新たにメンバー3人が加わって6人体制になったお笑いユニット「ザ・プラン9」。その新メンバー加入が発表された単独ライブ『3543』は、意味深長なタイトルとともに、大いに注目を集めるライブとなりました。今回は、そのときの模様をあらためてお伝えします。

単独ライブ『3543』は、10月23日(金)に大阪・なんばグランド花月で行われました。この場で、2015年以来続いてきた、お〜い!久馬、浅越ゴエ、ヤナギブソンによる3人体制を進化させ、新メンバーとして、コヴァンサン(小林幸太郎)、きょうくん(西野恭之介)、爆ノ介の3人の加入を発表。6人体制として新たな道を切りひらく決意が表明されました。

1本目のコントは久馬チョイス

ステージでは、1本目のコント「罪」が始まります。ナイフを持った男が人質を取りますが、刑事に取り押さえられ、これまでの罪を暴かれ……。ゴエの淀みないしゃべりと、ギブソンのツッコミが爆笑を生みます。

合間のVTRでは、この日のコントについて解説。今回のライブは、3人でのコントのやり納めになるので、それぞれが好きなものを選ぼうというコンセプトになったといいます。

コント「罪」をチョイスしたのは久馬。気に入っている点を聞かれた久馬は、ゴエの“覚える”能力、ギブソンの“ツッコミ”能力が見事だと話します。実際の演者として「僕はラク」と言うギブソンに対し、「プラン9のコントで、いちばんキライ!」とゴエ。笑いを交えつつ、セリフを覚えるのに苦労したと振り返りました。

「せっかくなのでもう1本」

続いてゴエセレクトのコント「魔」です。待ち合わせた店でイラつく男の前に、遅刻した友だちがまさかの姿で登場。さらに店のスタッフも……。“非常事態”のなかのありえない会話が会場を盛り上げました。VTRでは、ゴエが「このコントのサイズ感がいい」とコメント。さらにスタンバイ中に2人のやりとりを見ているのも楽しいと告白します。

3本目のコント「タイタニック」はギブソンが選んだもの。レンタルビデオ店にやってきた客のクレームに苦慮するスタッフですが、店長のまさかの対応がさらに混乱を呼び……。映画のタイトルを含めた言葉のやりとり、テンポのよさがクセになるコントです。VTRでギブソンは、「冒頭の入りがオシャレ。大阪じゃない、群馬あたりの……」とひとボケ。途中の大喜利のような部分も楽しいと笑顔です。

「せっかくなのでもう1本」という久馬の言葉で、次のコントは「事故、その後に」。事故現場での加害者のズレたしゃべりに困惑する被害者は……。ユニークな動きとテンポのいいツッコミに会場は爆笑。ザ・プラン9のパワーを堪能させてくれました。

ついに新メンバー発表のコントが!

ラストは、いよいよ新メンバー発表のコント「麻雀」です。卓を囲んでいる久馬とゴエ、ギブソンの3人。メンバーが足りないので募集していると久馬が話すと、そこにインターホンの音が……。

やってきたのはピン芸人の爆ノ介! 会場からは驚きの声が上がります。爆ノ介は、俳優・松重豊のモノマネを披露したあとに自己紹介。「メンバーなろか!」という久馬の声に会場が沸きます。

と、そこに再びインターホンが鳴ると、お笑いコンビ・チョップリンの小林幸太郎と西野恭之介がステージに! 2人の登場に会場から「え〜!?」と歓声が。人数が多いほうが麻雀も楽しくなるし、コントもできる。「このメンバーでやっていこう!」と意気投合すると、再び会場は拍手に包まれました。

新生ザ・プラン9の6人がステージに登場

暗転のあと、ステージがライトに照らされると、揃いのスーツ姿の6人が。会場から大きな拍手が起こります。

改めて、今回のライブのタイトルの数字は、これまでのザ・プラン9のメンバー数の変遷を表していること、さらに、新たな「6」まですべての数を足すとカードゲームのブラックジャックで重要な数字「21」になることが明かされました。

そして、メンバー名が発表されます。これまでと名前が変わらない爆ノ介は、「ホンマにいいんすか? 憧れてたお兄さん方なので、意味がわからない、長いドッキリをされているよう」とうれしそう。

小林幸太郎の「コヴァンサン」は、地元の友だちのあだ名だといいます。西野恭之介は、本名の恭之介でいこうと思ったら爆ノ介がいたため、実家の母親が呼んでいる「きょうくん」に落ち着いた、とのこと。

全員が改めて「ザ・プラン9の……」と自己紹介すると、会場はまたまた拍手に包まれました。

新メンバーのお披露目は、11月8日(日)に大阪・よしもと漫才劇場で開かれた久馬歩責任編集『月刊コント11月号』のほか、12月7日(月)、8日(火)にはなんばグランド花月で『ザ・プラン9芝居座〜其の四〜オーナイ!〜通夜〜』が予定されています(チケットよしもとにてチケット発売中です)。

公演概要

『新生THE PLAN9 芝居座~其の四~ オーナイ!~通夜~』

【1公演目(※配信なし)】
日程:12月7日(月)
会場:なんばグランド花月
時間:開場18:20 開演19:05 終演20:45予定
料金:前売4,000円 当日4,500円
出演:ザ・プラン9(お~い!久馬、浅越ゴエ、ヤナギブソン、コヴァンサン、きょうくん、爆ノ介)

【2公演目】
日程:12月8日(火)
会場:なんばグランド花月
時間:開場19:15 開演20:00 終演21:40予定
料金:前売4,000円 当日4,500円 配信2,000円
出演:ザ・プラン9 (お~い!久馬、浅越ゴエ、ヤナギブソン、コヴァンサン、きょうくん、爆ノ介)

オペレーター対応予約専用ダイヤル
0570-041-356(10:00~18:00)

チケットよしもとはこちらから。

オンラインチケットよしもとはこちらから。