コント日本一を決める『キングオブコント2020』(TBS系)が、9月26日(土)に放送されます。準決勝を勝ち抜き、ファイナリストになったのは10組。今回は、昨年の『M-1グランプリ』でインパクトを残し、YouTubeも登録者数10万人を突破するなど、いま勢いに乗るニューヨーク(写真左から嶋佐和也、屋敷裕政)の決勝直前インタビューをお届けします!

昨年までは当日発表だった決勝メンバーですが、今年は装いも新たに事前発表に。今回、決勝の舞台に立つのは、うるとらブギーズ、空気階段、ザ・ギース、GAG、ジャルジャル、ジャングルポケット、滝音、ニッポンの社長、ニューヨーク、ロングコートダディの10組です。

新型コロナウイルスの感染防止対策などもあって、とにかく“異例ずくめ”だった今回の大会。苦しい状況のなかで決勝の切符を勝ち取った芸人たちの声を、連続インタビューでお伝えします。

松本人志のひとことがトラウマに……

—まずは決勝進出の感想と意気込みを聞かせてください。

屋敷 『キングオブコント』はずっと決勝に行けずに、今年やっと行けたので、一発で獲れたらええなと思います。

嶋佐 率直にずっと行きたかった気持ちがあったので嬉しいですね。行けたからにはパチンとかましたいです。

屋敷 あと審査員の松本(人志)さんに、『M-1』で「好みじゃない」って言われたんでリベンジやと思って。

嶋佐 ある意味、初出場ですけど背水の陣かもしれないです。次に「好みじゃない」って言われたら後ないんで。

屋敷 (ニューヨークの)漫才もコントも好きじゃないってことなんでね。そしたら芸人としておしまいですから(笑)。

—松本さんとその後のやりとりは?

屋敷 松本さんには、大阪の番組でその話をさせてもらったんですけど、(本人は)あんまり覚えていなくて……。いじめた人って覚えていないんやなって。イジメられたほうは一生忘れないですよ。まぁ、イジメではないんですけどね(笑)。

嶋佐 いい意味で松本さんにインパクトを残せるようにしたいです。

—コロナ禍の今年はどんな年でしたか?

屋敷 5月にやるはずだった単独ライブが中止になって、新ネタもぜんぜん作っていなかったんですけど……。

嶋佐 つい1週間くらい前(8月28日)に今年初めての新ネタライブをやって、「(そのなかのネタで9月3、4日の)準決勝やっちゃう?」って血迷いかけたんですけど、やんなくてよかったです。

屋敷 去年、一昨年は、2回戦とか準々決勝で負けていて、準決勝でやりたかったネタがうまくストックされていたので、タイミング的にもよかったです。

—ネタを練る時間があったと。

屋敷 そうですね。毎年準決勝に行ってダメな人よりは、ちょっとだけアドバンテージがあったかもしれないです。

憧れは霜降り明星・粗品の佇まい!?

—正直なところ、自信はありますか?

嶋佐 あります。

屋敷 ただ、流れとか要素があるので、ええ感じにハマればなと。(『M-1』王者の)とろサーモンの久保田(かずのぶ)さんの教えもあって、決勝までは感謝したり、ゴミを拾ったり、“徳”を積みたいなと思います。

嶋佐 『M-1』でトップバッターを引いてビリになったヤツに、なにも怖いものなんてないですよ。それ以下のことはないんで。

屋敷 さっき(順番決めの)クジを引いたとき、「何番でもいい」って思いながら引いていました。

嶋佐 そういう意味でのメンタルは仕上がっています。

—そんな『M-1』がきっかけでテレビに呼ばれるようになり、お笑い第7世代との絡みでも結果を残しています。

屋敷 そんなことないですよ(笑)。

嶋佐 売れてはいないんですけど、今年はタイミング的にも(決勝に)行っておきたいなって気持ちがいちばん強かったかもしれないですね。

屋敷 第7世代に噛みつくとか、「俺らがリーダーや!」とか、ダセェ出方しかしていないんで、ちゃんと王者になって余裕を持ってテレビに出たいですね。あんまり喋らんでもええみたいな。

嶋佐 「(霜降り明星の)粗品くん」って言えるようにね。

屋敷 粗品って最近、無理して面白いこと言おうとしていないじゃないですか。オーラだけで佇んでいるときがあるので、あそこまでいきたいです。あとグリーン車!  劇場の(ギャラの)単価も上げて!

嶋佐 グーッて単価を上げて、あんまり劇場に呼ばれないようになりたいです。少ない回数でドーンと稼ぎたいです。

屋敷 (『キングオブコント』王者の)ライスさんとか、信じられんくらい幕張、ルミネ出てるぞ。たぶん単価も上がってねーぞ(笑)。

嶋佐 尊敬する先輩に続いていけるようになりたいです。

『キングオブコント2020』は9月26日(土)、8時間生放送の特番『お笑いの日』の最後を飾る、19:00から放送されます。ニューヨークの公式プロフィールはこちらから。

番組概要

『キングオブコント2020』

放送日:2020年9月26日(土) 19:00~

放送局:TBS

公式サイトはこちらから。


【関連記事】
【話題】りんたろー。兼近に「何にもわかってない」
【激似】元はんにゃ川島、息子が“あの芸人”ソックリ
【驚愕】山田花子「リビング50畳あるのに…」
【写真】ガンバレルーヤ「イッテQ」ダイエットの成果
【激変】ギャルの正体に驚き
【独占】結婚生活18年「僕はラッキーなんです」