こんにちは!
ラフマガ芸人ライターのコメディ髭おじさんこと、5GAP久保田です! ピッピッピ〜ッ!

僕には1歳4ヶ月になる娘がいるのですが、親子で楽しく過ごす時間はできるだけ多く取りたいなと思っています。
そんな中で、今回僕がご紹介する『まざ〜さん』は親子で笑いながら、しかも学びもできてしまう楽しい番組なのであります。

人か?物か?衝撃の“まざ〜さん”

番組のタイトルにもなっている“まざ〜さん”とは一体何なのか?
読者の皆さんには早速その姿をお教えしましょう。
コチラが“まざ〜さん”です。

え?分からない?写真を切り取らず全体を見せろ?
いえいえ、これが“まざ〜さん”の姿なのです。

どうでしょう、おわかり頂けましたか?
野性爆弾くっきー!さんが扮する“まざ〜さん”とはスマートフォンのホーム画面なのであります。
この衝撃のスタートからくっきー!さんワールド全開で話が進んでいくのです。

それではここで改めて番組全体の流れを簡単にご説明しましょう。
まざ〜さんとそのスマートフォンの持ち主の男の子・中野晴太ちゃんが気になった事やわからない事をまざ〜さんの中にあるアプリ『ラフ&ピース マザー』の学べる動画を見て理解していくという番組です。

僕個人としては、独特の空気感で進行していくまざ〜さんと、それに対して時には笑いながらも鋭く言葉を返す中野晴太ちゃんのやりとりにずっと笑ってしまいました。
僕の娘はまだ言葉はわかりませんが、まざ〜さんのどアップ顔が映る度にずっとキャッキャとはしゃいでいました。
これはもうオープニングから必見の価値ありですよ。

親子で「そうなんだ!」という発見をして下さい!

さて、番組のメインである学べる動画は毎回2本が放送されます。
今回の1本目は『日本セツダン研究所』です。
これは色々な断面が見てみたい博士のために助手のエハラマサヒロとアミちゃんが物の断面を見せてあげるというもの。
そして今回はシャチハタのハンコとボーリング玉の断面を見る事に。
僕が見て驚いたのはハンコとボーリング玉を実際に縦に切断するところから始める事。
用意してある物ではなく、リアルに現場で切るんです。普段絶対に見られない光景に不思議なワクワク感があるんですよね。
そして肝心なその断面を見ると、「え?こんな複雑なの?」、「何で形が違うの?」と、想像していたよりも多くの技術と科学が詰まっている事に本当に驚きました。
気になるその断面は皆さん自身で是非確認してみて下さいね。

そして2本目の学べる動画は『超ハイスピード日本史』です。
これは言わずと知れた吉本のスーパー歴史博士、ブロードキャスト!!・房野が歴史上の人物や出来事についてメチャメチャすごーい速さで教えてくれるという動画。
そして今回は豊臣秀吉の人生について教えてくれるのですが、タイトル通りその速さが激ヤバの鬼ヤバです。
豊臣秀吉の62年の生涯をたった4分52秒で説明してくれます。

そして最も驚きなのが「信じられないくらいわかりやすい」という事。
歴史って点じゃなく面で覚えたいじゃないですか? それも房野博士には問題なし。
秀吉に関わった主要な人物も重要な政策もしっかり登場させた上でのこの速さとわかりやすさなんですよ。
もうこれは子供の脳を鍛えるフラッシュカードと考えていいのではないでしょうか。
僕の娘も房野歴史教室に是非通わせたいと思います。

娘と一緒に観た今回のまざ〜さん。
ついさっき見終わったのに「もう1回観せて!」と言わんばかりに娘が僕のスマートフォンを持って来ました。
子供はもちろん、大人でも楽しく学べるこの番組を通して親子で新たな発見を探してみてはいかがでしょうか?
では、娘ともう1回観て来ますねー!

番組概要

まざ〜さん

放送日時:毎週火曜日 25:59~26:30
MBSテレビにて放送中

【関連記事】
【驚愕】かつみ♡さゆりの「鬼滅」ガチコスプレ
【写真】ノンスタ石田が自宅を公開
【祝優勝】マヂラブ野田、同居する“はむはむ”の存在
【爆笑】千鳥ノブ「フワちゃんの敵の弱いやつ」と化す
【話題】EXIT兼近の「チャラくない」ガチ私服
【独占】結婚生活18年「僕はラッキーなんです」