今年も10月15日(木)から18日(日)までの4日間、映画、アート、笑いを集結させた『京都国際映画祭2020』を開催中!
今年はオンラインでの開催となっています。

JAXA協力! 宇宙チャレンジ動画

©京都国際映画祭
出典: ラフ&ピース ニュースマガジン

『京都国際映画祭2020』のアート部門は、生配信コンテンツ、動画配信コンテンツ、クリエイターズファクトリーの部門に分かれており、動画配信では『SHIMABARA~日々にさく花~』や、能勢伊勢雄氏とおかけんた出演の『伝統が前衛作品を生み出す京都の風土』など9作品が楽しめます。

このうち『よしもとアーキグラム「宇宙で茶会を開いたら」~雲母唐長と、宇宙の「芸術利用」―協力JAXA~』では、文字通りJAXA(宇宙航空研究開発機構)に協力をあおいだ実験的な映像が盛りだくさん。
『宇宙で抹茶を立ててみた』や『宇宙で墨流し描いてみた』などのJAXAチャレンジ動画も公開しています。

宇宙で茶会!?

©京都国際映画祭
出典: ラフ&ピース ニュースマガジン

動画内では宇宙空間で琴の演奏にチャレンジした山崎直子宇宙飛行士や、抹茶を立てた古川聡宇宙飛行士からのメッセージも。山崎宇宙飛行士は「重力という常識にとらわれない豊かな発想が生まれ、新しい文化も生まれると思う」と、実験の可能性に期待を寄せます。
“宇宙で抹茶を立てる”という人文科学の実験を行った古川宇宙飛行士も動画で「泡の立ち方も特殊で、液体が踊っているようでした」とその時のことを振り返りました。

©京都国際映画祭
出典: ラフ&ピース ニュースマガジン

このコンテンツでは「宇宙で茶会は開けますか?」といった疑問に対する『はまぎん こども宇宙科学館』の的川泰宣館長による詳細な回答も閲覧できます。
「結論から言えば、宇宙で茶会は開けます」と的川館長。しかし「無重力空間の宇宙では地上の茶会とは全く違ったものになる」とのこと。
また、山崎宇宙飛行士が野口宇宙飛行士と琴と笙(しょう)でセッションした動画もあり、その取り組みについても「宇宙で響く和楽器の音は感慨深い」と感想を寄せています。的川館長の解説もぜひお楽しみください。

もっと宇宙を探訪したい……!

このほか、唐紙アートの第一人者である雲母唐長(きらからちょう)トトアキヒコの紋様と宇宙遊泳を組み合わせたアート作品『雲母唐長の宇宙を遊泳する。』や、雅楽のような音色が響く『宇宙楽器を作ってみた』といった動画もあり、様々な角度から宇宙を探訪できる壮大なコンテンツとなっています。

京の食材を使った創作料理

©京都国際映画祭
出典: ラフ&ピース ニュースマガジン

女優・モデルの高山都が京都・島原にある築150年の町家をリノベーションした店舗『Hygge』を訪ね、沖縄の器『やちむん』と京の食材を使った創作料理を楽しむ映像作品『やちむんの記憶 京の創作』も配信しています。

「やむちん」の輝く魅力

©京都国際映画祭
出典: ラフ&ピース ニュースマガジン

濃淡のある光が印象的な映像を撮影したのは牛久保賢二氏。
柔らかな光に包まれる昼下がり、高山が島原の大門をくぐるところから始まります。
やがて『Hygge』へと到着。ここまでの道のりも、まるで彼女と一緒に歩いているような感覚です。

高山は『やちむん』を手に取り、「合わせたい料理が3つ浮かんだら買う」と、器を購入する決め手を明かし、「『やちむん』は、見ているだけでも楽しいけど、空間を丸くしてくれるような親しみやすさがある」とその魅力を語ります。
後半になると京の食材を使った料理が次々と高山の前へ。プロによる調理や盛り付けをはじめ、『やちむん』との合わせ方も参考になり、見ていると思わずそれらを再現してみたくなります……!

高山は「沖縄の『やちむん』が京都に来たらどんなふうに使われるか気になっていた」と語り「温かみは変わらず、こうしてお店の素敵なお料理と合わさると、ほっこりした焼物がさらに生き生きして見えて、器は自分らしく使われている時が一番輝いて見えると思った」と感想を述べました。

©京都国際映画祭
出典: ラフ&ピース ニュースマガジン

『Hygge』を後にするころには、島原はすっかり夜の静寂に包まれています。
そんな時の流れも、彼女と旅をしているような感覚を楽しませてくれました。

今年で7回目の開催となる『京都国際映画祭2020』は10月15日~18日までの4日間開催。
映画、アート、笑いの三要素が集結する同映画祭。公式サイトでは情報を公開中!
こちらからチェックしてみて下さいね。

【関連記事】
【祝結婚】相席・山添が語る“交際中のケイの変化”
【独占取材】相席ケイに夫の愛情ダダ漏れ
【写真】村上ショージの“美人すぎる”娘
【独占】32キロ減・ブラマヨ小杉のダイエット法
【激変】3時のヒロイン、JK時代を公開
【Sponsored】河本らがガチ食べ比べ