芸能人・有名人が自分だけが信じる“説”を独自の目線でプレゼンし、VTRやトークで検証する『水曜日のダウンタウン』(TBS)。

水曜日のダウンタウンのロゴ

出典: 水曜日のダウンタウン

スタジオではダウンタウン(浜田雅功、松本人志)が見守る中、パンサー・尾形貴弘やコロコロチキチキペッパーズ・ナダルら芸人たちにドッキリを仕掛け、“説”の検証を行なっていきます。今回は、これまで検証されてきた『水曜日のダウンタウン』の“説”の中から、特に話題になった“説”をまとめてご紹介します。

  1. パンサー・尾形
    (1)『嫁「坊主にしたい」と言い出して夫から許可もらうの困難説』
    (2)『「明日週刊誌にスキャンダル記事が出る」とマネージャーから聞かされてもプロなら一切表に出さずにその日の仕事やり切れる説』
  2. コロコロチキチキペッパーズ・ナダル
    (1)『「明日週刊誌にスキャンダル記事が出る」とマネージャーから聞かされてもプロなら一切表に出さずにその日の仕事やり切れる説』
    (2)『最終的に泥酔するのが決まりになってるロケでも、撮り順逆撮りなんとか成立させられる説』
  3. ななまがり
    『新元号当てるまで脱出できない生活』
  4. ダウンタウン
    (1)『浜田高笑いベスト10』
    (2)『ダウンタウン 筋肉と大声SP』
  5. そのほか
    (1)『先生のモノマネ プロがやったら死ぬほど子供にウケる説』
    (2)『SNS上のリレー 最後うやむやになる説』

パンサー・尾形『嫁「坊主にしたい」と言い出して夫から許可もらうの困難説』

2020年3月25日(水)放送の『水曜日のダウンタウン』では、『嫁「坊主にしたい」と言い出して夫から許可もらうの困難説』を検証。パンサー・尾形貴弘がドッキリの餌食に。

嫁が「相談がある」と本題を切り出すと、尾形は「マジで言ってんの? 女の坊主はヤバイでしょ。ヤバイからみんなやってないんだよ?」と諭し、「女として見られないよ」と頭を抱えます。さらに坊主では子づくりが出来ないと発言し、コント衣装の坊主のカツラを嫁にかぶせる尾形。そんな中、嫁が「(ダウンタウン・)松本さんかっこいいじゃん。金髪でマッチョだし」と話すと「松本さん、お前に興味ねーから」と“エアー嫉妬”を見せる場面も。

ここで尾形の異常な嫉妬心を逆手に取り、犬の散歩に行くときにナンパされると、嫁がウソの告白。坊主にすることによって、ナンパもされなくなると説得を続けます。尾形が作戦に乗って坊主を認め始めると、VTRを見ていた松本は「バカなんかこいつ……」と一言。

結局、散歩に行くときだけは坊主にし、夜は雰囲気づくりのためにカツラを買うということで決着。“説”検証は1時間38分でフィニッシュを迎えました。

関連記事:パンサー尾形、妻への異常な嫉妬心があらわに?「松本さんお前に興味ねーから」

 

パンサー・尾形『「明日週刊誌にスキャンダル記事が出る」とマネージャーから聞かされてもプロなら一切表に出さずにその日の仕事やり切れる説』

2020年4月8日(水)放送の『水曜日のダウンタウン』では、『「明日週刊誌にスキャンダル記事が出る」とマネージャーから聞かされてもプロなら一切表に出さずにその日の仕事やり切れる説』を検証。再びパンサー・尾形貴弘がドッキリの餌食となります。

番組では事前に、“後輩が呼んだ女性陣の中に未成年者がいた”という設定で飲み会を実施。その数か月後、偽のロケ番組に呼び出して“説”検証を行ないました。ロケの休憩中、マネージャーから“未成年の女性と飲酒した”という記事を見せられると、尾形は「これ出されたら終わるよ」とポツリ。さらに“尾形がセクハラ行為を繰り返した”という記述を指摘された際には、事実ではないのにも関わらず、尾形はなぜか「はい」と返答。スタジオのダウンタウンらの爆笑を誘います。

ここで飲み会を共にした後輩芸人の姿も写真に写っていることが分かると、尾形は「どうせ(記事が)出るんだったら俺が全部かぶるから」と、後輩の顔を隠してほしいとマネージャーに懇願。その後再開した収録では落ち込んだ様子を見せるも、今回のドッキリで垣間見えた尾形の“男気”に、Twitterでは「目頭が熱くなった」などと称賛の声があげられていました。

関連記事:「水ダウ」ドッキリも…パンサー尾形の“男気”に称賛の声「目頭が熱くなった」

 

ナダル『「明日週刊誌にスキャンダル記事が出る」とマネージャーから聞かされてもプロなら一切表に出さずにその日の仕事やり切れる説』

2020年4月8日(水)放送の『水曜日のダウンタウン』で検証された『「明日週刊誌にスキャンダル記事が出る」とマネージャーから聞かされてもプロなら一切表に出さずにその日の仕事やり切れる説』では、尾形とともに、コロコロチキチキペッパーズ・ナダルがドッキリの対象に。

偽のロケ番組の休憩中に“18歳女子高生と飲酒疑惑”というスキャンダルを聞かされたナダルは、その記事を見て「何やねんこれ?」と舌打ち。自身の潔白を主張し続けるナダルは、「こいつら(仕掛け人の女性)が悪い!」と激怒したり、「渋谷にいるヤツ大体イカれてるから」とまくしたてたりと、怒りを露わにします。最終的には「だから東京嫌いやねん!」と怒りの矛先を東京全域に向けるナダルに、スタジオは大爆笑。コマーシャルの仕事がなくなることが発覚した際には、「頭痛い、お腹痛い」「CM……CM」と独り言を連発。コマーシャルの仕事を守るべく、マネージャーに「もみ消せや!」とナダルが投げかける一幕もありました。

再開されたロケではテンションがガタ落ちするナダル。激辛料理を食べる企画でも一口食べて放棄するナダルに、この時点ではまだ自身の“スキャンダル”を知らされていなかった尾形からは、「お前全然食ってねえだろ!」と鋭いツッコミを入れられていました。

関連記事:ナダル、“未成年者と飲酒”報道に動揺…ドッキリで衝撃発言「もみ消せや」

 

ナダル『最終的に泥酔するのが決まりになってるロケでも、撮り順逆撮りなんとか成立させられる説』

2020年4月15日(水)放送の『水曜日のダウンタウン』では『最終的に泥酔するのが決まりになってるロケでも、撮り順逆撮りなんとか成立させられる説』を検証。コロコロチキチキペッパーズ・ナダルがドッキリのターゲットとなります。

打ち合わせ中、エンディングで“泥酔している演技”をしなければならないと聞いたナダルは「真っ赤っかになって“茹でダコ”とかよく言われるんで」と、顔色の変化を懸念します。さっそくナダルは、頬を赤く塗った酔っ払いメイクをしてエンディングの撮影に奮闘。続いて2軒目という設定の居酒屋に移動するものの、実際には1軒目であるのにも関わらず、なんと飲み過ぎて眠りだすナダル。スタッフに起こされると、なぜか広告宣伝バスの求人の歌を口ずさむナダルに、スタジオは爆笑に包まれます。

続く1軒目という設定の居酒屋とオープニングの撮影では、シラフのように装わなければならないものの、ナダルはろれつが回らず散々な状態に。目が据わり、ポケットに手を入れてフラフラと歩くナダルに、スタジオからは「銀幕スター」などとツッコミの声が相次ぎました。

VTR終了後、松本はナダルの「茹でダコ」喩えに「とんでもなく面白くない……」とコメントし、一同の笑いを誘っていました。

関連記事:ナダルがロケで泥酔…「とんでもなく面白くない」松本人志の発言にスタジオ爆笑

 

ななまがり『新元号当てるまで脱出できない生活』

2020年4月29日(水)の『水曜日のダウンタウン』では、『新元号当てるまで脱出できない生活』が放送。本企画は新元号発表の前日である2019年3月31日(日)に、隔離された部屋に連れて行かれたななまがり(森下直人、初瀬悠太)が、新元号である“令和”を当てるまで帰ることができないというものです。

5分に1回与えられる解答のチャンスに、新元号だと思う漢字を半紙に書き、額に入れて発表していくななまがり。なかなか正解にたどり着けない中、1時間ごとに2人で手分けして解答していきます。次第にななまがりの2人が解答する元号の傾向が明らかに。初瀬は「智栄(ちえい)」といった“ありそうな”元号を発表する一方で、森下は「末留(みるり)」など、独特な元号を連発。

その後も、2人が繰り出す「民丸(みんまる)」「破突(はとつ)」、さらには「歯姫(はひめ)」といった奇抜な元号にスタジオは爆笑。悪戦苦闘しながらも、98時間後にななまがりは見事「令和」と解答し、無事部屋を抜け出すことに成功しました。

Twitterでは、1年ぶりにななまがりの奇跡を目撃した視聴者が、「初瀬さんは最初から堅実なんだけど、歯姫とか出しちゃう森下さんが正解にぐんぐん近づくのがまた面白い」といった声をあげていました。

関連記事:「歯姫」再び…水ダウ「新元号」企画が話題に 視聴者からは“外出自粛”に重ねる声も?

 

ダウンタウン『浜田高笑いベスト10』

2020年5月27日(水)の『水曜日のダウンタウン』では『浜田高笑いベスト10』を放送。本企画では、これまで検証してきた“説”から“浜田お気に入りの説”を紹介。ダウンタウン・浜田雅功の“高笑い度数”を計算し、順位づけをしていきます。そんな中、『“〇〇したら人がいる”が結局一番怖い説』など、人が苦しむ様子に爆笑する浜田の“ドS”の性格が明らかに。

『“ベッドの中に人がいる”が結局一番怖い説』では、ターゲットとなったパンサー・尾形貴弘が裸足で外に飛び出す様子に、松本も「これは楽しいわ!」とコメント。続いて、尾形と同じドッキリを仕掛けられた尼神インター・誠子は「キャー!」と悲鳴を上げ地面に座り込み、這いつくばりながら逃げようとします。そんな誠子の姿に浜田は「腰抜けた! 腰抜けてる!」と指をさして高笑い。

そんな中、第1位となったのは、マテンロウ・アントニーがターゲットとなった『“後部座席に人がいる”が結局一番怖い説』。忘れ物を取りに行った先輩を車の助手席で待っていると、後部座席に人がいるというこちらのドッキリ。車から出られないほどパニック状態に陥ったアントニーに、浜田はこれまでにない表情で大笑い。興奮のあまり別人の顔つきになった浜田について、「静止画で見ると、泣いているようでもあり、怒っているようでもある。爆笑の向こう側へ……」とナレーションが入ります。

今回の浜田の反応に、松本は自身の公式Twitterで「これがオレの相方なんやなぁ〜」と泣き顔の絵文字入りで紹介し、フォロワーの笑いを誘いました。

関連記事:ダウンタウン浜田、若手芸人が苦しむ姿に“ドS”な高笑い!「爆笑の向こう側」へ

 

『ダウンタウン 筋肉と大声SP』

2020年6月17日(水)の『水曜日のダウンタウン』では『ダウンタウン 筋肉と大声SP』が放送。2015年に検証された『松本人志 メキシコからきた謎のマスクマンとしてプロレス会場に登場してもバレない説』が紹介され、ダウンタウン・松本人志が自ら“説”に挑戦する回として注目を集めました。

松本は、自身が作詞した『チキンライス』になぞらえて用意された覆面を着用し、レスラー“エル・チキンライス”として参加することに。プロレスの試合が始まると、松本は教わったセコンドの業務をしっかりこなしていきます。レフェリーにアピールしたり、凶器を渡す際にモノボケをして笑いを誘ったりと大活躍する松本。試合終了後、事前に聞かされていなかった新人紹介コーナーに松本は戸惑いつつ、Tシャツを脱がされると、長年鍛えてきた鋼の肉体が露わに。「練習生よりいい体」とケンドーコバヤシも驚きを見せます。

さらに自身の必殺技を披露するなど、どんどん追い込まれる松本。素性を明かすことができないため、松本はレスラーとして振る舞うも、納得のいかない結果に。会場の観客は誰も松本に気づかず、“説”は立証されたものの、VTRを観ていたスタジオの松本は「ほんまにやめて!」と落ち込んでいました。

関連記事:ダウンタウン松本、プロレスで鋼の肉体を披露!? 「練習生よりいい体」

 

『先生のモノマネ プロがやったら死ぬほど子供にウケる説』

2020年5月20日(水)の『水曜日のダウンタウン』では、NPO法人 放送批評懇談会から贈られる『ギャラクシー賞』を受賞した2企画が放送。2017年に検証された『先生のモノマネ プロがやったら死ぬほど子供にウケる説』が紹介されました。

この“説”に挑戦したのは、エハラマサヒロ、神奈月、ホリ、ミラクルひかる、みかんなど、モノマネのプロたち。実際に学校へ出向き、卒業生や先生から特徴を聞き出し、情報収集を行ないます。その後それぞれモノマネをする先生を決めて、扮装まで再現しました。

いよいよ本番当日、プロのモノマネが披露されると、あまりのそっくりさに生徒はもちろん先生も大爆笑。細かな仕草や口癖に、生徒は跳ねるように大笑いしました。モノマネショー終了後、生徒たちに話を聞いている最中、なんと泣いている生徒の姿が。理由を問うと「よく分かりません……」とこみあげてくるものがあったと話します。他の生徒も「感動しちゃって」と絶賛するなど、その様子にダウンタウン・松本も「死ぬほどウケてるやん」とコメント。

Twitterでは、本企画について「生徒が感動して泣くのもわかる」「生徒も先生も心から楽しそうで、笑ってる顔見てるとなぜか涙出てきて、あの男子生徒と一緒に号泣してしまった」といった声があがっていました。

関連記事:「水ダウ」まさかの感動回に…“先生モノマネ”に称賛の声「一緒に号泣してしまった」

 

『SNS上のリレー 最後うやむやになる説』

2020年7月15日(水)放送の『水曜日のダウンタウン』では『SNS上のリレー 最後うやむやになる説』を検証。新型コロナウイルスの影響でステイホームが続く中、3月27日(金)に品川庄司・庄司智春がスタートさせた“ギャグリレー”を発端に流行した、SNSでの“〇〇リレー”。今回の“説”では、開始から3か月以上を経た“ギャグリレー”の末路を、発起人である庄司がプレゼンターとなって検証していきました。

VTRでは、ギャグリレーの1発目である庄司のギャグが公開されます。ギャグに「なるほどね」とつぶやく浜田に、庄司はすかさず「“なるほどね”はやめてください! それだったら突き放してください」とツッコミ。その後は、ペナルティ・ワッキー、小島よしおなどにギャグリレーが繋がり、初日で13人目に到達。投稿ペースは衰えることなく、芸人がギャグリレーを繋いでいきます。そんな中、令和喜多みな実・野村尚平が菅田将暉にバトンを渡し、菅田のギャグが最終的に“10万いいね”を獲得するくだりも。

その後は、東野幸治が『ダウンタウンのごっつええ感じ』(フジテレビ系)の人気キャラクターである放課後電磁波クラブ・S極として登場する場面もありつつ、1日平均5人ペースで進行。しかし5月23日(土)、グレープカンパニーに所属するピン芸人・お見送り芸人しんいちでストップ。ここから最終的に発起人である庄司に回され、ギャグリレーは終結しました。

関連記事:庄司発・ギャグリレーの末路とは?「よう持ってたな」ダウンタウン感心の展開も

 

芸能人・有名人が自分だけが信じる“説”をプレゼンする『水曜日のダウンタウン』(TBS)。同番組では、パンサー・尾形貴弘やコロコロチキチキペッパーズ・ナダルら芸人たちへのドッキリなど、独自の方法で“説”の検証を行なわれています。

『水曜日のダウンタウン』(TBS)

毎週水曜よる10時~

公式サイト:https://www.tbs.co.jp/suiyobinodowntown/

【芸人記事まとめ】


【関連記事】
【話題】りんたろー。兼近に「何にもわかってない」
【激似】元はんにゃ川島、息子が“あの芸人”ソックリ
【驚愕】山田花子「リビング50畳あるのに…」
【写真】ガンバレルーヤ「イッテQ」ダイエットの成果
【激変】ギャルの正体に驚き
【独占】結婚生活18年「僕はラッキーなんです」