9月26日(土)、ダウンタウン(浜田雅功、松本人志)が総合司会を務める『お笑いの日2020』(TBS系)が放送されました。

『お笑いの日2020』は、お笑い芸人がネタを披露する企画だけの番組を8時間にわたって生放送する大型フェス。そんな“お笑い”祭りのトップバッターを担ったのは、音ネタ芸人たちが笑いと音楽を融合させたネタを繰り出す『音ネタFES』です。一流ミュージシャンと音ネタ芸人が一日限りのスペシャルコラボを行いました。

ダウンタウンがサンパチマイクの前に!

オープニングでは、ダウンタウンの若手時代の漫才『誘拐』や『あ研究家』などのVTRが流れた後、2人がサンパチマイクの前に。松本が「(来年も)“2021”があるかのように、“2020”っていうのを妙に売るので……どうなんかなと」と苦言を呈すと、浜田は「TBSの悪いところ出てるやろ。当たり前のようにそういうことやりよんねん」と返答。そんな浜田をよそに松本は「でも僕TBS好きですけどね」とボケて笑いを誘いました。

番組冒頭にも関わらず、ネットでは「ダウンタウンがサンパチ挟んで並ぶとオーラがすごいな。かっこよすぎ」「このご時世の救世主番組」「ダウンタウンが同じイロチTシャツ着てフリートークしながらワチャワチャしてんの最高すぎるわ」と大興奮の声が挙がっていました。

あのバズりネタが再び…

『音ネタFES』では、至極の音ネタが披露されます。チョコレートプラネット(長田庄平、松尾駿)は、『キングオブコント』で披露したカラオケネタでchelmico(Rachel、Mamiko)とコラボ。当て字がひどい歌詞を歌い上げる長田に、松尾がツッコむというネタで、九条伸明『あさくら』のほか、JURJUR with九条伸明の『ハイガールローボーイ』を熱唱。これには松本も大笑いしつつ「バカですね〜」と賞賛しました。一方、かまいたち(濱家隆一、山内健司)は同じく『キングオブコント』で披露した監禁ネタをMr.マリックとコラボ。マリック&濱家の攻勢に山内の激しいツッコミが冴え渡りました。

なかでもSNSでトレンド入りするほどバズったのは、ハライチ・岩井勇気と渡辺直美ペアが『史上空前!!笑いの祭典ザ・ドリームマッチ』で披露した『塩の魔神&醤油の魔神』ネタ。以前に番組で披露した時よりもパワーアップするだけでなく、終盤には第三の魔神・ケチャップの魔神が登場しました。これには視聴者も爆笑。「死ぬほど笑った」「まさかのケチャップの魔神登場w」「だれえええ笑笑」「塩と醤油の魔神ネタまた見れて嬉しい」との声がありました。

このほか、『歌ネタ王決定戦2020』王者のさや香、野性爆弾・くっきー!のほか、ロバート&清塚信也のコラボ、Creepy Nutsとゆりやんレトリィバァ、とろサーモン・久保田かずのぶ、レイザーラモンRGらラップ芸人とのコラボ、ジョイマン、とにかく明るい安村ら一世を風靡した音ネタ芸人がフワちゃんとコラボするなど、お祭りらしいネタで大盛り上がりとなりました。

番組概要

『お笑いの日2020』

放送日時:9月26日(土)14:00~21:54(生放送)
出演者:総合MC ダウンタウン

『音ネタFES』
音ネタ芸人たちが続々と登場!
「笑い×音楽」のフェスを開催!
ミュージシャンと音ネタ芸人が一日限りのコラボ!
出演:かまいたち、チョコレートプラネット、ロバート、渡辺直美 ほか

『ザ・ベストワン』
漫才・コント・ピン芸など、いま一番見たいベストな芸人たちが“ベストワン”なネタを披露する第3弾!
MC:笑福亭鶴瓶/今田耕司 ほか

『キングオブコント2020』
コント日本一を決める大会。今年、キングの称号と優勝賞金
1000万円を手にするのはどの組か?
MC:浜田雅功
審査員:松本人志、さまぁ~ず、バナナマン
出演:決勝進出10組

公式サイトはこちらから!
Twitter:@owaraiday
Instagram:owaraiday


【関連記事】
【祝結婚】相席・山添が語る“交際中のケイの変化”
【独占取材】相席ケイに夫の愛情ダダ漏れ
【写真】村上ショージの“美人すぎる”娘
【独占】32キロ減・ブラマヨ小杉のダイエット法
【激変】3時のヒロイン、JK時代を公開
【Sponsored】河本らがガチ食べ比べ