コント日本一を決める『キングオブコント2020』(TBS系)が、9月26日(土)に放送されます。準決勝を勝ち抜き、ファイナリストになったのは10組。今回は、8月の『ytv漫才新人賞決定戦』で準優勝となったニッポンの社長(写真左から辻、ケツ)の決勝直前インタビューをお届けします!

昨年までは当日発表だった決勝メンバーですが、今年は装いも新たに事前発表に。今回、決勝の舞台に立つのは、うるとらブギーズ、空気階段、ザ・ギース、GAG、ジャルジャル、ジャングルポケット、滝音、ニッポンの社長、ニューヨーク、ロングコートダディの10組です。

新型コロナウイルスの感染防止対策などもあって、とにかく“異例ずくめ”だった今回の大会。苦しい状況のなかで決勝の切符を勝ち取った芸人たちの声を、連続インタビューでお伝えします。

ケツの顔は新種の生物!?

—今年は新型コロナウイルスの影響で、お客さんの前でネタができない状況でした。

 3月に「なんばグランド花月」(大阪市中央区)で単独ライブをやる予定で、チケットも800枚以上売れていて、このまま完売できると思ったらコロナで中止になってしまって……。そこから3カ月くらい、(劇場が休演で)なにもなかったんですよ。人前で試せていないネタがいっぱいあったので、いままでの集大成のネタで挑みました。今年の僕らというより、いままでの僕らなんで、ラストくらいの意気込みではあります。

ケツ 今年入って特にいいことがなかったんで、ここへきてようやく“きたか”って感じで。そのぶん、ぜんぶ出すしかないと思っています。面白いことをやっている自信はあるんで。

—お互いの魅力を教えてください。

 それは芸に対してですよね? 道を調べんのが早いとかじゃなくて。

ケツ ぜんぶ俺がやっているけど!

 準決勝で思ったんが、ケツはノドが強いですね。普通やったら潰れるんちゃうかって思うくらいスタミナがあります。あと、いままで会ったことのない、新しい生き物みたいな表情ができるのは強みですね。

ケツ 可能性を秘めているってことね? 相方が持ってくるネタの設定は、人とかぶらへんようなものなので発想力がすごいです。

 基本(ネタを見せても)ポカンとしていて、まわりが「面白い」って言いだしたら「面白い」って言い出すんで、後乗りです。

ケツ ウケたらこっちのものなんで。

—大阪勢の決勝進出メンバー(滝音、ロングコートダディ)はライバルですか?

 ライバルというか、友だちみたいな。いつも夜中にロングコートダディと滝音とゲームしているんですよ。その感覚で決勝(の現場)に行ってしまいそうで怖いですね。あと、お笑いをやる前からジャルジャルさんは追いかけて見ていましたし、めちゃめちゃ面白い人らで、お笑いやるきっかけにもなった人たちなので倒したいです。

負けた悔しさで火がついた

—ケツさんと以前、同居していた霜降り明星・せいやさんが、YouTubeで「ケツが決勝に行ったら泣く」と言っていました。報告はしたんですか?

ケツ 「クサスティック4」(ケツ、せいや、酎介・らぶおじさん、キンニクキンギョ・富田の4人からなる同期軍団)のグループにLINEで報告しました。僕もYouTube観たんですけど、そうやってせいやが言うてくれた分、その気持ちに応えなアカンって思ったので、(決勝行きを)果たせてよかったです。アイツらバンバンテレビに出ているので、ちょっとでも近づけるように、僕らの姿を見せたいなって思います。

 僕は(霜降り明星の)粗品と仲がいいんですけど、賞レースで落ちたとき、いつもアイツからLINEが来るんですよ。それでめっちゃ励まされていたんで、最初に電話しました。めっちゃ喜んでくれましたね。

—8月の『第9回ytv漫才新人賞決定戦』は準優勝でした。その悔しさはありましたか?

 そうですね。あの賞レースにかけていたんで、優勝できなかった分、『キングオブコント』にスイッチ入れ直してやるしかないというか。絶対負けられへんっていうネタ選びもしました。もし優勝していたら、その流れで準決勝に来ていたかもしれないです。「俺らヤバい!」「何もないぞ」って気持ちで挑めたのは大きいです。

ケツ 負けた悔しさは『キングオブコント』にぶつけようって気持ちでした。

—最後に意気込みをお願いします。

 いままでコントを中心にやってきましたが、『キングオブコント』の決勝に出られていなかったので、胸張って“コント師”って言えなかったんですよ。自分らは「コント師や」と胸張って言えるように、今年は優勝したいです。

ケツ 僕ら「10(辻):0(ケツ)」でネタを書いているんですけど、相方の書くネタはめっちゃ面白くて、“世に出したい”とずっと思っていました。僕のなかで、この面白いネタが世間の前でできなかったのは嫌だったので、ネタができる喜びは大きいです。

 なんか、(コメントが)よそ行きやな。

『キングオブコント2020』は9月26日(土)、8時間生放送の特番『お笑いの日2020』の最後を飾る、19:00から放送されます。ニッポンの社長の公式プロフィールはこちらから。

番組概要

『キングオブコント2020

放送日:2020年9月26日(土) 19:00~

放送局:TBS

公式サイトはこちらから。

【関連記事】

りんたろー。に“妊娠7か月”報道
宇都宮まきが電撃結婚…!?
かつみ♡さゆりが緊急会見
あの芸人がついに初スクープ!?