ダイエットの結果、なんと30kgもの減量を果たしたことで、大きな注目を集めたゆりやんレトリィバァ。

海外での活動も目立つ中、最近ではアリアナ・グランデに扮して挑んだ『Rain On Me』のオフィシャルパロディミュージックビデオも話題を呼びました。今回は、そんなゆりやんの経歴からダイエット、また“結婚”に関する発言についてもご紹介します。

  1. ゆりやんレトリィバァ基本情報
  2. 経歴
    (1)NSC首席卒業~「THE W」再挑戦
    (2)海外進出
    (3)パロディMVへの出演
  3. ダイエット
  4. 恋愛・結婚

1.ゆりやんレトリィバァ基本情報

生年月日:1990年11月1日
身長:159cm
血液型:B型
出身地:奈良県 吉野郡
出身/所属:2013年 NSC大阪校 35期生 首席卒業/吉本坂46
経歴:
2017年2月  『第47回NHK上方漫才コンテスト』優勝
2017年12月『女芸人No.1決定戦 THE W』優勝
2018年2月  『第18回ビートたけしのエンターテインメント賞』日本芸能賞受賞
2018年11月   Amazon prime『ドキュメンタル シーズン6』優勝
2019年6月  『アメリカズ・ゴット・タレント』出演

<SNS情報>
Instagram:@yuriyan.retriever
Twitter:@notinu
YouTube:『ゆりやんレトリィバァのシンプルライフ』

■公式プロフィール:https://profile.yoshimoto.co.jp/talent/detail?id=5100

 

2.経歴

NSCを首席で卒業したというゆりやん。最近ではアメリカの番組で披露した水着姿やアリアナ・グランデのMV再現などを通じ、海外の反応にも注目が集まるように。そんなゆりやんの経歴を一挙にご紹介します。

(1)NSC首席卒業~「THE W」再挑戦

『女芸人No.1決定戦 THE W 2017』(日本テレビ)では初代チャンピオンに輝いたゆりやん。優勝後は仕事も増え、最終決戦で披露したドラえもんのネタの影響で、子どもから声をかけられるようになったことがいちばんの変化だと明かしました。

しかし、優勝に至るまでのゆりやんの芸人人生は苦悩が尽きなかったと言います。ゆりやんは、もともとNSCを首席で卒業しており、その看板から同期よりも多くのチャンスに恵まれていたと当時を回顧。それでも、この看板が一生通用するわけではないと考え、2015年には『R-1ぐらんぷり』(カンテレ)に出場して優勝を狙います。

同大会ではファイナリストには選ばれたものの、優勝には届かず。今度は“『R-1』ファイナリスト”という看板を背負いながら、2016年、2017年と続けて同大会に出場するも、目標とするチャンピオンの座は獲得できませんでした。ゆりやんは賞レース優勝のため自身を追い込んでいた分、2017年の『R-1』で負けたときは「初めて舞台袖でずっと泣いてました」と、その舞台裏を明かしました。

そんななか、とある先輩芸人からアドバイスを受けたゆりやん。「人がどうこうよりも、自分が頑張ったら頑張っただけ仕事になるはず。人とか気にせずやったほうがいいよ」との言葉から“楽しくやろう”という気持ちが芽生え、『THE W』での優勝につながったのだとか。

そして、今年の『THE W』にも再挑戦するゆりやん。出場への意気込みを「優勝できたら1,000万円もらえるからラッキー」と明かし、前回の優勝当時と変わらないスタイルで臨みます。

関連記事:「THE W」再参戦のゆりやんが激白!“看板”に苦しんだ過去…「ほんまに辛かった」

 

そんなゆりやんは、自身のTwitterにて“なりたい人第一位”が先輩芸人であるダブルアート・タグだと明かしています。

ゆりやんのTwiter投稿

出典: @notinu

タグが監督を務める作品『頭裸裸』の告知投稿を引用しながら、「人生変わりそう、、中2の時バックトゥザフューチャーではなく頭裸裸(ずらら)見てたら、違う道に生きていたかもしれません、、」とタグのセンスを絶賛しました。

関連記事:ゆりやん、“なりたい人第一位”の先輩芸人を明かす「違う道に生きていたかも」

 

(2)海外進出

昨年以降は、アメリカをはじめとする海外への進出も話題になったゆりやん。

2019年6月、ゆりやんは米NBCの人気オーディション番組『アメリカズ・ゴット・タレント(通称AGT)』に出演。今やおなじみとなった星条旗柄の水着姿でネタを披露し、その衝撃的なパフォーマンスに、会場は大盛り上がりとなりました。

その後、AGTの公式Twitterでその様子が公開されると、1日で再生数350万回以上、4万リツイート、130万“いいね”を記録する事態に。

関連記事:ゆりやん、先輩芸人も驚愕の“水着ネタ”を米番組で披露「どんな心臓してんねん!」

 

同年10月には、その水着姿を『アポロアマチュアナイトジャパン2019』東京予選2日目でも披露。さらに同イベントではポールダンスも披露しますが、ブーイングがあれば退場という制度の同大会で、ゆりやんのパフォーマンスにブーイングが殺到。退場処分を受けるも、ゆりやんはなんとポールの上に逃げ込み、会場は爆笑に包まれました。

関連記事:ゆりやんが“あの”水着で大暴れ!「アポロアマチュアナイトジャパン2019」東京予選2日目

 

さらにゆりやんはアメリカ・ニューヨークに訪れた際、マイク1本で笑いをとるスタンドアップコメディに挑戦。際どい下ネタを連発し、会場は何とも言えない雰囲気に包まれます。しかしゆりやんはそのままネタを続け、最終的にMCから強制終了させられるという展開に。

Instagramに投稿された動画には、ファンから「メンタル鋼」などとゆりやんに称賛の声が相次ぎました。

■動画はコチラ

関連記事:ゆりやん、ニューヨーカーに下ネタ披露!観客4人も動じず「メンタル鋼」と称賛相次ぐ

 

(3)パロディMVへの出演

今年7月には、ゆりやんは渡辺直美とともに、レディー・ガガとアリアナ・グランデのコラボレーション楽曲『Rain On Me』のオフィシャルパロディミュージックビデオに参加。ゆりやんはアリアナになりきり、パワフルで見ごたえのあるダンスパフォーマンスを披露しました。

本動画は、公開からわずか1週間あまりで1,000万再生を突破。レディー・ガガ本人からも「Love this!!!(これ、大好き!!!)」とコメントが寄せられるなど、大きな話題となりました。さらにその後、10月30日(金)時点では1,883万再生を突破するなど、まだまだ注目を集めています。

■動画はコチラ

関連記事:1000万回再生突破! 直美、ゆりやんに本家ガガ様が反応!

 

3.ダイエット

今年、30kgもの減量を果たし、ダイエットに成功したことが大きな話題を呼んだゆりやん。

4月12日(日)、自身のInstagramにヨガウェアを着た自身の写真をアップした際には、すでにファンから反響が。「痩せましたねー」「めっちゃ痩せたんとちゃう」など、コメントが寄せられていました。

関連記事:ゆりやんに“痩せた”の声殺到!ヨガウェア姿に反響「キラキラしてて眩しい」

 

そんなゆりやんは6月に行なわれた会見にて、30kg減量したことを告白。

外出自粛後、久しぶりにイベントに登場したとのことでしたが、自粛中は「家にいる時間が長いので、どうしても息をする以外にも時間があるので、料理をしています」と料理に挑んでいたことを明かしたゆりやん。

デリバリーもさほど利用しなかったと述べ、足かけ2年にも及ぶダイエットの末110kgから80kgと、30kgもの減量に成功したと報告しました。

関連記事:30キロ減量のゆりやん、絶品“ローカボイタリアン”で会見中に号泣!? 「こんなおいしい…」

 

そんなゆりやんの30kg減量の立役者は、番組の企画で知り合ったフィットネストレーナー・岡部友さん。ラフマガでは、ゆりやんと岡部さんにインタビューを行ない、その詳細をたずねました。

ゆりやんの気になるダイエット方法は、“食生活の見直しと週に2回程度のトレーニング”とのこと。

岡部さんいわく筋量があるゆりやんは、1kgを減量することが大変なのだとか。そのため小さな体重の変動を繰り返しながらじわりじわりと痩せていき、1kgずつをゆりやんと共有しあって乗り越えていったと語ります。

また、食事についての勉強も大事とのこと。食べるものについて“これは何のため?”と理解することが、我慢ではなく“自分自身がチョイスしている感覚”を呼び起こすのだとか。

このようにコツコツとトレーニングを重ね、自分で必要性を感じながら摂る食事が、ダイエットにおける最善の近道だと話していました。

2人が会った当初は「これは番組のためにやるのではなく、ゆりやんのためにやろう」という岡部さんの言葉にピンとこなかったと語るゆりやん。しかし、このようなダイエット方法を通して「やっと自分の中で飲み込めた感じでした」と心境の変化があったことを明かしました。

関連記事:30kg減のゆりやん、“立役者”と魂の対談!「自分のため」のダイエットとは

 

そんなゆりやんは、岡部さんのジムにある器具を自宅にも備えており、自身のYouTubeチャンネルでは自宅でのトレーニングの様子を公開しました。

85kgものバーベルをお腹で支えながら腰を浮かせるなど、“ガチ”トレーニングを目にしたファンからは、「ホントゆりやん凄いトレーニング!!」「ゆりやんも筋トレ頑張ってるから私も頑張ろってなる」などと、称賛の声が寄せられていました。

■動画はコチラ

関連記事:30キロ減のゆりやん、“ガチ”トレーニング公開に大反響「私も頑張ろってなる」

 

4.恋愛・結婚

そんなゆりやんは、恋愛や結婚に関する発言も度々話題に。

現在は“自分のため”のダイエットを行なっていると話すゆりやんも、“好きな人”が理由となって減量に励んだ過去があることを明かしていました。

その際には、好きな人ができたことがきっかけとなって、なんと92kgから自力で84kgまで体重を落としたというゆりやん。しかし、その後好きな人に振られてしまい、モチベーションがなくなったところ、翌月には95kgまで増量してしまったのだとか。

関連記事:30kg減のゆりやん、“立役者”と魂の対談!「自分のため」のダイエットとは

 

また最近では、結婚にまつわる番組にも出演したゆりやん。“そもそも結婚って何だっけ?”という疑問を、あらゆる立ち位置から考察する『結婚ってなんだっけ?~幸せなりたガールに効く答え~』(ABCテレビ)では、仕事にまい進しながら結婚や恋愛に悩みを抱える“幸せになりたガール”として登場しました。

関連記事:ゆりやんも気になる2文字「結婚」…令和初衝撃婚山里亮太がMCの結婚哲学番組!?

 

昨年4月には、自身の“結婚”を彷彿とさせる発言も。オーディションサバイバル番組『PRODUCE 101 JAPAN』(GYAO!)の実施に先駆け行なわれたイベントでは、“スカウトしたい人”に言及する場面がありました。

他の登壇者が「中性的なイケメン」などとコメントしていく中、ゆりやんは似顔絵とともに「一般のサラリーマンの方なんですけど、優しくて、釣りが好きで……」と具体的に説明。さらに左手の薬指に指輪をはめてくる用意周到ぶりを見せたゆりやんに、「“結婚したけど、一般の方なので絵で勘弁してください”みたいになっているので、やめてくれます?」とツッコミが入れられていました。

関連記事:ゆりやん、左手に婚約指輪!?「一般の方で、釣りが好きで…」

 

今年ダイエット成功が大きな話題となった中、12月14日(月)には二度目の王者を狙う『女芸人No.1決定戦 THE W 2020』も控えているなど、さらなる躍進が期待されるゆりやん。今後もゆりやんから目が離せません。

『女芸人No.1決定戦 THE W 2020』(日本テレビ)

12月14日(月) 夜8時00分~10時54分 決勝生放送

公式サイト:https://www.ntv.co.jp/w/

【芸人記事まとめ】


【関連記事】
【話題】りんたろー。兼近に「何にもわかってない」
【激似】元はんにゃ川島、息子が“あの芸人”ソックリ
【驚愕】山田花子「リビング50畳あるのに…」
【写真】ガンバレルーヤ「イッテQ」ダイエットの成果
【激変】ギャルの正体に驚き
【独占】結婚生活18年「僕はラッキーなんです」