サバイバルオーディション番組『PRODUCE 101 JAPAN』の元練習生9人によるパフォーマンスユニット「円神-エンジン-」が動画配信サービス『GYAO!』の緊急特番に出演し、生配信で12月のメジャーデビューが発表されました。『円神-エンジン-五大発表! 緊急生配信特番』と題された10月4日(日)の特番では、このほか4つの重大発表も。その全貌と、9人のインタビューをお届けします。

アーティスト、俳優、声優、ファッションなどさまざまな分野で活躍するメンバーが集まり、「歌」「ダンス」「芝居」が融合した新しいパフォーマンスショーを展開するプロジェクトが「円神」です。現在、12月に開催される初公演に向けて奮闘中の9人は、念願のメジャーデビューが決まり、新たなステージに駒を進めることになります。

この日の生配信では、メンバーのA.rik(エーリック)、草地稜之、熊澤歩哉、瀧澤翼、中谷日向、中林登生、中本大賀、宮里ソル、山田恭の9人全員が出演し、MCはお笑いコンビ・次長課長の河本準一が務めました。

5大発表の全貌は!?

今回、生配信した5つの重大発表は以下の通りです。

【その1】12月初公演のタイトル&開催日時決定!

初公演のタイトルは、『nonagon(ノナゴン)』に決まりました。

東京公演は、東京国際フォーラム(東京都千代田区)で12月4日(金)~7日(月)の4日間。大阪公演は、「COOL JAPAN PARK OSAKA」(大阪市中央区)で12月11日(金)~13日(日)の3日間となります。

ノナゴンの意味は「九角形」。舞台を観れば、その意味がわかるとのこと。瀧澤は「パッと見ただけでは想像できないと思うので、ぜひ劇場に足を運んでいただけたら」とコメントしました。

【その2】初公演ポスター完成&初公開

完成したばかりの白をベースとしたポスターは、メンバー9人が画像処理で「27人」となって、所狭しと横たわっているというもの。ほかのみんなが目を閉じているなか、中央のソルと瀧澤だけが目を開けているというナゾも残しています。さらにポスターは別バージョンがあるとの含みも! 公演を観ないとポスターの意味が理解できないと聞き、河本は「観たい~!」と雄たけびをあげてスタジオを笑わせました。

【その3】サポーターズクラブがスタート

円神プロジェクトの特徴は、ファンの声を取り入れながら、一緒に作り上げていくところにあります。その「MU3E(ミューズ)」と呼ばれる円神ファンたちのためのサポーターズクラブ設立が発表され、この日からスタートました。チケット先行予約ができるだけでなく、9人によるウェブラジオやメンバーズブログなど、多数のコンテンツを閲覧することができます。

【その4】ユニバーサルミュージックから12月にメジャーデビュー決定

12月にユニバーサルミュージックからCDデビューが決定しました。これにはメンバーも大喜び。「この9人で曲が出せるのが嬉しい」「生きていてよかった」「いつかカラオケで自分たちが映ったらいいなって(思っていた)」と、それぞれが夢を語りました。

【その5】新レーベル「nonagon records」設立!

メジャーデビューに合わせて、円神だけのための新レーベルがユニバーサルミュージック傘下に設立されます。これには、河本が「すごいことよ。これは全員改めて気合いを入れないと。当たり前と思っちゃダメだよ。スタッフが9人に期待している」と鼓舞。熊澤は「自分たちは負けないぞって見返せるように……上がっていくしかないので」と襟を正していました。

特番では、ユニバーサルミュージックからサプライズで、彼らの顔が転写されたケーキがプレゼントされる一幕も。9人が一様に驚くなか、A.rikが感極まって涙します。そんな彼につられて、河本も涙を流してデビューを祝福しました。

世界と対等以上に戦えるように

生配信終了後、ラフマガは9人にインタビュー。デビューのことや今後について語ってくれました。

――今回、生配信で大きな発表を終えた感想を教えてください。

瀧澤 最初は緊張していたんですけど、どんどん自分の気持ちも高ぶって“やってやるぞ”と思うようになりました。すごく貴重な時間でした。

A.rik 僕たちの活動を皆さんとやっと共有できた感じがしたので、いままで頑張ってよかったなと思います。

中本 僕たち全員、この生配信で気合いが入ったと思うので、このままの調子でMU3Eの皆さんと高ぶった気持ちを共有できたらなと思います。

宮里 めちゃくちゃ楽しかったです。12月の本公演もこれ以上に全力で楽しむ姿を見せるので、よろしくお願いします。

山田 生配信はとても緊張したんですけど、“ここからがスタートだ”ってスイッチが入りました。頑張りたいです。

草地 今回の生配信で、新しくMU3Eになってくれた人もいると思います。そういう人たちも含めて12月の舞台を楽しめたらと思います。

中林 生配信前はみんな実感がまだなかったと思うんですけど、発表されるにつれて“やってやろう”って気持ちがわいてきました。

中谷 5つの重大発表がありましたが、すべてワクワクした気持ちで全力で頑張りたいと思います。

熊澤 これだけ盛り上がったので、期待を裏切らないように頑張りたいと思います。

――12月のメジャーデビューと初公演に向けた意気込みを聞かせてください。

瀧澤 9人がいろんな色をどんどん出して、個性をうまく生かしながら日本のいちばん上にいけたらなと思います。

A.rik 円神はプロジェクトでグループではないんですけど、プロジェクトでレーベルから音楽を出せるのは面白いなって思いました。“プロジェクトでも(CDセールスランキングに)ランクインできるんだよ”ってところを見せたいです。

中本 いままでにない唯一無二の“円神”というプロジェクトなんですけど、円神というプロジェクトをマネしてくれるような人が増えるくらい、世の中に広めていきたいです。

宮里 天下のユニバーサルさんからレーベルを設立させてもらって“スタートに立ったな”って思いました。世界にはいろんなアーティストさんがいると思うんですけど、その人たちと対等以上に戦えるように実力をつけていきますので期待していてください。

山田 みんないい個性を持っているので、円神というものを大きくしたいです。円神として5大都市ツアーを目指していきたいです。

草地 12月の公演まで残り2カ月間、必死に努力して、圧巻のパフォーマンスをMU3Eの皆さんに見せていけたらいいなって思います。

中林 いままで僕たちは歌とかダンスとかしか見てもらっていなかったんですけど、これからは、どんどん新しいものを見せて、もっとたくさんの人に楽しんでもらえるようなエンターテインメント集団になっていきたいと思います。

中谷 ユニバーサルミュージックさんの名に恥じないように、12月の舞台、それ以降も成長していけるように全力で頑張っていきたいと思います。

熊澤 公演まであと2カ月しかないので本気で頑張りたいです。全公演全席を埋める気持ちで頑張ります。この公演が誰かの夢のきっかけになったら嬉しいです。

『しゃべくり007』に出たい!

――プロジェクトの強み、そして将来的な目標を教えてください。

瀧澤 僕らの強みはいい意味でぐちゃぐちゃ。個性があるというか、9人9色に輝けると思っています。いろんな個人活動を通して、円神っていう集団が「アベンジャーズ」のようになれるのが強みです。将来的には『紅白歌合戦』(NHK)に出させていただきたいし、ドームツアーもやりたいですし、世界でもやっていきたいです。日本や世界で自分たちのホールを持ちたいって話も出ていて“夢あるな”って思いますし、この大きな期待に応えて、夢をかなえていかなきゃいけない。使命だと思いました。

宮里 3年以内に「日本レコード大賞」を獲りたいです。

草地 (宮里)ソルが言うように「レコード大賞」を獲って、ゆくゆくは『しゃべくり007』(日本テレビ系)に出させていただきたいです。旬な人が出ているイメージなので出られたら嬉しいです。

中林 自分たちの番組を持ちたいです。

A.rik 日本だけでなく海外でも公演したいです。アジアとかヨーロッパとか……。

山田 地上波のゴールデンで円神のみんなのドラマを作りたいです。

熊澤 いまはお芝居の色が出ていると思うんですけど、きっと曲もいいものができると思うので、歌でもダンスでも人気が出れば嬉しいです。

公演概要

円神初公演『nonagon(ノナゴン)〜始まりの音〜』

出演:円神=A.rik(エーリック)、草地稜之、熊澤歩哉、瀧澤翼、中谷日向、中林登生、中本大賀、宮里ソル、山田恭

脚本・演出:マンボウやしろ

<東京公演>

日程:12月4日(金)~7日(月)
場所:東京国際フォーラム・ホールC

時間:12月4日(金)19:00

12月5日(土)13:00、18:00

12月6日(日)13:00、18:00

12月7日(月)13:00

<大阪公演>

日程:年12月11日(金)〜12月13日(日)
場所:「COOL JAPAN PARK OSAKA」WWホール

時間:12月11日(金)19:00

12月12日(土)13:00、18:00

12月13日(日)13:00、18:00

<チケット販売スケジュール>

サポーターズクラブ・一次先行:10月5日(月)11:00~受付開始

サポーターズクラブ・二次先行:10月17日(土)11:00~受付開始

詳しくはオフィシャルサイトで。


【関連記事】
【祝結婚】相席・山添が語る“交際中のケイの変化”
【独占取材】相席ケイに夫の愛情ダダ漏れ
【写真】村上ショージの“美人すぎる”娘
【独占】32キロ減・ブラマヨ小杉のダイエット法
【激変】3時のヒロイン、JK時代を公開
【Sponsored】河本らがガチ食べ比べ