きたる9月24日(木)、吉本興業の劇場・なんばグランド花月(大阪市中央区)で開催される新感覚イベント『Pop Up(ポップアップ)』。イキのいい若手芸人たちが集結し、TikTokなどSNSと連動させた最新の笑いをお届けするこのイベントに向けて、当日のMCを務めるお笑いコンビ・スマイルの瀬戸洋祐とエルフの荒川、そしてその相方・はるの3人をリモートで直撃しました!
当日の見どころからそれぞれのSNS裏話まで、たっぷりとお届けします。

初MCの荒川に期待「暴れ回ってほしい」

──まずはイベント開催に至った経緯と詳しい内容から教えてください。

荒川 SNSを使ったライブをすることが決まったとき、私がTikTokをやっているのを知っていた社員の方が声をかけてくださったんです。私以外にも、SNSを活用してはる芸人さんがたくさん出演されます。で、若い組が……。

瀬戸 それはどこまでを指してるんや(笑)。

荒川 若手芸人がお兄さん方のTikTokをプロデュースするんですよ! コンビごとに撮影するのではなく、たとえば武将様(ミサイルマン・岩部彰)のTikTokを若手の誰かがプロデュースするとか。その日限りのコラボネタもあると思いますし、「とにかくみんなで楽しもう!」というライブになってます。

──MCを担当する瀬戸さんとエルフのおふたりは、もともと交流があったんですか?

瀬戸 『スマイルフェス』とか僕らがやってるイベントを、何度か手伝ってもらったりしてますね。エルフの2人にダンサーとして踊りに来てもらったり……。1回、飲みに行ったこともあるよね?

荒川 はい!

はる 連れていっていただきました!

──瀬戸さんから見たエルフのイメージは?

瀬戸 何年前やったかな? 確かNSC(吉本総合芸能学院)大阪の子たちがネタをやるイベントで、僕らスマイルがMCをやったんですよ。50組ぐらいのネタを見たんですけど、そのなかで群を抜いて輝いてたのがエルフで。

荒川 キャーッ!(興奮)

瀬戸 今回のイベントタイトルじゃないですけどポップな感じで、めっちゃ元気が出る漫才してるな~って思ったんです。それから僕らがイベントをやる時、声をかけるようになったという。

荒川・はる ありがとうございます!

──荒川さん、はるさんから見た瀬戸さんはどんな先輩ですか?

荒川 『せやねん!』(MBS/毎週土曜9:25〜)、見てま〜す!

瀬戸 (爆笑)

荒川 テレビの人って感じです。ほんとに大先輩なので……。

はる (相方のウーイェイ)よしたかさんも荒川も明るいイメージのボケだというのがあって、私はツッコミとしてすごく憧れています。どんなボケにもビシバシとツッコんでいかれるところが、「カッケー!」と。しかも、イキる“SETO”さんモードみたいなぜんぜん違う一面も持っておられて、もう「すごい」しかないですね。

──コンビの関係性も似ている、と。

瀬戸 それはあるかも知れないですね。だから 僕もエルフが気になったのかも知れない。荒川は今回のイベントで初めてMCをするらしいんですけど、僕はめっちゃ楽しみなんです。もう、めちゃくちゃにしてくれていいですよ(笑)。暴れまわってほしいと思ってます。

はる 私は瀬戸さんがいてくださるので、この日は荒川を放置できるな、と(笑)。そっと見守るだけで、あとはただライブを楽しみたいです!

TikTokは「なにかに特化してる人がバズる」

──荒川さんはTikTokで2万人以上のフォロワーを集め、“ギャル動画”をバズらせていますが、なにか秘訣やコツはあるんですか?

荒川 実は私も始めたばかりで、あんまりわかってないんです(笑)。Twitterで「ギャル動画」を上げてたときはあんまりバズらなかったのに、TikTokに上げるようになってから急にバズり出したんですよ。TikTokって、たとえば私みたいに“ギャル”とか、なにかに特化してる人がバズってるイメージがありますね。ギャル動画を見ると、そこからギャル関係ばっかりタイムラインに流れてきたりするので、フォロワーじゃない方々にも見てもらえるのがいいなと思います。

瀬戸 へえ~、そうなんや。

荒川 私、ギャルのフォロワーさんが1日で1000人ぐらい増えたこともあるんですよ! 大阪中のギャルがフォローしてくれたんかというぐらい(笑)。あれも、TikTokならではかも。

──瀬戸さん、はるさんは、コロナ禍のなかでSNS関連でなにか新しく始めたことはありますか?

瀬戸 ボクはSNSに疎くて、Twitterぐらいしかやってないんですよ。始めたことといえば……タップダンスとか。

荒川 え? え?

はる なんでですか!?

瀬戸 前々からやってみたかったので……。タップダンスってカッコいいじゃないですか。道具も揃えて真剣に練習してて、将来的には大会とかにも出たいと思ってます。

──それは独学で?

瀬戸 始めたのが外出自粛期間中やったんで教室に行くことができず、YouTubeで動画を見ながら家で練習したり、ライブハウスを1人で借りて練習したりしてました。

荒川 すごい! タップダンスはTikTokにも合いそう!

瀬戸 そうか、なにかに特化すると強いって言うてたもんね。僕もこの機会にTikTokのことを勉強したいし、『Pop Up』で挑戦してみようかな。

はる 私たちはYouTubeチャンネルをやってて、荒川のギャルメイク動画なんかを上げてます。私も対抗して「5分でできるメイク動画」っていうのを上げたら、海外の方から「Nice video contents!」ってコメントもいただきました(笑)。

瀬戸 スマイルも1週間ぐらい前にYouTubeチャンネルをスタートさせました。「町おこしプロジェクト」っていう企画を進めてて、これからロケに行こうと思ってるところです。いろんな曲に僕が絡んでいく『feat.SETO』っていうシリーズもやってるので、それと2本柱でいけたらな、と。

お笑いライブというよりフェス

──今回のライブに向けて、なにか準備していることはありますか?

荒川 最近、TikTokでライブ配信ができるようになったので、そこでイベントの告知をしています。ほかのSNSと違って、お笑いライブを見たことがないという人もたくさん見てくださるので、そういう方にも足を運んでいただきたいと思って。

はる 私はTikTokでまだバズるところまでいけてないので、とにかく見ることから。今回ゲストで出られるおばたのお兄さんの動画を見たりしてます。

瀬戸 僕も勉強せんとなあ。単純に「めちゃくちゃ楽しそう」っていうイメージがあるだけなんで(笑)、とにかく若い子たちに全力でついていけるように頑張ります。

──出演者の中で、特に注目している芸人さんは?

荒川 私は武将様と一緒に「戦国時代」と「令和」のコラボみたいなのができたらいいなって思いました!

はる おばたのお兄さんはTikTokでめちゃくちゃバズってはるので、今回、ほかの芸人さんとコラボすることでそれがどんなふうになるんかなと興味津々です。白桃ピーチよぴぴやキャツミなど、まだ1年目、2年目の若い子たちも出るんですけど、みんな明るくて面白いので、先輩芸人のみなさんといろんな“化学反応”を見せてくれそう。

瀬戸 若手の子たちにおじさんチームがどこまでついていけるのかっていうのも見どころちゃう?おじさんチームはTikTok撮るとなったら照れると思うんですよ(笑)。守谷日和にしてもジュリエッタ(井尻貫太郎、藤本聖)にしても。それをどれだけ若い子たちの側に引きずり込めるのか、そのあたりにも注目してほしいですね。

──最後に、ラフマガ読者にメッセージをお願いします。

はる 若い方もそうじゃない大人の方も、さまざまな方が楽しめる最高のイベントになっているので、ぜひ見に来ていただけたらと思います。

荒川 皆さんがこれまで見たことがないライブだと思いますので、ぜひ令和を感じに来てくださーい! 配信でも見てくださーい!

瀬戸 お笑いライブというより、これはもうフェスだと思います。難しい笑いじゃないので、配信で見られる方はなにも考えずに寝転びながらでも(笑)。見終わった後はきっと「なんか面白かったな」「元気出たな」って思ってもらえるはずなので、劇場にもどんどん遊びに来てくださいね!

スマイルのYouTubeチャンネルはこちらから。

エルフのYouTubeチャンネルはこちらから。

イベント概要

「Pop Up」
日時:9月24日(木) 18:15開場/19:00開演(公演時間2時間)
会場:なんばグランド花月(大阪市中央区)
料金:前売2,500円・当日3,000円 オンライン2,000円
出演:スマイル・瀬戸洋祐、エルフ・荒川(MC)
ミサイルマン・岩部彰、守谷日和、ジュリエッタ、コロコロチキチキペッパーズ、さや香、おばたのお兄さん、からし蓮根、チェリー大作戦、エルフ、天才ピアニスト、フースーヤ、キャツミ、スターティングメンバー、ときヲりぴーと、白桃ピーチよぴぴ

チケット情報など詳細はこちらから。

【関連記事】
【祝結婚】相席・山添が語る“交際中のケイの変化”
【独占取材】相席ケイに夫の愛情ダダ漏れ
【写真】村上ショージの“美人すぎる”娘
【独占】32キロ減・ブラマヨ小杉のダイエット法
【激変】3時のヒロイン、JK時代を公開
【Sponsored】河本らがガチ食べ比べ