ココリコ・田中直樹がナビゲートする『ナショジオ オープンキャンパスオンライン校~明治大学編~』が11月28日(土)に開催されるという楽しいニュースが届きました!

“百獣の王”武井壮がゲスト

出典:National Geographic

“ナショジオ オープンキャンパス”とは、ココリコ・田中直樹をナビゲーターとして迎え、企業、行政、大学と連携し、環境保護を推進していくプロジェクトです。
2015年からスタートし、30都市以上で、親子参加型のイベントなどを中心に活動をしています。

今回は、学校法人明治大学を主催者として迎え、前回に引き続き株式会社ジュピターテレコム(J:COM、本社:東京都千代田区)、株式会社ジェイコム東京(本社:東京都練馬区)、東京都(本庁:東京都新宿区)、環境省(本庁:東京都千代田区)の協力のもとオンラインにて開催されます。

参加無料の本イベント。ご参加は、申し込みページよりご応募下さい。

参加人数は1,000組!

出典:National Geographic

また、ニュース時事能力検定とも連携し、全国の学校に通う児童や生徒のみなさんにも幅広く参加の案内がされています。

さらに今回は動物や環境に関心が高い“百獣の王”武井壮をゲストに迎え、明治大学の先生から環境保護に関わる研究について、分かりやすい講義を行う予定です 。
参加人数はなんと1,000組! 参加推奨は小学生~高校生までの親子を対象としています。

本イベントでは、ココリコ・田中を中心に、温暖化や生物多様性、海洋プラスチック問題に関するトークセッションや、参加者から田中やゲストへの質問コーナーを交え、環境問題や“地球の今”について、楽しみながら学べます。

参加当選者は、ビデオ会議アプリZoomを利用してご参加いただけます。
当選者の皆さんには参加方法等詳しい内容がお知らせされるので、Zoomを使ったことがない方でも安心してご参加いただけます。

ぜひ奮ってご応募ください!

イベント開催概要

『ナショジオ オープンキャンパス オンライン校~明治大学編~』

出典:National Geographic

日程:2020年11月28日(土) 15:00開始(14:00受付、16:30頃終了予定)
参加人数:1,000組
応募方法:申し込みページよりご応募ください。
応募期間:2020年10月15日(木)~2020年11月8日(日)まで
参加条件:小学生~高校生までの親子でZoomが利用できる環境の方
当選連絡:当選者の方にはメールにて通知させていただきます。また当選通知の際に、当選者の方に対し、ZoomのURLを送り、指定した日時にアクセスの上オンラインイベントにご参加いただきます。
Zoomをお持ちでない方は、当選した際に無料でダウンロード出来るリンクも合わせてお知らせいたします。詳しい参加方法は事前に案内いたします。

ナショジオ オープンキャンパスとは?

ナショジオ オープンキャンパスとは、ナショナル ジオグラフィックが企画する地域の企業、行政、大学と連携し、環境など学校で学ぶ機会は多くはないが大切なことの学びをサポートし、環境保護等も推進していくSDGsプロジェクトです。2019年、国連が数十年以内に100万種類以上の生き物が絶滅する可能性があることを発表。その実情を少しでも多くの人たちに知ってもらい、地球のこと、環境のことを考えてもらう機会を増やすべく、活動を行っています。本プロジェクトでは、ココリコ田中直樹氏をナビゲーターとして迎え、親子参加型のイベントや、絶滅危惧種の動物をテーマにした本の出版、本の学校への寄贈、環境や宇宙をテーマにしたミニ番組の制作や放送など、地域の親子教育を支える取り組みを進めています。2015年からスタートし、30都市以上で実施。2019年には、“ナショジオ オープンキャンパス~明日の地球を守るプロジェクト~”を新たにスタートさせ、FOXネットワークス、J:COM、ジェイコム東京、東京都で2050 年に CO2 実質ゼロに貢献する「『ゼロエミッション東京』実現に向けた包括連携協定」を締結するなど、更に積極的に取り組みを推進しています。

ナショナル ジオグラフィック

ナショナル ジオグラフィックは、空中都市マチュピチュ(1911年)や沈没したタイタニック号(1985年)の発見など、歴史に残る数多くの実績を有する非営利団体ナショナル ジオグラフィック協会が母体となり、雑誌や書籍、テレビ番組、WEBなどを通じて、世界の人々の相互理解や地球環境の保全に取り組んでいます。日本では、ナショジオ オープンキャンパスなどの企画を実施し、私たちが暮らす地球、自然環境を考えるきっかけ作りに尽力しています。事実に基づき、エンターテイメント性を兼ね備えたコンテンツを創造し、より多くの人の知的好奇心を刺激し続けます。
詳しくはこちらからチェック!

明治大学

明治大学は4つの都心型キャンパスに日本全国47都道府県、世界52の国・地域から3万人以上の学生が集まる総合大学です。建学の精神「権利自由・独立自治」は、「個を強くする大学」という教育理念へ継承され、現在は10学部16研究科で特色のある教育を行っています。また、研究機関としても、世界水準の重点研究拠点を数多く設置し、国内外問わずあらゆる大学・研究機関・企業と連携し、成果を上げています。総合大学ならではの多様な知を活かし、今後も教育・研究による社会貢献を目指します。
詳しくはこちらからチェック!


【関連記事】
【話題】りんたろー。兼近に「何にもわかってない」
【激似】元はんにゃ川島、息子が“あの芸人”ソックリ
【驚愕】山田花子「リビング50畳あるのに…」
【写真】ガンバレルーヤ「イッテQ」ダイエットの成果
【激変】ギャルの正体に驚き
【独占】結婚生活18年「僕はラッキーなんです」