種類:トリプルショット、サインカード、クールカード、トラベルカード(レギュラーカード)、テディベアカード、ヒーローカード(レアカード)

『よしもとコレカSecond Edition(リアルカード)』

定価:1パック6枚入り600円+税、1BOX12パック入り7,200円+税
カード種類:トリプルショット、サインカード(レギュラーカード)、テディベアカード、ヒーローカード、ステージカード、グループカード(レアカード)、ジュテームカード(ウルトラレアカード)

【起用芸人(総勢46組90人)】

<東京>
相席スタート、アインシュタイン、EXIT、インディアンス、オズワルド、空気階段、コマンダンテ、コロコロチキチキペッパーズ、3時のヒロイン、ジェラードン、しゅんしゅんクリニックP、すゑひろがりず、トット、ニューヨーク、ネイチャーバーガー、光永、ブラゴーリ、マヂカルラブリー、まんぷくユナイテッド、やさしいズ、ゆにばーす、ラフレクラン、ランパンプス、令和ロマン、レインボー、和牛(26組)

<大阪>
アキナ、エンペラー、からし蓮根、衹園、コウテイ、さや香、ジュリエッタ、セルライトスパ、たくろう、ネイビーズアフロ、フースーヤ、ヘンダーソン、マルセイユ、見取り図、ミルクボーイ、守谷日和、ゆりやんレトリィバア、吉田たち、ラニーノーズ、ラフ次元(20組)


【関連記事】
【激似】すゑひろがりず三島のソックリすぎる“弟”
【話題】ゆりやんの-30kgダイエット法
【祝】野爆ロッシーがマヂラブ野田に次ぐ快挙
【衝撃】アインシュタイン稲田「まさかの第2弾です」
【写真】りんたろー。にファンが抱いた“違和感”
【独占】結婚生活18年「僕はラッキーなんです」