9月に入り、昼間の暑さを忘れさせる夜の涼しさに、秋の匂いを感じる。夏はもう終わってしまったのか。
いやまだ、コント師の夏は終わっていない。
無限大番記者、サンシャイン坂田です。26回目となる今回のテーマは
「キングオブコント2020、準決勝を駆け抜けた戦士たちに密着!!」


キングオブコント2020、決勝進出者の10組が発表された。
そこに至るまでの、熱く、青く、準決勝の2日間を駆け抜けたコント師たちの裏側を今回は紹介します。

9月3.4日の2日間。準決勝が行われる赤坂ブリッツへ、まずは向かう男性ブランコ・平井。


平井と僕はシェアハウスしていて、朝のリハ時間が一緒のため2人で向かいました。言葉数は少なく、深呼吸する音だけが2人の間を行き交います。

今年で閉館してしまう、毎年キングオブコント準決勝が行われる赤坂BLITZ。

キングオブコントのポスターが貼られるのも最後かと思うと寂しい気持ちになります。

入り口近くに着くと、ジェラードンの海野さんとかみちぃさん。戦友に会えて、嬉しくてついポーズをとってしまう。コロナ対策の為、リハの入場規制も厳しく、出演者も時間きっちりでないと入れません。


少し遅れて、ジェラードン・西本さん。いつもおどけて明るいジェ西さんの表情も角刈りも、少しだけ緊張の面持ちです。

楽屋に入ると、男性ブランコ・浦井。

そして、漫才師の中、奇跡的に動画審査で準決勝に進出したダンビラムーチョ・原田。

奇しくも何故か2人とも力持ちポーズ。

そして昨年ファイナリスト、ビスケットブラザーズ・原田。一本指を立て、ナンバーワンになるという意気込みでしょうか。

そういえば平井はダブルで一本指。

紅一点、蛙亭・岩倉は五本指ポーズ。これは知る人ぞ知る、完全にファイヤーサンダー藤田くんのファイヤーポーズですね。燃えています。

そして久しぶりに会うことが出来て、めちゃくちゃ嬉しかった滝音・秋定。秋は僕らの同期で、昔天秤丸という漫才コンビで7年前にNSC合宿の東西スタッフを一緒にしてからの仲です。
こうやって久しぶりに会えて、坂田と話せてめちゃくちゃ嬉しいわぁと終始笑顔で積もる話に花咲いたんですが、いざカメラを向けると、大事に育てた花が枯れたんかってぐらい湿っぽい顔を向けてきました。スーパーなんでやねん。しかしこの後、決勝進出することをまだ知らない貴重な秋の1枚です。

そして、激闘の2日間が終わりました。

コロナ禍の影響の為、出番が終わり次第会場を出なくちゃいけない為、他の出演者のネタ出番も観ることが出来ませんでしたが、会場の空気は例年通り。本当に白熱した、痺れる2日間でした。

2日間の全ての出番が終わり、発表があるまでの数時間。束の間の自由時間の休息に、やっと気が抜けリラックスする、空気階段・鈴木もぐら、そしてニューヨーク・嶋佐さん。

ずっと張り詰めてた夏が、少しだけやわらいだ、本当に心地の良い時間でした。
「原付乗ってどっか旅行したいすねー。」
「最高だなガハハ」と。
嘘みたいにこの瞬間、僕ら17歳でした。
そして僕ら芸人にだけ、決勝進出者の発表があり、月曜の公式発表までの土日の2日間。この2日間は、僕たちだけの、秘密の、なんだかなんとも言えない不思議な時間でした。

同じ出番で決勝進出を決めたうるとらブギーズのお二人と、空気階段に祝福の声をかけるコント師たち。悔しい気持ちの中でも、勝者を敬い祝福する戦士たちを本当に美しく思います。


ただシークレットにしてもこのコント衣装は、浮かれてるのバレるやろ!とみんなに総ツッコミされるうるとらブギーズ・佐々木さん。本当に可愛いよこの人は。


今年のキングオブコント2020決勝は9月26日。
日本の今、1番面白いコント師を決める大会。僕はこの大会の当事者で、もちろん悔しさもあるけれど、その前にただの根っからのお笑いファンです。
この日が日本中を笑いに包む、素晴らしい日になることを、イチお笑いファンとして切に願います。是非みんなで観て、ガハハと全て笑い飛ばしましょう。コント万歳!!!!


【関連記事】
【話題】りんたろー。“元妻”の結婚に言及
【激変】17キロ減の芸人に「誰かと思った」
【驚愕】♡さゆりの美脚の秘訣「ほんとに51歳?」
【写真】月亭方正の「笑ってはいけない」マスク
【衝撃】ゆりやん、実は“同居”していた
【独占】結婚生活18年「僕はラッキーなんです」