出典: 読売テレビ

お笑いコンビ・ミルクボーイ(駒場孝、内海崇)がトーク番組で初のMCを務める特別番組『ミルクボーイのツラわら喫茶 ~ツラい話を笑いに変える喫茶店~』(読売テレビ)が、11月28日(土)に放送されます。ゲストから、ツラかったけどいまなら笑える話=「ツラわら話」を引き出し、トークを繰り広げるこの番組。今回は、収録が終わった直後の2人にインタビューを敢行しました!

出典: 読売テレビ

番組の舞台は、2人がツラかった下積み時代、長く過ごした行きつけの喫茶店『サモア』(大阪市浪速区)にソックリな昭和風の喫茶店。マスターのミルクボーイと常連客のすっちーが、来店客(ゲスト)たちの「ツラわら話」を引き出します。

ゲストは、タレントのゆきぽよ、生見愛瑠(めるる)と、音楽グループのベリーグッドマン。さらに喫茶店を飛び出して、スーパーモデルの冨永愛にも直撃しました。

番組の最後に、ゲストのツラわら話を受けて、ミルクボーイが「お客オリジナル」の漫才を披露するのも大きな見どころです。

みなさん、しんどい時期があったんやな

出典: 読売テレビ

―― 収録お疲れ様でした。今回はトーク番組初のMCということでしたが、最初にこの話を聞いたときは、どんな気持ちでしたか。

内海 いやもう、(話すことが)そんなにうまくないので、怖かったですね……! 何回か、台本の位置を見失いました。「どこ? いまどこのシーン?」みたいな感じで。

駒場 (内海が)進行をぜんぶしてくれるので、僕はカウンターに立っているだけでした(笑)。ゲストのベリーグッドマンさんは、以前からよく知っているんですが、組んですぐ売れていったイメージがあったんです。あんなに苦労されているのは知らなかったですね。話を聞いてみないと、わからんことがあるんやなあと。

内海 みなさん、しんどい時期があったんやなと思いましたね。

駒場 見えていないところでなあ。それを知れたのがよかったです。

出典: 読売テレビ

――ベリーグッドマンさんのコーナーでは駒場さんの披露宴の映像が公開されます。内海さんの○○○のシーンもありましたが、お上手で驚きました。

内海 そうなんですよ(笑)! あれはテレビでは、映像は初公開じゃないですかね。写真では出たことがあるんですが。

駒場 たしか披露宴の映像自体、初公開だと思います。

やっと恩返しできた気がします

出典: 読売テレビ

内海の「〇〇〇」がなんなのか……それは番組でのお楽しみとして、2人のツラく長かった下積み時代に通った喫茶店『サモア』風に作り込まれた、こだわりのセットにも注目です。

――番組のセットが喫茶店『サモア』風でした。

駒場 今回、緊張はしたけど、モニター越しに見えるのが、サモアの風景なんですよ。気持ちが落ち着きました。嬉しかったですね。セットをサモアっぽくできれば、とスタッフさんから聞いてはいたんですが、ここまで忠実にしてくれるとは……。

内海 そうそう、サモアでは低めに下がっている電気で毎回、頭打つんですけど、あの高さも忠実に再現されていて(笑)。

駒場 僕らがM-1で優勝してから、劇場帰りにサモアに寄ってくれたり、遠方から来てくれたりするファンの方もいて。やっと恩返しもできたという感じで、本当に嬉しいですね。

内海 放送日はサモアも営業しているので、サモアでも(ツラわら喫茶を)見れます!

出典: 読売テレビ

――サモアでサモアを観る感覚になるんでしょうか。それは体験してみたいですね(笑)。

駒場 ぜひ、楽しんでいただければと思います。

内海 それから衣装もな、ホンマに嬉しい。

駒場 そう! 衣装もむっちゃカワイイんですよ。いつもの衣装のデザインと合わせて。一つひとつ愛情を持って作ってくださったんやなあと思って。

内海 でも、前掛けして漫才やりにくかったんちゃう。

駒場 漫才しているときは緊張しすぎて忘れとったわ、前掛けのこと(笑)。

セットチェンジの合間に作る即興漫才

出典: 読売テレビ

駒場が「緊張した」と言うとおり、この番組のいちばんの見どころは、ゲストの「ツラわら話」を聞いて、即興でネタを作って漫才を披露するコーナー。ネタを考える時間は数分ほどしかありません。

――漫才は、あの短い時間内で考えているんですね。

内海 そうなんですよ……。裏で火ぃ吹いてました。フォーマットがあるとはいえ、やっぱり面白く仕上げないと意味がないし。

駒場 しゃべっての練習は、裏で1、2回とかですから。

内海 どっちかが詰まったらフォローできませんからね。でも今年は、番組名とか、タレントさんとかを題材に、即興でネタを108本やらせてもらいましたから、鍛えられたなあ。

――108本! ちなみにネタが飛んで漫才が止まったこととかはないんですか。

出典: 読売テレビ

内海 ああー、それはないですね!

駒場 順序が変わったとかはあるんですけど、大きく困るような失敗はないんです。ないから余計怖いんですよね。今回そうなるんちゃうかなとか。

内海 結局、失敗してないから、どんどんウワサが広まって、オファーをいただいて。ありがたいんですけど、言うたら新ネタじゃないですか。それをすごい人たちの前で、その人達の内容に合わせて言うわけですから、むっちゃ怖いです。

駒場 今回もテレビに映ってはないですけど、袖がなかったんで、(漫才の登場のとき)すごいこわばった顔して出てきてますよ(笑)。

内海 ホンマにメンタルも瞬発力も鍛えられますし、今回も手応えはありました。

「ツライ時期の話」は心から相槌が打てる

出典: 読売テレビ

昨年のM-1王者に輝いたのをきっかけに、長い下積み時代から人生が一転し、‟全世代から愛される人気者”となったミルクボーイ。番組では、その経験と、もはや「百戦練磨」という言葉がピッタリの即興漫才を合わせ、ゲストのつらかった思い出話を、笑いに変えていきます。

――最後に、この番組の見どころと今後の展望を教えて下さい。

内海 お話しをいただいた時、「ツラわら話」というテーマが僕らにぴったりやな、と。僕らは、長い下積みから、明らかにわかりやすく(M-1優勝で)一気に大逆転というのがあったので、MCとして、わかりやすさがあると思います。ツラい時期の話は、そうやな、そうやなと心から相槌を打てますから。

出典: 読売テレビ

駒場 そうですね。僕も、よくやりたいことを聞かれるんですが、具体的に浮かばなかったんです。けど今回、皆さんのお話を聞く、ということがすごく楽しかったですね。やっぱりサモアのセットが本当に嬉しかった。サモアのママも喜んでるんちゃうかな……(しみじみ)。

内海 だから駒場にサモアのセット買い取ってもらって、ぜひまた次も!

駒場 そうですね、サモアの横にサモアのセット置いて(笑)。

番組概要

『ミルクボーイのツラわら喫茶 ~ツラい話を笑いに変える喫茶店~』(読売テレビ)

出典: 読売テレビ

放送日:11月28日(土)14:32~16:00
※放送後、ytv「MyDo!」「大阪チャンネル」にて配信予定
出演:ミルクボーイ、すっちー、ゆきぽよ、生見愛瑠(めるる)、ベリーグッドマン、冨永愛
再現VTRキャスト:たくませいこ、新谷佳士、ぬゅぬゅゅゆゅゅゅゅゅ、野村有志、小竹佑典、井本涼太、佐藤綾香、久保沙有希、金子京平(Re:Complex)、和田光平(Re:Complex)、長澤翼(Re:Complex)、辻内祈(Re:Complex)、龍(Ooops!)、TAK(Ooops!)、桝田海(Ooops!)、山本亮(NSC大阪校)、山口怜奈(NSC大阪校)、鵜沼佐幸(NSC大阪校)、木本怜那(NSC大阪校)、槙田菜月(NSC大阪校)


【関連記事】
【共感】「うちだけじゃない」山田花子、息子“大号泣”の訳
【話題】おいでやす小田“有吉の壁”BiSHモノマネ
【驚愕】ニンジンの切れ端が…シンクを見て驚いた理由
【報告】りんたろー。がまさかの涙、祝福相次ぐ
【写真】もらった大根 “食べられない”理由に共感殺到
【独占】結婚生活18年「僕はラッキーなんです」