人気お笑いコンビ・千鳥の新番組『大悟を探せ!』(MBS)が、5月2日(木)から放送されることが決定しました!

この番組では、ノブが大阪・弁天町の温泉施設『空庭温泉 OSAKA BAY TOWER』(以下、空庭温泉)の紹介をしている間に、大悟が施設内の様々な場所に隠れ、視聴者とともにノブが大悟を探すという、“大悟版ウォーリーをさがせ”。5月2日(木)から毎週木曜よる22:57~23:00の3分枠で放送されます。

千鳥は2006年10月から『せやねん!』(MBS)に出演。この番組で“ロケの帝王”の土台を固めたといっても過言ではなく、自ら「わしらは『せやねん!』に育ててもらった」と語るほど愛着を持っているようです。

今回6年半ぶりに大阪・MBSテレビに凱旋し、これが初の冠番組となる2人。最近ではめったに見られなくなった千鳥のロケシーンを惜しみなく披露します。

初回収録で「いい作品になった」と手ごたえをつかむ

4月11日(木)には初回収録が行なわれ、6回分のロケを収録しました。6回目では空庭温泉内のグルメスポットで隠れることになったものの、秒速で大悟を見つけたノブ。どうやら5回目までもすぐに見つけていたようで、「隠れる気はあるんか!? 」と大悟に詰め寄る場面も。その様子はぜひ、オンエアでお楽しみください。

収録終了後に行なわれた囲み取材では、「いい作品になっています」と大悟。「3分間に空庭温泉さんの良さと千鳥らしさをどう詰め込むか。勝負です!」とノブも声を弾ませます。

大悟の隠れるセンスも問われているのでは?と尋ねられると、大悟は「毎週、『今日はどこに隠れるのかな』と皆さんにも楽しみにしてほしい」と言い、「『こういうところに隠れたらいいんじゃないか』とつぶやいてほしいです」と、視聴者にもSNSでの参加を呼びかけました。

空庭温泉のスタッフの方からどこに隠れてもいいと許可をいただいたそうで、大悟は「ガチで見つからない週もあると思います」と今後の展開も予想しました。

番組の見どころを千鳥に直撃!

「大悟を探せ!」は、オンエア時間が短いからこそやりがいがあるのでは?と尋ねると、ノブ「普段のロケは、約3時間の収録を30分の番組に編集することがほとんどなので、3分は逆に難しいですよね。オープニングでひと笑い、途中でふた笑い、そしてオチと確実に仕留めていかないといけない。短距離走のようです」と、3分間の収録に難しさを感じている様子。しかし、「初めて収録して楽しかったです!」と笑顔を見せました。

初回収録で初めて空庭温泉を訪れた2人。隠れる場所も直感で決めたそうで「この辺に隠れようかな、ここなら見つからないかな~なんて思いながら隠れました」と大悟。

ただ、ノブに言わせると「す~ぐ見つかりました!」とのこと。大悟は「空庭温泉さんの魅力に負けてしまって、空間を楽しんでしまいました。本格的に隠れるのは7回目からです!」と弁明します。7回目以降から、大悟の本領が発揮されるそうです。

この日6回分を収録して、大悟のパターンを掴んだというノブは「基本、1番近くにいます。6回目までは6パターンの“1番近くで隠れる大悟”を楽しんでもらえたら」とコメント。

しかし、あまりにも見つかりやすく隠れる大悟に我慢できず、「『7回目はノブが隠れます!』と言ったので、その次からどうなるか」と期待をあおると、「でもノブなら隠れられるんじゃないかな~」と遠い目で答える大悟。隠れることは意外と難しいと語ったうえで、ノブならできると太鼓判を押しました。

番組がきっかけで新キャラの誕生も!?

空庭温泉のある大阪府・弁天町は、岡山県から出てきた千鳥が初めて住んだ街。ノブは「今回、久しぶりに訪れて、僕のバイト先がなくなっていたのは悲しかったですが、昔から嫁と通っていた焼肉屋さんがまだ営業していたのは嬉しかったです」と振り返ります。

いわば2人の原点となる場所で、冠番組が始まるということで「3分だけに集中してやらないといけない。腕が試されるので、また褌を締め直す気持ちです」と意気込みました。

また、番組スタッフのスピード感にも驚いているようで、「今回も、1本の収録時間が5分くらいで、記者さんたちの囲み取材時間の方が長いという。他ではあり得ないです。そんな思いきりの良さが在阪テレビ局の強みだと思います」と感心します。

また大悟は、空庭温泉でのロケでネタのインスピレーションを得たそうで、「粗めのかつらで、濃いめのメイクをした『和風温泉施設にいる江戸時代の人』という新キャラをどこかでお披露目するかもしれません」と予告。こちらも今後、どういうかたちで登場するのか楽しみです。

千鳥の冠番組『大悟を探せ!』は、5月2日(木)から毎週木曜よる22:57から3分間放送されます。ぜひノブと一緒に、大悟を探してみてくださいね!

新番組『大悟を探せ!』(MBS)

5月2日(木)から毎週木曜よる22:57~23:00
※放送終了後には動画配信アプリ『TVer』にて、“ほぼノーカット版”も1週間無料配信