お笑い芸人を目指す4人の少女たちの姿を描いたテレビアニメ『まえせつ!』(TOKYOMXほか)の放送が、10月4日(日)から始まります。放送開始を控え、東京・よしもと有楽町シアターで『まえせつ!イ・ベ・ン・ト・ですっ!』が開催。女性声優陣らが大喜利に挑戦するなどさっそく“お笑い”の洗礼を受けました。

本作は、主人公らが日夜バイトや学業に明け暮れながらもネタの練習に励み、“お笑い界の武道館”である大阪の「なんばグランド花月」の舞台に立つことを目標に繰り広げられるお笑い奮闘記で、人気アニメ「らき☆すた」で知られる美水かがみさんが原作イラストを手がけています。

9月20日(日)に開かれたイベントでは、少女たちを演じる4組8人の女性声優陣が集結しました。

物語のなかでお笑いコンビ「とこなつ」を組む大西亜玖璃(北風ふぶき役)と大空直美(凩まふゆ役)、「R凸」を組む五十嵐裕美(新谷りん役)と中村桜(朝生祇なゆた役)、「つんどら」を組む高田憂希(凩まなつ役)と古木のぞみ(金成かなえ役)、そして現役女子高生芸人コンビ「JKクール」を組む相田あすか(草葉える役)と清水彩香(藁猪野あらし役)の計8人です。

加えて、アニメで本人役として出演するお笑いコンビ「ふりいくっ!」の2人(富田純基、うぶのハツナ)と、監督の信田ユウ、脚本の梧桐翔大も登壇。イベントの総合司会は、これまた本人役で出演するお笑いコンビ「BANBANBAN」(鮫島一六三、 山本正剛)が務めました。

コミカルでシリアスな成長物語

開演時刻を迎えて司会のBANBANBANの2人が登壇すると、山本はマンガ『ドラゴンボール』のキャラクターのフルコスプレ&メイクという出で立ち。「宇宙の帝王、フリーザです」とものまねで挨拶して、さっそく来場者の心を鷲掴みにします。

出演者全員が登壇後は、コンビごとに挨拶。とこなつ(大西&大空)は「2人合わせて、とこなつです!」と言いながら、お互いの両手を使って輪を作る“決めポーズ”を披露。すかさず山本から「(ドラゴンボールの技の)フュージョンか?」とツッコミが入ります。

ところが、その後に披露されたPV(プロモーションビデオ)第3弾で、アニメのなかで決めポーズが異なることが判明。大空によると、まだ絵ができていない状態でアフレコをしたそうで、「たぶん、こうやってるんだろうなと推測してやってきたんですけど(笑)」と弁明しながら、改めて大西と“正しい”決めポーズをして再び会場を沸かせました。

続いて、放送に先立って第1話を上映。“お笑い”をテーマにしたアニメとはいえ、シリアスさとコミカルさの配分に気を使ったと信田監督は言います。

「ギャグアニメではなく、彼女たちの成長を見届けるストーリーなので、そこのバランスに気を使いましたね」

そのほか、とこなつの大西と大空、R凸の五十嵐と中村の4人が、オープニングテーマ『ピッピッピハッピー』を振り付きで生披露するコーナーも。

盛り上がり必至のアップテンポナンバーながら、“漫才マイク”であるサンパチマイクをセンターに置き、冒頭と終盤に各コンビが漫才をするという構成のこの曲。コロナ禍の影響もあって、MV(ミュージックビデオ)の撮影日になって初めて漫才のネタを合わせたという裏話も飛び出しました。

プロ顔負けの大喜利合戦で爆笑回答続出

イベントではお笑い要素も満載。ふりいくっ!がオタク漫才を披露すると、信田監督と脚本の梧桐が漫才コンビ「マスクドますく」を組んで、ローリングソバットなどのプロレス技を取り入れたドツキ漫才で、イベントの大トリを務めました。

なかでも盛り上がったのは、司会のBANBANBAN以外の出演者12人による大喜利大会です。

「即ボツとなった『まえせつ!』最終回のワンシーンとは?」「上品な北風ふぶきの誰にも言えないおかしなクセとは?」といった作品やキャストにちなんだお題が並び、大西のギャップのある“ブラック”な回答や、随所で体を張って盛り上げた古木、フリップにイラストを放り込む中村など、声優陣たちの個性が光る回答が続出し、プロ顔負けの大喜利合戦が繰り広げられました。

エンディングでは、清水が感慨深げにこう語ります。

「こうやってみなさんと一緒に楽しめる空間がすごく久しぶりだったので、そういう意味でも楽しかったです。放送までもうすぐなので、楽しみに待っててください」

また、大西は「第1話の上映会をみなさんと一緒にできたのがうれしいのと、始まるんだというワクワク感がありますし、みなさんに楽しんでいただけたらと思います」とコメント。大空も期待感を言葉にしました。

「キャストの一覧も、声優と芸人さんの名前が並んでいたり、いままでとはひと味違う作品としてお届けできるんじゃないかなと。みなさん楽しんでいただけたらうれしいですね」

見逃し配信概要

『まえせつ!イ・ベ・ン・ト・ですっ!』

見逃し視聴:10月3日(土)19:00まで
チケット:1500円
※アニメ本編第1話上映部分と第1話に関するトーク部分は番組の都合上、カットしています。
購入はこちらから。

<購入特典>
「まえせつ×ハイスクールマンザイ2020」スペシャル画像プレゼント(公演動画終了後に特典画像のQRコードが画面に流れます)
※「ハイスクールマンザイ2020」は 高校漫才師No.1を決める大会。18回目を迎える今回は、初のリモート開催。10月末までエントリー募集中! 詳細はこちらから。

番組情報

TVアニメ『まえせつ!』

2020年10月4日放送開始(TOKYO MX、AT-Xほか)
※10月4日は『まえせつ!特番 第0幕 とくばん!』として、オープニングテーマのミュージックビデオメイキングシーンとミュージックビデオフルバージョン、ふりいくっ!による漫才シーンなどを放送予定。

『まえせつ!』は、アニメを超えた展開も進行中。ゲームでは産学連携の取り組みで、バンタンゲームアカデミー高等部と情報経営イノベーション専門職大学(iU)、吉本興業の3者でミニゲームの開発プロジェクトが進んでいます。

番組公式サイトはこちらから。
番組公式Twitterはこちらから。


【関連記事】
【祝結婚】相席・山添が語る“交際中のケイの変化”
【独占取材】相席ケイに夫の愛情ダダ漏れ
【写真】村上ショージの“美人すぎる”娘
【独占】32キロ減・ブラマヨ小杉のダイエット法
【激変】3時のヒロイン、JK時代を公開
かまいたち山内がブチギレ!? 【Sponsored】