4月14日(日)、アキナがMCを務めるオーディション番組『関西発!才能発掘TV マンモスター+』オーディション第4弾を通過したメンバー47名がお披露目されました!

「関西に眠るマンモス級のスター“マンモスター”の発掘」を掲げ、世界で活躍するエンターテイナーを生み出そうと、2017年4月からスタートした同プロジェクト。

その第4弾のテーマは「ビッグバンド」。年齢、性別、プロ、アマチュア問わず、オーディション番組史上初の“最強ビッグバンド”を作ることを目指し、448名のエントリーのなかから47人を選出。そのお披露目会見では、そのうちの1軍13名が『ヘイ・ジュード』をビッグバンドアレンジで演奏しました。

からし蓮根・青空、爛々・萌々も!総勢47名の巨大バンド

お披露目会見のMCを務めたのは、からし蓮根。スケジュールの都合で来られなくなったアキナは、VTRで「生演奏の迫力はすごいですよ!」と会場をあおります。本プロジェクトの審査委員長であり、プロデューサーでもある立川直樹と、同じく審査員である『NANIWA EXPRESS』リーダー兼ベーシストの清水興、シンガーソングライター・中沢ノブヨシが登壇。ビッグバンド合格者についてや、今後の構想などを語りました。

サックス、トランペット、トロンボーン奏者からなる47名のビッグバンド。演奏は1軍、2軍、3軍とプロ野球のようなシステムで展開していく構想が明かされました。最年少は14歳、最年長は60歳と幅広く、経歴も様々。なかには“育成枠”もあり、サックスパートではからし蓮根・青空が、トランペットパートで爛々・萌々が合格しました。

立川は「すばらしいメンバーが揃いました」と自信満々。「トランペット4人、トロンボーン4人、サックス5人の13人からなる1軍は、第1試合のスターティングメンバーのようなもの。その後ろに2軍、3軍と控えており、層の厚いバンドができています。このメンバーでこれから面白いことができると思います」と期待をあおりました。

4月29日(月・祝)には『びわこジャズ東近江 2019』への出演も決まり、『キャラバン』『ヘイ・ジュード』、そしてDREAMS COME TRUEの『大阪LOVER』をビッグバンドアレンジで演奏する予定だと続けました。

立川は「ビッグバンドというとジャズのイメージがありますが、『ヘイ・ジュード』を聴いてもらったように、かっこよくアレンジできるんです。『大阪LOVER』もどういう風になるか、楽しみにしてください」と話しました。なお、『大阪LOVER』は「大阪らしいものを」ということで、アキナが選曲。審査員の中沢はDREAMS COME TRUEのコーラスとしてツアーに同行していたこともあり、「この偶然にびっくりしました」と声を弾ませました。

ビッグバンドの名前は…!

ここで、お待ちかねのバンド名がお披露目に。その名も『MUSIC UNLIMITED ORCHESTRA』。「制限のない」「制約のない」という意味の“UNLIMITED”という言葉からもわかるように「音楽には限りがありません。今後はジャズに限らず、音楽のジャンルも超えていきたい」と野望を明かす立川。それを聞いた清水も「非常にいいネーミングだと思います。音楽の無限の可能性と、メンバー自身の可能性が秘められている」と満足げ。

オーディションの合格の決め手を立川に尋ねると、「きちんと吹けること」と「ビッグバンドとしてアンサンブルを作れること」との答えが。さらに「この仕事をずっとやってきたから分かるのですが、目を見たらその人のやる気が伝わってくるんです!」と言い切ります。

やる気満々の相方に伊織も「ネタ合わせをさぼってもらっても構いません!」と言いますが、「漫才もしっかりやる」と、どちらも全力で頑張ると意気込む青空。音楽活動と漫才、どちらも活躍が期待されます。

あっと驚く大物アーティストとのコラボなど構想もビッグに!

今後の活動に意気込む立川。大阪城音楽堂でおこなわれるジャズコンサートや、神戸のライブハウスでの定期演奏会、大物アーティストとのコラボレーションも予定しているそうで、「河村隆一さんと何かできないかと構想を練っています。また、水谷千重子さんと一緒に、笠置シヅ子さんの楽曲のコラボレーションなんかもできたら」と次々と活動プランを明かしました。

また、人数も多いため「女の子だけのホーン隊を作ることもできますし、年齢層も幅広いので世代別にくくることもできる。MUSIC UNLIMITED ORCHESTRAは何でもできます!」と万能さをアピール。2025年に開催される『大阪万博』のテーマソングを担当することも見据えて、「今から三波春夫さんの『世界の国からこんにちは』のビッグバンドアレンジをするのもいいですね!」と盛り上がりました。

MUSIC UNLIMITED ORCHESTRAは今後、全国各地での定期ライブ、コンサート、イベント、フェス、アーティストとのコラボレーション等の活動をしていきます。“最強ビッグバンド”を目指すに相応しい、個性豊かなメンバーがそろったMUSIC UNLIMITED ORCHESTRAにご期待ください!

MBS『関西発!才能発掘TV マンモスター+』

毎週水曜日:25:59~放送
大阪チャンネル 毎週水曜日:26:30~配信
MC:アキナ