法務省と吉本興業ホールディングスは、10月1日の「法の日」を記念して、法務省お仕事ガイドムービー『和牛の‟こんなとき“には法務省!=くらしの中の法務省=』を制作。「法の日」特設サイトにて公開されることになりました!

和牛が紹介! 実は身近な法務省


和牛の二人が法務省各局へと伺い、実はくらしに身近な法務省のお仕事をクイズやトークを通じて紹介していきます。
「新型コロナウイルスに関連した差別、いじめにあったとき」や「SNSで誹謗中傷に合ったとき」の相談先である人権擁護局の取り組みや、「子育ての悩みやお子さんの問題行動が心配なとき」の相談先である矯正局の取り組みなど、生活する上での様々な悩みに寄り添う法務省の取り組みを和牛がわかりやすく紹介し、楽しく動画を見ながら法務省のお仕事を知ることができる動画となっています。

法務省と吉本興業との連携プロジェクトは、2015年6月に実施した「週末よしもと」での人権擁護局との取り組みからスタートしました。
その後、「社会を明るくする運動」をはじめとし、法務省各局と連携して様々な展開を進めています。
今後も吉本興業と法務省の連携プロジェクトにご注目くださいね。

動画概要

『和牛の‟こんなとき“には法務省!=くらしの中の法務省=』


公開日:10月5日(月)
吉本興業公式YouTubeチャンネルでの動画はこちらから!
法務省YouTubeチャンネルでの動画はこちらから!
(紹介されている動画は同じ内容です)
法務省「法の日特設ページ」はこちらから!


【関連記事】
【話題】山田花子、息子を公開
【共感】“こがけんさんって”…発言に「私も思ってました」
【写真】ぼる塾あんりに「痩せた」の声
【衝撃】月亭方正の「男前」な別人級ショット
【激似】ノンスタ石田家の三姉妹「そっっっくりです」
【独占】結婚生活18年「僕はラッキーなんです」