B’zファンで知られるブラックマヨネーズ・小杉竜一が、ただひたすらB’zの曲をカラオケで歌い続ける人気イベント『小杉-GYM 2020 -Whole Kosutta NEW LOVE-』が、9月13日(日)に万博記念公園・お祭り広場(大阪府吹田市)で開かれました。小杉はギャロップ・林健と藤崎マーケット(田崎佑一、トキ)を脇に従え、本気のパフォーマンスでオーディエンスを沸かせました。

10年続くこの人気イベントですが、今回は新型コロナウイルス感染防止策を徹底し、初のオールスタンディング&野外ライブとなりました。やはり新型コロナ対策として、特設ステージのドライブインシアターが開設された「お祭り広場」で、観客がソーシャルディスタンスを保てるようにマス目を引くなどして開催。敷地内のキッチンカーでは、“限定特別フード”の「特製黒マヨ塩こんぶたこ焼き」が人気を呼び、開演前からまるで音楽フェスのような熱気に包まれました。

B’zへのオマージュのオンパレード!

ステージの巨大モニターにオープニングVTRが映し出されるやいなや、会場からは大きな拍手が。イベントのタイトルにもあるように、B’zのライブツアー「B’z LIVE-GYM 2019-Whole Lotta NEW LOVE-」をオマージュした演出に、観客からは喜びの拍手とともに笑いが湧き上がります。

次の瞬間、黒ラメのジャケットに真っ赤なパンツ姿の小杉が登場! ごきげんに1曲目の『マイニューラブ』を歌い上げつつ、小杉は「これ、やりたかった!」と歓喜の叫び。続く『MR.ARMOUR』では、ギタリスト・松本孝弘役のミスターTAS MATSUMOTOこと田崎(藤崎マーケット)に歩み寄り、ツーショットを見せます。

曲と曲の間のMCでもこだわりは続き、「ちゃんと聞こえてますか? ちゃんと見えてます? 後ろのほう、見えてます?」と徹底してボーカリスト・稲葉浩志になりきる小杉。本家に限りなく近いMCやサービスを繰り出して、観客からは「稲葉さーん!」「小杉ー!」とそれぞれの歓声が上がります。小杉の「アオアオ、アオ~!」の雄叫びを合図に、ドラマ「SUITS/スーツ」(フジテレビ系)の主題歌『WOLF』、続いて『トワニワカク』を熱唱すると、オーディエンスも拳を振り上げて大喜び。会場の熱気は上がるばかりです。

「B’zの世界観やから関西弁はやめて」

B’zの世界観に酔いしれる小杉でしたが、ここでついに黙っていられなくなった女装姿のトキ(藤崎マーケット)が、「これ、衣装合ってます?」と怪訝そうな顔。実は、B’zのサポートメンバーのベーシストが女性のモヒーニ・デイに代わったことで、トキも自動的に“トキーニ・デイ”に。それを聞かされたトキは、「やっとバリー(以前の男性ベーシスト)に慣れてきたのに……」と文句たらたらです。

B’zのドラム、ブライアン・ティッシー役のブライアン・ハヤッシーこと林(ギャロップ)も、用意されたミニドラムセットが不満の様子。文句が止まらない2人に小杉は、「完全にB’zの世界観でやってるんやから、関西弁で話しかけるの、やめてくれる?」とピシャリ。そんな3人のやりとりを尻目に、しっかりB’zの世界に浸るミスターTAS MATSUMOTOこと田崎の姿に、小杉は「だいぶ“松本さん感”が出てきたな!」と満足そうでした。

さらに、一段と盛り上がった『ultra soul 2011』の後には大きな打ち上げ花火が夜空を彩り、ボルテージは最高潮に! 『Rain & Dream』では、田崎ともうひとりのギタリストとのギターセッションもあり、「いいギターのやり合いやな!」としびれた様子でした。

稲葉浩志風に「LOVE注入された」

その後、ポッキーCMソングの『マジェスティック』では、小杉が自分用に作ってもらったブルーの衣装に身を包んで登場。稲葉浩志と同じ衣装のはずが、トキが「(お笑い芸人の)永野さん……ですよね?」とイジリ出します。「(ネタの)“ラッセン”やってもらっていいですか?」と投げかけると、観客も「うお~!」とノリノリに。小杉は仕方なく全力で永野のネタをやって見せ、会場を沸かせました。

ほかにも、稲葉浩志の決めセリフ「LOVEは足りてますか?」にちなんで、「KOSUが足りているかどうか」を試す「KOSUTTAクイズ」も。B’zファンも小杉ファンも楽しめる内容で、会場は笑いに包まれました。

そして、ライブもいよいよ終盤。『デウス』歌唱の際は、小杉が稲葉浩志風のMCで観客に感謝を伝えます。

「半分シャレでやってきましたが、いまではやりがいのある楽しいライブになっています。今年は無理かと思ったら、こんな形で開催でき、フタを開けたらこんなにたくさんのお客さん。LOVE注入されたのは僕たちのほうです」

アンコールを含め全16曲を歌いきった『小杉-GYM』。最後は「大阪~!」と叫んで締めくくり、小杉をはじめ、林と藤崎マーケットも満ち足りた表情を見せていました。


【関連記事】
【祝結婚】相席・山添が語る“交際中のケイの変化”
【独占取材】相席ケイに夫の愛情ダダ漏れ
【写真】村上ショージの“美人すぎる”娘
【独占】32キロ減・ブラマヨ小杉のダイエット法
【激変】3時のヒロイン、JK時代を公開
【Sponsored】河本らがガチ食べ比べ