EXIT・りんたろー。が美容メディア『VoCE』(講談社)で好評連載中の『美容道』。ストイックに美容と向き合う彼が、美容クリニックで肌診断や血液検査を受けたり、パーソナルトレーナーの指導でボディーメイクを施したりと“キレイ”を追求する人気シリーズです。

今回ラフマガでは、りんたろー。の連載取材に密着。“体の内側”から改造するべく、料理研究家・牛尾理恵さんのもとを訪れた取材の裏側をレポートします!

じつはハイボール30~40杯飲む!?

まずは最近の食生活を振り返りつつ、牛尾さんと対談。新型コロナの自粛期間中に、ヘルシー料理を披露して話題となったりんたろー。ですが、最近は仕事が忙しくなり、食生活にも乱れが出てきているようです。

お酒を飲むときも糖質が少ないハイボールを選ぶと言いながら、「ふだんは30~40杯飲むんで……」と告白。さっそく牛尾さんや編集スタッフを驚かせます。

筋力トレーニングをしている彼に対し、牛尾さんは「筋肉を育てたいのであれば、アルコールの質よりも量を減らすべき」と力説します。どれだけ筋トレをしても、アルコールを過剰摂取すると、成長の妨げになると伝えると、りんたろー。は「へ~」と苦い顔をして周囲を笑わせます。牛尾さんも笑顔になりつつ、たしなむ程度に抑えるべきだと念を押しました。

その後は、栄養素が体にもたらす効果や、「ロケ弁」が多くなってしまう際のおすすめ食材などをレクチャー。りんたろー。も日々の食生活の疑問をぶつけ、しっかりと学んでいきました。

料理&試食でりんたろー。も大満足!

ここで牛尾さんが、忙しいりんたろー。のためにレシピを用意し、2人で作ることに。足りない栄養素を補完する料理、忙しい毎日でも常備できるスープ、スープからアレンジができるメニュー、さらにテンションの上がる「チャラ飯」を作ります。

「先生、お願いしまーす!」とやる気満々のりんたろー。は、アボガドを切ったり、フライパンを振ったり、盛り付けをしたりと、YouTubeの EXIT Charannelでも腕前を披露しているように、そつなく料理をこなしていきます。

そんななか、カメラマンに向けてかわいらしい表情をしたり、鼻の頭にディップをつけたりと、サービスも忘れません。笑顔あふれるりんたろー。らしい時間となりました。

お待ちかねの試食では、自分たちが作った料理に「美味しい!」「ん~◯◯と◯◯が合う!」「すっごいトロトロ~!」と舌鼓。彼にとっても大満足の取材となったようでした。

「お前らが支えなきゃダメだぞ?」

撮影終了後、りんたろー。に感想を聞くと一言こう言います。

「(牛尾さんのアドバイスを受けて)“できるかな?”っていう気持ちと、“やってやるぞ!”っていう気持ちが湧きました。ただ、大人がいすぎて、僕がワガママ言っていられないなっていう(笑)」

それでも、忙しくても自身のYouTubeチャンネルと絡ませれば料理はできるし、「(コメントで)反響もくるので、ファンの皆さんの声がモチベーションにもなる」と、ちょこっと前向きになった様子。最後は読者に向けて、「俺も頑張るから、気持ち折れないように、お前らが支えなきゃダメだぞ?」とメッセージを送っていました。

一方、牛尾さんは「人に教えるのは初めてだったんですけど、楽しかったです」と言います。りんたろー。の生徒ぶりを聞くと、笑顔でこう“暴露”するのでした。

「なんでも『あー!』『うんうん』って聞いてくれるので、素直で、真面目な方だなって思いました」

果たして、りんたろー。と牛尾さんは対談でどんなことを語ったのか。そして、 2人はどんな料理を作ったのか。詳しい内容は美容メディア『VoCE』を、ぜひご覧ください!

連載『EXITりんたろー。美容道』はこちらから。

11月18日(木)に公開される『EXITりんたろー。美容道 痩せたいならば食べなさい!? “筋肉食”のプロが薦める、糖質より断つべきもの【連載10回目】』はこちらからチェックしてみてくださいね。


【関連記事】
【話題】りんたろー。兼近に「何にもわかってない」
【激似】元はんにゃ川島、息子が“あの芸人”ソックリ
【驚愕】山田花子「リビング50畳あるのに…」
【写真】ガンバレルーヤ「イッテQ」ダイエットの成果
【激変】ギャルの正体に驚き
【独占】結婚生活18年「僕はラッキーなんです」