11月14日(土)、15日(日)10:00~17:00に東京ビッグサイトにて行われる『ゲームマーケット2020秋』。
同イベントにNON STYLE・井上裕介と田畑藤本がブース出展するというニュースが届きました!

カードゲームで出展

オリジナルカードゲームやボードゲームの製作を手掛けるDig-A-Doo(ディガドゥー)の協力のもと、NON STYLE・井上は、YouTubeチャンネル『NON STYLE井上365』の中から生まれたカードゲーム『おもいをひとつにイッチッチ(以下、イッチッチ)』を、田畑藤本の2人は、自分たちの発案で作ったカードゲーム 『ROMPA (ロンパ )!!発想力×ディベート力(以下、ROMPA!!)』 を制作し、今年12月の発売を目指しているというニュースを先日ラフマガではご紹介していました。

関連記事:ノンスタ井上とタバフジが自身考案カードゲームのクラファン中! 個性的なリターンに注目

 

そんな中、今回、『ゲームマーケット2020秋』に『NON STYLE井上365』としてブース出展が決定。
ゲームマーケットは“電源を使用しない”アナログゲームユーザーの交流と振興を目的とした国内最大規模のゲームイベントです。
国内・海外、法人・同人を問わず、さまざまなジャンルのボードゲームやカードゲーム、テーブルトークRPG、シミュレーションゲーム、トレーディング・カードゲームなどが出展されています。また、ゲームに関わる解説書や自作のコマ、オリジナルのサイコロにTシャツといったグッズなど多岐にわたるアイテムも販売されており、1日中アナログゲームが楽しめるイベントです。

今回、同イベントに、井上はYouTubeチャンネル『NON STYLE井上365』の中から生まれたカードゲームである“イッチッチ”を、田畑藤本は“ROMPA!!”を販売する予定です。
当日は井上と田畑藤本もブースにて皆さんのお越しをお待ちしているとのこと!

井上からはコメントが届いています。

NON STYLE井上から皆さんへ

どうも!!
NON STYLE井上です。
この度、僕を含めたYouTubeチームの皆の協力のもと、『おもいをひとつにイッチッチ』というゲームを作り、それを沢山の人に遊んで欲しいです。
なかなか大人数で集まれない今の時代でも、たくさんの人で遊べれるように、オンラインでも遊べるゲームになっております。

そして、今の時代を生き抜いていくために、隣にいる友達、遠く離れた両親、そしてまだ出会えてない全ての人々と想いを1つにして、笑って過ごしましょう。
子供からお年寄りまで、誰でも気軽に遊べる簡単ゲームです。
是非、皆さんのお力を貸していただき、想いをつに出来たら嬉しいです。
何卒よろしくお願い申し上げます。

「メンバーがブースでお待ちしております! 気軽に遊びにきてくれたら嬉しいですー!」と意欲満々の3人。
明日、明後日の週末2日間の開催なので、ぜひ会場でゲーム作りへの愛や熱意を直接感じてみてくださいね。
ブース情報はこちらからチェックしてください!

イベント概要

『ゲームマーケット2020秋』
開催日:11月14日(土)、11月15日(日)
会場:東京ビッグサイト青海展示棟
(〒135-0064 東京都江東区青海1丁目2-33 最寄り駅:東京テレポート)
開催時間:10時~17時
入場チケット(1日目/2日目):※午前/午後入れ替え制、時間帯により入場料が変動
電子チケットにて販売いたします。下記のURLのページを参考にしてください。
・リアル謎解きゲーム【両日】
・新作ゲーム展示コーナー【両日】
などあり(新型コロナウイルス対策のため、試遊を伴うイベントは中止)
その他、検討中のイベントあり

ゲームマーケット2020秋 入場方法と入場チケットについてはこちらをチェック!
カタログ(両日用):1,200円(税込)
主催:株式会社アークライト
運営:ゲームマーケット事務局

ブース名:NON STYLE井上365
ブース概要:NON STYLE・井上裕介、グッドウォーキン・良平、バケモン先生、オオカミ少年・片岡の4名を中心に繰り広げるYouTubeチャンネルで生まれたゲーム“イッチッチ”を販売します!

「おもいをひとつにイッチッチ」ゲーム概要

キャラクターデザインは、マガジン連載中の宮島礼吏先生が担当している、10秒でインストールが完了するシンプルゲーム。何度やっても相手がなにを言うかの駆け引きが面白いと評判のゲームです。

あそびかた
このゲームは意思疎通が大切なパーティーゲームです!
やることはいたって簡単!
たくさんのお題カードがゲームに入っているので、そのお題と指示されたランキングに該当するものを想像して言いましょう!
例えば……「日本〇〇といえばなに!? 第3位!」がお題であれば、みんなが第3位だと思うものを想像しましょう!
イッチッチ!の掛け声でみんなで答えを言って参加者で一番多い答えを言えた人がポイントをもらえる仕組み。
そんなシンプルで誰でもすぐに楽しめるゲームです!
ランキング以外にも、「オンリーワン」という札が出たら他の人とかぶってはいけないというお題に……!
同じお題でも、その時、そのメンバーで毎回正解が変わって行く、何度でも楽しめるパーティーゲームです!

プレイ人数 3〜7人
プレイ時間 10〜30分
対象年齢 5歳〜
価格 2,200円
ゲームデザイン:NONSTYLE井上365
製作協力:遠山彬彦
イラスト・DTP 宮島礼吏

ゲーム紹介動画はこちらから!
ゲーム詳細はゲームのページでチェックしてみてください!

「ROMPA!! 発想力xディベート力」ゲーム概要

このゲームは名前の通り相手を”論破”することで勝利を掴むゲームです。
でもこのゲームはただ話せれば勝てるという訳ではありません。柔軟な発想力や、ときには運が味方をすることもあるからです。時にはしょうもないことを本気で熱弁することもあります。
なぜって?
あなたは、「”ライオン”と”お坊さん”、どちらが母の日にプレゼントしたら喜ばれるか」に関して熱弁しなければならないこともあるからです。

あそびかた
使用するカードは3種類。
・ROMPAカード……イラストが描かれたカード
・議題カード……お題が書かれたカード
・魔法カード……ディベートにかかる効果が書かれたカード

基本のルールは至って簡単。お題にあったイラストカードを一人ずつ順番に出していきます。
前の人が出したカードよりもよりお題に合っていると思うカードを出してください。最終的に1番早く5枚の手札をなくした人の勝利!「論破王」となります。
このゲームの特徴は「イラストの捉え方は持ち手の自由」ということ!
また、出したカードが前の人よりもお題に合っていない時はディベートスタート!
相手をディベートでROMPA!!し、ゲームを有利に運ぶことができます!

つまり、発想力とディベート力が重要になります!
ディベートが少し苦手……という方もご安心ください!
そんなときは魔法カード!
特別な効果が発動し、逆転も可能に……!?
誰もが楽しめるカードゲームです!

プレイ人数 3〜7人
プレイ時間 45〜60分
対象年齢 7歳〜
価格 2,200円

ゲーム紹介動画はこちらから!

ゲーム詳細はゲームのページでチェックしてみてください!

ゲームマーケットについての最新情報は公式サイトをご確認ください。


【関連記事】
【話題】りんたろー。兼近に「何にもわかってない」
【激似】元はんにゃ川島、息子が“あの芸人”ソックリ
【驚愕】山田花子「リビング50畳あるのに…」
【写真】ガンバレルーヤ「イッテQ」ダイエットの成果
【激変】ギャルの正体に驚き
【独占】結婚生活18年「僕はラッキーなんです」