千原ジュニアがMCを務めるお笑い番組“即興力No.1決定戦!”『座王』のチャンピオン大会『千原ジュニアの座王 チャンピオン大会45分SP』が11月28日(土)26:00から、放送枠を15分拡大して放送されます。

1年ぶりのチャンピオン大会!

出典:関西テレビ

『座王~ざおう~』は、漫才やコント、ピン芸、歌ネタなど作り込んだネタではなく、その場で思いついた即興ネタを競い合う、いわば“お笑い十種競技”。
今回は、約1年ぶりのチャンピオン大会となります。
笑い飯・西田、椿鬼奴、たんぽぽ・川村、R藤本、アインシュタイン・稲田、阿佐ヶ谷姉妹・木村美穂、ロングコートダディ・堂前、セルライトスパ・大須賀、マユリカ・阪本、コウテイ・九条、コウテイ・下田、からし蓮根・伊織ら歴代チャンピオン12人が集結し“グランド座王”を決定します。
審査委員長は前回のチャンピオン大会に続いてブラックマヨネーズ・小杉。
さらに別室から阿佐ヶ谷姉妹・渡辺江里子が応援します。

A、Bのグループ分けも厳正なくじ引きによって決定する今回のチャンピオン大会。
これまで通算成績173勝20敗、37回の座王、うちグランド座王3回の“ミスター座王”こと笑い飯・西田は、前々回の2019年3月23日(土)、前回2019年10月12日(土)から数えて3連覇がかかります。

はたしてグランド座王の称号を手にするのは誰なのでしょうか?

“ミスター座王”こと笑い飯西田は…

出典:関西テレビ

西田にチャンピオン大会に向けての意気込みを聞くと、「誰が勝ってもおかしくないという、そのぶんちょっと楽ですね。通常回は、言っちゃなんですけど、お前“負け枠”で呼ばれてるやろみたいな、ザブングル加藤とかフルーツポンチ村上に負けると、これは末代までの恥なので……」と肩の力が抜けたコメントをしました。
しかし収録ではロングコートダディ・堂前に、気合を入れるためにエナジードリンクを飲んでいたことを指摘されてしまいます。
また“土下座王”の回で審査委員長をつとめていたことを聞くと「審査員よりプレイヤーのほうが居心地がいいですね。(勝者を)決めるのは大変だと思うので、僕自身はどうジャッジされても文句はないです」とプレイヤーへのこだわりを見せたが、「生涯一プレイヤーですか?」と聞くと、「ポーズ的にはやっぱり生涯現役で、みたいな感じですけど。どっかで誰かに止めてほしいという気持ちはありますね……(笑)」と本音がこぼれる場面も。

最後に、鬼とも呼ばれているミスター座王のどこを見てほしいか聞くと「もう(視聴者の皆さんも)だいぶ見飽きてると思うんで、今日は、(僕の)調子がいいほうなのか、悪いほうなのかぐらいですかね」と謙虚にアピールしました。
はたして今回は調子がいいほうの鬼なのでしょうか? 悪いほうの鬼なのでしょうか?

プレイヤーにイジられた小杉は…

出典:関西テレビ

一方、審査委員長のブラックマヨネーズ・小杉に収録を終えての感想を聞くと「ジャッジをいろんな方にジャッジされてる感じがして、すごい僕も戦ってる気持ちでジャッジしました」とプレイヤー以上に疲れた様子。
また“メンチ”というお題でプレイヤーに散々イジられたことについて聞くと「あんなん1年前なかったんですよ。なんであんなん言われてジャッジせんとダメなんですか。場合によってはドローでもう1回やらなあかんということでしょう。いややわ、あれ」と本当に嫌そうに答えていました。

次回、審査委員長の打診があったらという質問には「謹んでお断りしようかなっと(笑)。審査委員長があんな大声で悩んでるシーンを見せつけたらダメでしょう。いろんな大会でも見たことないですからね」と改めて審査が難しかった大会を振り返りました。
ちなみに今後プレイヤーとして参加の予定はと聞くと「今日のメンバーの戦闘力がドラゴンボールとかワンピースの世界のキャラクター並みだとしたら、僕は犬ですね。プレイヤーとして戦闘力マルチーズです。ほんまにこれまですべり続けてきましたから」とあくまでも戦うのではなく愛される立場でいたいと強調しました。

最後に番組の見どころを聞くと「ジュニアさんの大きな愛に包まれて芸人がむきだしで戦う番組ですので、お笑い好きの方もそうじゃない方も、何も考えずにぜひ楽しんでもらいたいと思います」とアピールしました。

ぜひご覧ください!

番組概要

『千原ジュニアの座王 チャンピオン大会45分SP』

出典:関西テレビ

放送日時:2020年11月28日(土)26:00~26:45 (関西ローカル)
MC:千原ジュニア、高橋真理恵 (カンテレアナウンサー)
審査員:ブラックマヨネーズ・小杉竜一
プレイヤー:笑い飯・西田、椿鬼奴、たんぽぽ・川村、R藤本、アインシュタイン・稲田、阿佐ヶ谷姉妹・木村美穂、ロングコートダディ・堂前、セルライトスパ・大須賀、マユリカ・阪本、コウテイ・九条・コウテイ・下田、からし蓮根・伊織
別室:阿佐ヶ谷姉妹・渡辺江里子


【関連記事】
【驚愕】かつみ♡さゆりの「鬼滅」ガチコスプレ
【写真】ノンスタ石田が自宅を公開
【祝優勝】マヂラブ野田、同居する“はむはむ”の存在
【爆笑】千鳥ノブ「フワちゃんの敵の弱いやつ」と化す
【話題】EXIT兼近の「チャラくない」ガチ私服
【独占】結婚生活18年「僕はラッキーなんです」