TBSでは9月26日(土)に『お笑いの日2020』と題し、お笑い芸人がネタを披露する企画だけの番組を8時間にわたって生放送中です。
ベストな芸人がベストワンなネタを披露する『ザ・ベストワン』、音ネタ芸人たちが笑いと音楽を融合させたネタを繰り出す『音ネタFES』など新企画が豪華ラインナップされるなか、今年のコント日本一が決まる『キングオブコント2020』も登場。

文字通り熾烈なバトル!

©︎TBS

13回目となる今年は、前年までの「シークレット制度」ではなく、ファイナリストは事前に発表されました。
34組で行われた準決勝を制し、決勝戦に勝ち進んだ10組。

大波乱のファイナルステージの模様をお届けします。

曲者揃いの出場者は…

決勝出場者は以下の10組! いずれも曲者。猛者たちが揃いました。
(※出演順)
1. 滝音

©︎TBS

2. GAG

©︎TBS

3. ロングコートダディ

©︎TBS

4. 空気階段

©︎TBS

5. ジャルジャル

©︎TBS

6. ザ・ギース

©︎TBS

7. うるとらブギーズ

©︎TBS

8. ニッポンの社長

©︎TBS

9. ニューヨーク

©︎TBS

10.ジャングルポケット

©︎TBS

4回目の決勝出場者が多い…!?

昨年とは違い、ファイナリストが事前に発表されていた決勝戦。
一番手を務めた滝音とGAGが冒頭から445点で並ぶなど、ファーストステージから波乱の幕開けに。続くロングコートダディは僅か1点差となる446点となり、これには審査員もびっくり。
緊張が走る中、続いて登場した空気階段はいきなり脱落の境界線上に立ちますが、458点の高得点をたたき出します。
そんな中満を持して登場したのがジャルジャル。競艇場で歌うことになった歌手と事務所の社長のやりとりネタでスタジオを爆笑の渦に巻き込み、477点を記録しトップに躍り出ます。 この瞬間に一気に滝音、GAGの2組が脱落という衝撃の展開に……!
一方、13度目の挑戦となったザ・ギースはまさかのハープが登場する技巧派ネタで457点を獲得し、見事3位にランクインします。
7組目に登場したのは、昨年も出場したうるとらブギーズ。残念ながらザ・ギースの得点には届かず、くしくも脱落となりました。
初決勝に臨んだ結成7年目のニッポンの社長はファンタジー要素の強い個性的なネタで挑みます。
バナナマンや松本から90点以上の高得点が出るも454点と残念ながら4位と言う結果に。そしてこの瞬間にジャルジャルのファイナルステージ進出が決定しました。
9組目として登場したのは初の決勝進出となるニューヨーク。衝撃的な結婚式の余興が続くネタで、ネタ終了後に屋敷は「楽しくやれた」と語ります。
松本は「畳みかけがうまかった」と語るなど審査員全員が90点以上を付け、いきなり2位に食い込みファイナルステージ進出を決めました。
4回目の決勝進出となるジャングルポケットは安定のコントでこちらも高得点となりましたが、454点と暫定3位の空気階段に惜しくも届きませんでした。

結果、1位で通過したのは、477点を獲得したジャルジャル! 2位に続いたのは初決勝進出コンビ・ニューヨーク(461点)、続いて3位進出は空気階段(458点)となりました。

この後行われるファイナルステージはファーストステージとの合算により点数が確定。

さて、どのような展開になるのでしょうか……? コント王者の称号は誰の上に輝くのか…!?
引き続き番組にご注目ください!

三組のキングオブコントにかける想いはインタビューから復習してみて下さいね。
ジャルジャル、優勝賞金は「めちゃイケ」に捧ぐ!? 「キングオブコント」決勝直前インタビュー
ニューヨーク、ダウンタウン松本にリベンジ!? 「キングオブコント」決勝直前インタビュー
空気階段、賞金1000万円で借金「約一発」返済!? 「キングオブコント」決勝直前インタビュー

番組概要

『お笑いの日2020』

©︎TBS

放送日時:9月26日(土)14:00~21:54(生放送)
出演者:総合MC ダウンタウン

『キングオブコント2020』
コント日本一を決める大会。今年、キングの称号と優勝賞金
1000万円を手にするのはどの組か?
MC:浜田雅功
審査員:松本人志、さまぁ~ず、バナナマン
出演:決勝進出10組

公式サイトはこちらから!
Twitter:@owaraiday
Instagram:owaraiday


【関連記事】
【祝結婚】相席・山添が語る“交際中のケイの変化”
【独占取材】相席ケイに夫の愛情ダダ漏れ
【写真】村上ショージの“美人すぎる”娘
【独占】32キロ減・ブラマヨ小杉のダイエット法
【激変】3時のヒロイン、JK時代を公開
かまいたち山内がブチギレ!? 【Sponsored】