吉本興業が11月30日(月)に無観客で実施する無料のオンライン花火大会を開きます。題して、『大阪・関西からエールを 笑顔の花咲くみんなの花火大会』。その概要発表会見が11日(水)、大阪・中津のコワーキングスペース「Laugh Out 中津」で行われ、落語家の桂文枝、お笑いタレントの西川きよし、お笑いコンビ・笑い飯の哲夫らが登場しました。

花火大会は、30日(月)18:30から最大30分、場所は非公表で開催。新型コロナウイルス感染症対策に尽力している人たち、医療現場に従事している人たちへの感謝や「がんばろう」という思いが込められ、YouTubeによる無料配信で全国から視聴ができます。

文枝がさすがの“なぞかけ”披露

この日の会見では、まずMCの学天即・奥田修二が、登壇する桂文枝、西川きよし、シャンプーハット・てつじ、笑い飯・哲夫、ラニーノーズ(洲崎貴郁、山田健人)を呼び込みます。

奥田は、このプロジェクトについて、「いつもの生活圏の中に和(輪)ができ、笑顔をシェアリングしてこの時代を乗り越えていきたい、という思いで運営されている」と説明。

さらに「世代を超えてみんなが笑い合うことでひとつに繋がっていける、そんなプロジェクトを大切にしたい」と力を込めます。

続いて、この花火大会の感想を聞かれた文枝は「皆さんにたまっているストレスを花火大会でたくさん打ち上げてほしい」と語りながら、落語家らしく“なぞかけ”を披露。

「今回の花火大会とかけて、お小遣いととく。その心は、あげればあげるほど喜ばれます」

きよしは、医療従事者の人たちをはじめ、みんなに元気になってもらいたいという思いを花火に託したいと語りつつ、「なぞかけはできません!」と笑いを取りますが、その後の流れで自身も即興の“なぞかけ”を披露することに。文枝の評価は「まあまあ」。なぜか哲夫も「まあまあです」と乗っかるなど、和気あいあいとした雰囲気で会見は進みます。

クラファンで芸人と一緒に花火鑑賞!

現在、500発の花火が準備されていますが、より豪華な大会が開催できるようにクラウドファンディングで全国からの支援を呼びかけるプロジェクトも立ち上がっています。試算では「500万円」集まれば、6倍の3,000発になるとのこと。

このプロジェクトのアドバイザーを務めるのはシャンプーハット・てつじ。「少額でもいいから、一緒に参加して共有してほしい。おカネよりも人を集めたい」と力を込めます。

クラウドファンディングサイト「SILKHAT」に開設されたページでは、大会を一緒に盛り上げる人を募集するために、希望の若手芸人のメッセージ入りVTRプレゼント(10,000円)や、「見取り図」「ラニーノーズ」と一緒にオンラインで花火を見る企画(10,000円)、花火の色や演出を決められる権利(50,000円)など、さまざまなリターンが用意されています。

企画に参加するラニーノーズ・洲崎は、「花火は誰でもみたいもの。僕らと一緒に感じてもらえたら」とコメント。相方の山田も「コロナ禍で広まったZoomを使った取り組みだけに、ピンチをチャンスに変える発想が素晴らしいと思う」と話し、「花火鑑賞中はジャマにならない程度に歌やギターを披露する、ラニーノーズなりの演出があるかも」と予告しました。

「100万円プロポーズ花火」でフラれた笑い飯・哲夫

一方、今回の花火大会では、有料配信(500円)で「花火×音楽」をテーマにした花火解説も企画されています。その解説をするのは、「ただ花火が好きなだけで参加させてもらって……」と恐縮した表情を見せる笑い飯・哲夫。花火大会の演出にも携わっています。

「花火の火は消えてるんじゃなくて夜空に溶け込んでいってる、われわれの思いがいろんな方の気持ちのなかに溶け込んでいくような取り組みだと思いました」

哲夫は情緒たっぷりにこう語りながら、思わず自分で笑い出し、「記事にしてもらおうと思って」と告白。それを聞いた文枝が「いまの表現は詩的でよかったです」と絶賛します。

その後の質疑応答では、それぞれの思い出の花火大会が話題に。

哲夫が100万円で「プロポーズ花火」を作ったもののフラれたというエピソードを披露すると、文枝は、結婚してすぐに後輩たちが 「結婚おめでとう」というメッセージをアドバルーンで上げてくれたことを振り返ります。

「アドバルーンでもあれだけ感動したから、花火ならもっとだと思う」

一方、てつじは「来年からは思い出の花火大会が、このよしもとの花火大会というふうにしたいと思う」と、こちらも記事化を狙ったコメント。山田は、花火が打ち上がったあとにステージに登場するという「芸歴史上いちばんカッコいい登場」について語るなど、最後まで笑いが絶えない会見となりました。

イベント概要

『大阪・関西からエールを 笑顔の花咲くみんなの花火大会』

日程:11月30日(月)※順延時12月1日(火)予定

時間:18:30~19:00(最大30分間)

場所:非公表

観覧方法:YouTubeによる無料配信

協力:葛城煙火株式会社

主催:吉本興業株式会社

詳細はこちらから。

YouTubeの無料生配信はこちらから。

笑い飯・哲夫による有料配信はこちらから。

「SILKHAT」のクラウドファンディングはこちらから。


【関連記事】
【話題】りんたろー。“元妻”の結婚に言及
【激変】17キロ減の芸人に「誰かと思った」
【驚愕】♡さゆりの美脚の秘訣「ほんとに51歳?」
【写真】月亭方正の「笑ってはいけない」マスク
【衝撃】ゆりやん、実は“同居”していた
【Sponsored】河本らがガチ食べ比べ