みなさん、こんにちは!
最近まで汗ばんでいたのに、急激に寒くなり秋服買ったもん負けの時代になってきました。
小学生の頃から思ってたのですが、カーキ色って全女子の中で自分が一番似合ってない? と思う色第一位ですよね。

ということで、吉本興業芸歴8年目紅しょうががミント!の出演者の皆さんにインタビューして自ら記事にするこのコーナー。

今回は、待ってました!
ミント!MCの大吉アナウンサーです。

『突撃プレゼント 紅しょうがの今週もおつかれさーん!』のコーナーでは、大変お世話になりましたし、稲田はプライベートでも仲が良いということで、いつもより根掘り葉掘り聞いていきますよ!

声をかけてもらえるように


稲田  ミント!のMCになられてから、約1年半が経ちますが一番の変化はなんですか?
大吉  街で声かけてもらえるようになりました! 最初の1年ぐらいは、「ちちんぷいぷいの後にやってる番組やね。」って声が多かったんですけど、1年経ったあたりから、「ミント!」って言われるようになって、関西の皆さんに支えられてるんやなって感じます!
ミヤネ屋と被っているのか、何人かたまに、「ミントさん!」って呼んでくることもあります! 私ミントちゃうねんけど、と思うこともたまに(笑)
あと、𠮟咤激励をもらうこともミント!が始まる前までは無かったのですが、MCをするようになってからはお叱りを受けることも沢山あります。でもそういうのは基本全部見るようにしています。スーパーポジティブですから!
熊元  確かに!

毎日番組を見返してます


稲田  朝からロケがあるのに、なんでそんなに元気でいられているんですか?
大吉  気合い!
稲田  気合いですか!(笑)
熊元  寝てないですよね?
大吉  睡眠時間は確かに短くなりましたね。毎日何のネタ(ニュース)をやるか分からないじゃないですか、やっぱり家に帰って、色んなニュースを観ても分からないものがあると怖いから調べる。ミント!をやる直前は4年間せやねんで海パン履いて松居一代さん探し回ったりしていたんで、勉強する時間が多くなったかな。
稲田  毎日ミント!は見返されるんですか?
大吉  家帰ってもう一度観ますね!
熊元  それ観ながらお酒を飲まれるんですか?
大吉  最後の方は酔ってるからあまり観ていないかも!
熊元  そうなりますよね……。

稲田  ミント!のここを観てほしいっていうところはありますか?
大吉  各局のニュースや情報番組は、みんな優秀な方がMCをやっていると思うんですよ。それにキャリアが長い方も多いんです。そういう意味でいったら、私はまだまだこれからなので、視聴者と同じところに疑問を持ちたいと常に思っているし、優しいニュースをお伝えするのを一番に考えています。
MCの自分自身が、当たり前みたいに専門用語を使わないとか、報道用語で会話をしないなどに気をつけているので、親近感を持って観てほしいなと思っています!
熊元  難しい話題でも、芸人の先輩方との絡みもあって分かりやすいので、だいぶ有り難いです!

大変なときは○○が減るそうです


稲田  この2年で一番大変だった時はいつですか?
大吉  橋下徹さんが来たときですかね。
稲田  何回か来られていますよね?
大吉  3回ぐらい来ていますね。しんどいですね!
紅しょうが それはどういう意味のしんどいですか?(笑)
大吉  初めてお会いした時に、僕は「橋下さんのことは嫌いじゃないですけど、好きでもないんで」ってちゃんとお伝えをして、そのスタンスはお示ししたんですけど、色々な意味でモンスターだと思うので。政治に非常に近いところにいる人なので、適度な距離感が必要ですし……。
では、それをどういう風にテレビというステージで、やり取りを見せていこうというのは、ほんまに体重が減ります。橋下さんが来るって聞いてからの2週間ぐらい酒の量が減る!

熊元  酒の量で分かるんですね!
大吉  酒の量がバロメーターです! 橋下さんが出ている全部のテレビ、ゲストに来るその週のラジオを全部聴くようにしているので。どうやり取りしたらいいのかなど考えています。だから例えるとすれば猛獣ですね! 近づきすぎたら噛まれる気がします。
熊元  ということは当日の夜はめちゃくちゃ飲みますか?(笑)
大吉  その日は酒が美味しいですよね! しばらく会わなくていい安堵感があるので。(笑)

セクシーの秘訣とプライベート


熊元  先日のインタビューでシャンプーハットこいでさんが、アナウンサーの中で大吉さんが一番セクシーやって言ってたんですけど、セクシーの秘訣はなんですか?
大吉  常に『遊ぶ』ようにはしてます!
稲田  遊ぶ、とは!?
大吉  アナウンサーって自分の色を消して、テレビの中で一番まともなことを言わなくてはいけないっていうのが大前提にあると思うんですけど、関西はそうじゃなくていいと僕は思っているんです。そういう意味の色気というか、ヤンチャな部分はずっと残したいと思いますね!


熊元  今、お独りということで寂しいを思いをされてると思うんですけど、お酒以外寂しさを埋める何かはあるんですか?
大吉  料理ですかね、いつプライベートの自分に戻れるかといったら料理をしている時です。今日とかも早く家に帰って、出汁をとりたいです! 朝にご飯を準備しているので、20時になったら白ごはんが炊き上がるんです!
稲田  大吉アナウンサーは料理に使っている野菜とかが、豪華なのでほんまに一人かなって思って見てる人多いと思いますよ!
大吉  家に来るのは、男子アナウンサーの後輩くらいかな?
熊元  完璧やなぁ、好感度に繋がっちゃいますね……。

歌ってほしいのは安室ちゃん!


熊元  最後にみなさんに共通で聞いていまして、女性にカラオケで歌ってほしい曲はありますか?
大吉  安室ちゃんです! 世代なので!
安室ちゃんが好きやから『大吉が見んと!』ってコーナーは「Mint」っていう曲を使用しています! 小室ファミリーが大好きで、ほぼ全部のCDを持っています。なので、女の子が90年代のヒットソング歌ってくれたらめちゃくちゃ嬉しいです!
でも「CAN YOU CELEBRATE?」はもういいです!
稲田  何かあったんですね……。(笑)

いつもシュッとしていて、仕事も完璧にこなしてみえる大吉さん。
今回なにか粗はないかと探ったのですが、結局完璧な男ぶりを見せられただけでした。
次はベロベロに酔わせてインタビューをしたいと思います……。

番組概要

『ミント!』


放送:毎週月~金曜日 15:49~19:00放送 ※関西ローカル

出演者

MC:大吉洋平アナウンサー
アシスタント:野嶋紗己子アナウンサー(月・火)
西村麻子アナウンサー(水・木・金)
Newsミント!キャスター:西靖アナウンサー
Newsミント!サブキャスター:上田悦子アナウンサー(月・火・水)
玉巻映美アナウンサー(木・金)
お天気キャスター:広瀬駿(気象予報士・防災士)
月曜日:月亭方正、たむらけんじ、文美月(ロスゼロ代表)
火曜日:ロザン(菅広文、宇治原史規)、三倉佳奈、浅尾美和、田中理恵、竹下佳江
水曜日:シャンプーハット(こいで、てつじ)、仲岡しゅん(弁護士)
木曜日:学天即(よじょう、奥田修二)、山口真由(ニューヨーク州弁護士)、福本容子(毎日新聞客員編集委員)、村瀬哲史(東進ハイスクール講師)
金曜日:哲夫(笑い飯)、中間淳太(ジャニーズWEST)、小籔千豊、浜本広晃(テンダラー)、野々村友紀子(放送作家)


【関連記事】
【話題】りんたろー。兼近に「何にもわかってない」
【激似】元はんにゃ川島、息子が“あの芸人”ソックリ
【驚愕】山田花子「リビング50畳あるのに…」
【写真】ガンバレルーヤ「イッテQ」ダイエットの成果
【激変】ギャルの正体に驚き
【独占】結婚生活18年「僕はラッキーなんです」