お笑い芸人・東野幸治がMCを担当し、吉本芸人たちに電話をかけまくって“現状”を聞き出す人気配信番組『吉本芸人生存確認テレフォン~Season1~』が、11月23日(月・祝)20:00から吉本興業YouTubeチャンネルで生配信されます。月1回配信になってから4回目となる今回も、電話の向こうには豪華ゲストが!

毎回、東野との舌戦を繰り広げる番組レギュラーメンバーのぼる塾・あんりに、みんながちょっと気になる“東野との不思議な関係”について聞きました。

番組の目玉になっている「舌戦」

もともと、新型コロナウィルスによる緊急事態宣言の最中だったゴールデンウィーク中に3日間12時間にわたる生配信として始まったこの番組。東野が、コロナ禍で仕事を失った若手からベテランまで“生存確認”の電話をかけまくって、大反響を呼びました。

その番組が、8月から月1回3時間の生配信でリスタート。4回目となる今回は、ジャルジャル・後藤淳平、3時のヒロイン・福田麻貴、スリムクラブ・内間政成、2700・ツネ、ななまがり・森下直人、笑い飯・西田幸治、すゑひろがりずなど濃いメンバーに電話をかける予定です。

番組の目玉となっているのが、東野とぼる塾・あんりによる舌戦。毎回、お互いに我を忘れるほどやり合ってしまうのは、なぜなのか。相方のきりやはるか、田辺と一緒にいたあんりを直撃しました!

“禁断”のテレビ共演で…

――『吉本芸人生存確認テレフォン』に、あんりさんは毎回出ていますね。

あんり 毎月出させていただいてるんですけど、東野さんとはそのたびに強烈な「イジり」と「返し」をやってしまうんです。いまのご時世にやるわけにはいかないやりとりなので「(テレビでの)共演はやめておこう」と話したはずなのに、先日、東野さんがMCをやってらっしゃるバラエティ番組『お笑いワイドショー マルコポロリ!』(関西テレビ、11月22日(日)放送)から出演の依頼をいただいたんです。

私、事前に確認したんですよ?「共演して大丈夫ですか?」って。そうしたら、スタッフさんが「イジらない。テレビ用の対応をします」と言ってくれたので、安心して大阪へ向かったんです。収録前、MC席にいた東野さんが私に「今日はテレビ用で行くから」って言ってくれたので、「わかりました」と答えたんですけど、カメラが回った瞬間、イジられたんですよ(笑)。

きりや あはは! 本当にそうだったね。

あんり だよね? でも、「テレビ用で行くからな」っていう言葉はウソじゃなかったと思うんです。本当にそういう顔をしてましたし。なのに、すぐイジっちゃったっていうことはガマンができなかったんだな、と。私も私でそのイジりにすぐ返してしまって……。

なぜそうなるのかわからないんですけど、東野さんと絡んでいるとまわりのことを考えられなくなってしまうんです。あのときも気づいたら、(月亭)八光さん、(月亭)方正さん、メッセンジャーのあいはらさん、見取り図さん……レギュラーの方がたくさんいらっしゃったのに、私、収録中にしゃべったのが東野さんだけだったんです。

田辺 うんうん、本当にそうだったよね。

私が知っている私じゃない

――きりやさんと田辺さんも、現場で2人のやりとりを見ていたんですね。

田辺 2人のやりとりが、とにかくすごくて。東野さん、あんりのことをずっと視線で追ってたんです。あんなにいっぱい人がいたのに、まっすぐにあんりだけを見てた。

あんり しかも、いつもの知ってる私じゃなかったでしょ?

田辺 うん、そうだった。

あんり 私が知ってる私でもなかったもん。東野さんのことは本当に大っ嫌いだし、絶対に会いたくないと思ってます。なのに、東野さんしか見えなくなるんです。しかも終わってから、“あれ? おかしいな。私、ほかの人と誰ともしゃべってないな”って気付くなんておかしいですよね。

「Pretender」な世界線

きりや スタジオで、あんりはMC席からいちばん遠いところにいたんです。なのに、(東野さんは)すぐあんりに「今日、お風呂の水半分くらい飲んだの?」とか「ちょっと足の裏見せて」とか言い出して(笑)。

あんり 私、なんて返したのか覚えてないんだよね……。東野さんも同じだと思う。『吉本芸人生存確認テレフォン』でも、「俺、この間なんて言ってたっけ?」ってよく言われてるんですけど、お互い、話してると意識が飛んじゃうんです。東野さん、田辺さんとはるちゃんの名前も覚えないよね?

きりや 覚えてくれない。

あんり 「えーーっと、田辺さん?」とか「あんりちゃんじゃなくて、はるちゃん」とか。(東野さんは)2人のことも怖がってて、『吉本芸人生存確認テレフォン』で2人としゃべるたびに「キツかったわぁ」って私に電話かかってくるんです。

田辺 うふふ、私のところにもかかってきたんだけど、電波が悪くて。たぶん、あんりとラブラブだから、私としゃべっちゃダメ!って感じで繋がりにくくなっちゃったんだよ、きっと。この世界線じゃなくて、別の世界線にいるあんりと東野さんは間違いなく付き合ってるよ、絶対!

あんり 私と東野さんはOfficial髭男dismさんの「Pretender」です(笑)。

田辺 本当にそれだと思う!

もう会わないほうがいいと思ってます

――2人の絡みは、もう二度とテレビでは見られなさそうですね。

あんり そうですね、もう会わないほうがいいと思ってます。

田辺 たしかに深夜番組でもダメな気がする……。見たい気もするけど。

きりや 『東野岡村の旅猿』(日本テレビ系)にゲストで出させてもらったら? 2人が一緒にご飯食べてるの、観たいなぁ。

あんり ダメだよ、絶対にダメ! 旅なんて一緒にしたら大変なことになる。知ってる私じゃなくなっちゃうの! だから、東野さんとお話しするのは『吉本芸人生存確認テレフォン』だけにしておきたいなと思います。

番組概要

『東野幸治の吉本芸人生存確認テレフォン~Season1~』

配信日:11月23日(月・祝)20:00~23:00
出演:東野幸治、ジミー大西、メッセンジャー・黒田有、ぼる塾・あんり、ジャルジャル・後藤淳平、3時のヒロイン・福田麻貴、スリムクラブ・内間政成、2700・ツネ、ななまがり・森下直人、笑い飯・西田幸治、すゑひろがりず

配信URLはこちらから。


【関連記事】
【激似】すゑひろがりず三島のソックリすぎる“弟”
【話題】ゆりやんの-30kgダイエット法
【祝】野爆ロッシーがマヂラブ野田に次ぐ快挙
【衝撃】アインシュタイン稲田「まさかの第2弾です」
【写真】りんたろー。にファンが抱いた“違和感”
【独占】結婚生活18年「僕はラッキーなんです」