お笑いコンビ・ナインティナインの矢部浩之が11月24日(火)、オンラインで開催されたスポーツ動画配信サービス「DAZN(ダゾーン)」の“大物選手”獲得&新番組発表記者会見に出席。MCを務める新サッカー番組『FOOTBALL PROGRAM YABECCHI STADIUM(フットボールプログラム やべっちスタジアム)』の配信が29日(日)から始まることが発表されるとともに、相方の岡村隆史が代役を望んでも「休みません!」と力強く宣言しました。

18年以上続いたレジェンド的サッカー番組『やべっちF.C.』(テレビ朝日系)終了から2カ月あまり、矢部がDAZNに“移籍”しました! 解説者にサッカー元日本代表の中山雅史、中田浩二、名波浩、アシスタントにタレントの黒木ひかりを迎え、毎週日曜23:00から生配信。『やべっちF.C.』とほぼ変わらないスタイルでお送りする、子どもから大人まで楽しめるサッカー情報番組です。

選手からのメッセージに感激…

黒のスーツに身を包んで登場した矢部。挨拶では、こんな思いを吐露しました。

「18年以上、テレビというピッチでサッカーを応援させていただいたんですけども、(前番組の)終了前に、サッカー選手、サポーターの皆さんに応援されていたなと感じました。まだまだこれから日本サッカーに携わっていきたかったので、寂しい気持ちでしたが、そんな中、こんなに早く新しい番組ができるなんて嬉しく思います」

イベントでは、新番組のロゴも発表。オレンジ&ブルーという『やべっちF.C.』と同じカラーリングが採用されたことから、「なじみがあります」と矢部。「もしかしたら、テレビ朝日に行ってしまうかもしれません」と笑わせました。

そんな番組スタートに際して、横浜FCから中村俊輔選手、三浦知良選手、川崎フロンターレの中村憲剛選手、ガンバ大阪の宇佐美貴史選手らから「再スタートおめでとうございます」「日本サッカーの発展・普及の部分でも期待しています」「一緒に盛り上げていきましょう!」といったメッセージが。

数々の熱い声に、「自分が幸せ者だと思いました。前の番組が終わる時もたくさんコメントいただきましたが、今回のコメントのほうが泣きそうですね」と感慨深げに語りました。

常に「選手ファースト」で

スタジオには、Jリーグの村井満チェアマンがサプライズ登場。矢部に花束を手渡しながら、こう語ります。

「今年はサッカー界、スポーツ界、いろいろ苦しい思いをしたんですけど、選手、サポーター、パートナー、総力を挙げてここまできました。これからはアゲアゲで楽しい、面白いサッカーの魅力をDAZNと一緒に、矢部さんに引き出していただきたい」

矢部もそれに応えるように、「常にあるのが“選手ファースト”。サッカー選手があってこその番組なので、チーム・選手と交流しながら、楽しいサッカー番組を作っていけたら」と意気込みました。

一言でいうと「チャーンス!」

その後の取材会でも、矢部の熱い気持ちが飛び出しました。

自身も加入しているというDAZNで、サッカー番組を始める気持ちを問われると、「一言でいうと『チャーンス!』と思いました」とコメント。これからもサッカーができる、サッカーを楽しめる“チャンス”を得たと感謝します。

「前の番組で18年以上やらせていただいて、サッカー選手やファンの方が惜しんでくれたのは本当にありがたいと思いますし、その声がDAZNさんの新番組に繋がったと思っております。この感謝をお返ししたい」

これから番組で「やってみたいこと」については、こう語ります。

「できるかぎり自分がボールを蹴っていたいですね。プレイヤーでいたいというか。年齢は重ねていきますけど、さらにプロの方と一緒にボールを蹴りたい思いは強いです」

さらに、選手の裏側や素顔を引き出したいと意欲を燃やしつつ、地上波ではオンエアできなかったところも、DAZNで配信していきたいと述べました。

まれに相方の岡村が出演することがあった『やべっちF.C.』ですが、新番組でも岡村が代役で出演することがあるかと聞かれると、「たぶん本人は喜んで来ると思いますね」と笑顔に。

続けて、「『俺も、高校時代サッカー部やったんや!』って、僕が1人でサッカー番組やっていることをまだ根に持っているんでね。でも、DAZNさんが用意してくれた番組なので……わたくし、休みません!」と宣言してスタジオを笑わせていました。

『やべっちスタジアム』は11月29日(日)から配信開始です。

番組概要

『FOOTBALL PROGRAM YABBECCHI STADIUM(フットボールプログラム やべっちスタジアム)』

配信サイト:DAZN(ダゾーン) ※加入が必要
配信時間:毎週日曜23:00~(生配信)
MC:ナインティナイン・矢部浩之
アシスタント:黒木ひかり
解説者:中山雅史、中田浩二、名波浩

 


【関連記事】
【驚愕】かつみ♡さゆりの「鬼滅」ガチコスプレ
【写真】ノンスタ石田が自宅を公開
【祝優勝】マヂラブ野田、同居する“はむはむ”の存在
【爆笑】千鳥ノブ「フワちゃんの敵の弱いやつ」と化す
【話題】EXIT兼近の「チャラくない」ガチ私服
【独占】結婚生活18年「僕はラッキーなんです」