10月25日(日)、東野幸治がMC、ダウンタウン・松本人志がコメンテーターを務める『ワイドナショー』(フジテレビ系)が放送されました。

©︎フジテレビ
出典: ©フジテレビ

「普段スクープされる側の芸能人が、個人の見解を話しに集まるワイドショー番組」というコンセプトのもと、豪華有名人・著名人を迎え、芸能ニュースから時事問題に切り込む同番組。ゲストに、ヒロミ、メッセンジャー・黒田有、ファーストサマーウイカを迎えました。

東野幸治、岡村の結婚式には「夢のメンバーが集まる」

番組ではナインティナイン・岡村隆史の結婚についてピックアップ。ナインティナインがパーソナリティーを務める『ナインティナインのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)での発表ということもあり、同じく『オールナイトニッポン0(zero)』でパーソナリティーをしているウイカは「聴いていたんですけど、相方同士だと聞きづらいこともあると思うんですよ。それを(ゲストの)aikoさんが、リスナーの代表として、そして友だちとして質問を投げ続けてくださったのが、めちゃくちゃいい空間になっていて、“ラジオっていいな”って思いました。幸せな空間を共有してもらって、涙が止まらなかったです」と語りました。

プライベートでも進行のあるヒロミは、9月にプライベートで会った際、結婚の話題をふったものの、当時は特に浮いた話もなく、最近になって結婚報告の電話があったとコメント。「予想していなかったからビックリした。すっごく声が明るくなっていた」と振り返りました。

一方、松本のもとにも結婚報告があったと回顧。岡村がラジオで失言をしたときに、長く話をしたそうで「反省するところは反省したらええねんけど、お前の一番のいいところは、天性の人気者の才能があるから。お前はテレビに出てニコニコしておけば大丈夫やから」と声をかけたと言います。

©︎フジテレビ
出典: ©フジテレビ

今回、結婚を発表したときの世間や芸人・タレントの祝福ぶりに「岡村の“人気者”ってこういう部分なんかな」と松本。東野は、世間はもちろん、先輩、後輩らに一斉に祝福される芸人はいそうでいないと返すと「ほんまに“嫌いや”っていう人はいないかもしれない」としました。

東野にも連絡があったようで「お話があります」とメッセージが来た時に“結婚やな”と思ったと言います。電話で結婚報告された後、祝福の言葉をかけたと振り返るも、岡村の一期後輩の黒田には連絡がなかったことが発覚。黒田は、10月1日に『オールナイトニッポン』に出演したものの、当時は結婚の話はなく「ニュースで見て、一般人と同じ驚きです」と嘆きます。そんな彼に松本は、岡村と対比するように「黒田を好きって言うヤツおれへんもんな」と切り捨て笑いを誘っていました。

東野は“もしも岡村が披露宴をしたら”という設定のもと、どんな芸人が来るのか考えたと告白。「『笑っていいとも!』の最終回じゃないけど、夢のメンバーが集まる」とし、彼と親交のあるタモリ、ビートたけし、明石家さんまのビッグ3、笑福亭鶴瓶、とんねるず、ウッチャンナンチャン、ダウンタウン、ヒロミ、今田耕司、東野、天然素材のメンバー、『めちゃ×2イケてるッ!』メンバー……豪華メンツが揃うと予想していました。

番組概要

『ワイドナショー』
毎週日曜10:00~
公式サイトはこちら


【関連記事】
【話題】りんたろー。兼近に「何にもわかってない」
【激似】元はんにゃ川島、息子が“あの芸人”ソックリ
【驚愕】山田花子「リビング50畳あるのに…」
【写真】ガンバレルーヤ「イッテQ」ダイエットの成果
【激変】ギャルの正体に驚き
【独占】結婚生活18年「僕はラッキーなんです」