こんにちは!
ラフマガ芸人ライターのコメディ髭おじさんこと、5GAP久保田です! ピッピッピ~ッ!

現在、MBSテレビにて放送中の『まざ~さん』は子供たちの日常の悩みを新しい角度から考え、解決してくれるという新感覚教育番組で毎回2本の学び動画を紹介してくれます。
今回はそんな『まざ~さん』の11月24日(火)の第8回放送の様子をレポートさせて頂きます!

野性爆弾くっきー!をも振り回す名子役

今回のオープニングで目を引くのは子役の桃山まゆりちゃん。

出典: MBS

お母さんに内緒でお菓子を食べてしまい怒られそうになるという状況で、「私がお菓子を栄養源として摂取したばかりに母上の逆鱗に触れているのです」と、高難度の言葉を冷静にスラスラと言いのけるのです。
これには相手役の野性爆弾くっきー!さんも「なんか知的過ぎてエグいねぇ」とタジタジの様子でした。

出典: MBS

毎度ながらこの番組は導入から本当に楽しいので是非ご覧あれ。

鬼越トマホークが新境地に到達!

出典: MBS

さて、本編の学び動画1本目は『リアルピンチ!脱出大作戦』です。
こちらは日常で起こる様々な危険について鬼越トマホークの2人と子ども達が体験しながら対処方法を勉強していくという内容。
今回の危険は“お家で留守番している時に地震が起きたらどうする?”というもの。
子供たちは自ら考えた4つの対処方法を実践するのですが、果たして正解を導き出すことはできるのか?
この動画を観て僕自身が思った事は2つ。
1つ目は、動画を観て終わりではなく、今度は自分の家で起こったと想定して親子でじっくり考えてみようという事。
僕自身も子どもを持つ親として、危機管理の意識は親も子も日頃から共有しておきたいなぁと思いました。
そして2つ目は、子ども達に対して超絶優しい鬼越トマホークを観られる貴重な動画だという事。
毒舌もケンカも一切無し。
2人の仏様のような笑顔も是非チェックして下さいね。

出典: MBS

好きな本はなぁに? ゆったり感・江崎お兄さんに話してみよう!

そして続いては『人生で一番おもしろかった本』という学び動画です。
こちらは本のお兄さんこと、ゆったり感・江崎が人生で一番おもしろかった本を子ども達から教えてもらうという内容。
今回は『ふしぎな木の実の料理法』という絵本でした。
動画内であらすじが流れるのですが、これが非常に面白い設定でして、続きが気になってしまい本屋さんに駆け込んだ筆者なのでありました。
それからこの学び動画を親目線で考えると、子ども達が本からのインプットだけではなく、自分がどう思ったのかというアウトプットをする事で子どもの成長を嬉しく感じられるなぁとも思いました。
ちなみにゆったり感・江崎は“どんな言葉でもすぐに反対語を言える”というアウトプットの神業を持っているので、街で見かけたら是非色んな言葉を投げかけてあげてね。

出典: MBS

今回の『まざ~さん』も親子でしっかり学べる内容になっておりました。
そして番組の最初から最後までくっきー!さんワールド全開です。
(中盤の“コンボイ”と“本を出す”ところはひっくり返って笑ってしまいました)
今後も『まざ~さん』から目が離せません!

番組概要

まざ~さん

放送日時:毎週火曜日 25:59~26:30
MBSテレビにて放送中

【関連記事】
【驚愕】かつみ♡さゆりの「鬼滅」ガチコスプレ
【写真】ノンスタ石田が自宅を公開
【祝優勝】マヂラブ野田、同居する“はむはむ”の存在
【爆笑】千鳥ノブ「フワちゃんの敵の弱いやつ」と化す
【話題】EXIT兼近の「チャラくない」ガチ私服
【独占】結婚生活18年「僕はラッキーなんです」