コント日本一を決める『キングオブコント2020』(TBS系)が、9月26日(土)に放送されます。準決勝を勝ち抜き、ファイナリストになったのは10組。今回は、大阪・よしもと漫才劇場で活躍する滝音(写真左からさすけ、秋定遼太郎)の決勝直前インタビューをお届けします!

昨年までは当日発表だった決勝メンバーですが、今年は装いも新たに事前発表に。今回、決勝の舞台に立つのは、うるとらブギーズ、空気階段、ザ・ギース、GAG、ジャルジャル、ジャングルポケット、滝音、ニッポンの社長、ニューヨーク、ロングコートダディの10組です。

新型コロナウイルスの感染防止対策などもあって、とにかく“異例ずくめ”だった今回の大会。苦しい状況のなかで決勝の切符を勝ち取った芸人たちの声を、連続インタビューでお伝えします。

やっと近所の人に言える

――コロナ禍のなかでつかんだ決勝の切符ですが、いまの気持ちは?

さすけ ほかの芸人さんは、むちゃくちゃ多かった舞台数が今回の(コロナの)影響で少なくなったと思うけど、われわれはもともと舞台数が少ないんですよ。“通常運転”やったから良かったよな。

秋定 そやな。(いつもより)ちょっと増えたくらいよな。

さすけ だから、相対的にみんなより調整ができたと思います。

秋定 あと、無名のまま10年やっているんで、親が「もうそろそろ(諦めてほしい)……」みたいな感じやったんですよ。だから、やっと近所の人に息子が芸人をやっていることを言えるのかなって思います。(地元では)失踪みたいな雰囲気でやっているんで(笑)、親を安心させられるのは嬉しかったですね。

――自分たちの武器は、どんなところにあると思いますか?

秋定 良くも悪くも物怖じしないというか、先輩に話かけに行くのに分け隔てがないというか……オール巨人師匠にも普通にツッコミを入れられるんで。

8年目のとき、前説で巨人師匠のところへ挨拶して「8年目なんですけど」って話したら、師匠が「8年目か。俺が『上方漫才大賞』獲ったときちゃうかな」っておっしゃったんですよ。そこで、さすけがボケたと思ったらしくて、「なんの自慢やねん!」ってツッコんで……。師匠が「ほんまに、ほんまに。頑張らなアカンでって意味やで」って(笑)。

さすけ 真面目に言うと、(コンビとしては)普段は漫才が多いので、ほかのコンビよりも、(コント中の)やりとりが多いと思います。2人でしかできない会話を見てもらえたら嬉しいです。

――大阪勢の2組(ニッポンの社長、ロングコートダディ)と仲がいいそうですが、彼らと一緒に決勝に進んだ気持ちを聞かせてください。

さすけ 準決勝の楽屋の雰囲気がいつもの(大阪の)感じやったんで、やりやすかったですね。2年前に準決勝に出たときは、まわりも分からへん状態で大海原にいるような……。

秋定 今回は(ソーシャルディスタンスで)楽屋も広くて、控え室で喋っていても影響がないじゃないですか。楽しく喋って、そのまま舞台に出て、楽しくネタができて……。いい感じでできたよな。

さすけ (大阪勢の)3組ともいい意味で肩の力が抜けた気がします。

秋定 (本番は)むっちゃ緊張するんですけど、ほかに2組おるから和らぐんちゃうかなって思います。

賞金の配分は「7:3」でも多すぎ?

――賞金の使い道は?

秋定 賞レースに出るときは毎回、レクサスの価格を調べていて。2年前の準決勝のときも見ていました。“いい車”と“いい炊飯器”を買いたいです。

さすけ 僕は嫁に要相談で! ちなみに、うちは家族4人(4歳の娘、1歳の息子)で相方は独身。なので、嫁が「賞金も5等分したい……」って言っていました。

秋定 準々決勝でネタが飛びかけて、さすけに助けてもらったから、冗談で「(賞金が入っても)7(さすけ):3(秋定)でいいよ」って言うたんですけど、それを聞いた相方の奥さんが「3も貰えると思ってるんや」って(笑)。

――決勝への意気込みをお願いします。

秋定 正直な話、準決勝に行けただけでもラッキーで、なんて言うたらいいのか……。「優勝するぞ!」で来ていないというか、言い方がアレやな……。もちろんここまで来たら頑張りたいですけどね。

さすけ 芸人のヒエラルキーの最下層にいたので、まだ自信がなくて。われわれはアルティメット・ダークホースやね。

秋定 せっかくやから全国の人に覚えてもらえたら嬉しいですね。

さすけ そうやな。いままで家族のためにお笑いを頑張るってあんまりなかったんですけど、この間、『ABCお笑いグランプリ』(ABCテレビ)の決勝に初めて出させてもらったときに、誰よりも娘が喜んでくれて。ブロック敗退したときに、むちゃくちゃ泣いたんですよ。自分が頑張って家族が一喜一憂するって(いう出来事が)あったので、今回の『キングオブコント』も家族を笑顔にするために頑張りたいです。

『キングオブコント2020』は9月26日(土)、8時間生放送の特番『お笑いの日2020』の最後を飾る、19:00から放送されます。滝音の公式プロフィールはこちらから。

番組概要

『キングオブコント2020』
放送日:2020年9月26日(土) 19:00~
放送局:TBS
公式サイトはこちらから。

【関連記事】

りんたろー。に“妊娠7か月”報道
宇都宮まきが電撃結婚…!?
かつみ♡さゆりが緊急会見
あの芸人がついに初スクープ!?