ラフマガでは9月3日から4日間にかけて芸人ライター記事を掲載しています!

本日のライターはザ・シーツの瀬尾です。

芸人が芸人のYouTubeを紹介するとどうなるのでしょうか。では、どうぞ!

 

今話題のすゑひろがりずのYouTubeチャンネル

すゑひろがりずのYouTubeチャンネルが話題となっている。

2019年のMー1グランプリで注目を集めて以降、各種メディアやYouTubeでも活躍の舞台を広げ、すゑひろがりず局番は今や人気YouTubeチャンネルの一つとなっている。

とりわけゲーム実況が話題になることが多いが、もちろん行っている企画はゲーム実況だけではない。

そんなチャンネルの企画の中の一つに「がりず検定」というものがある。

 

物事を和風に言い換える「がりず検定」

このがりず検定、和風に言い換えられた言葉が何なのかを当てていく、というものだが、元は2019年のMー1グランプリのネタにも含まれたものだった。

例えば、蝦夷芋焚き火飯味。

これはサッポロポテトバーベキュー味を和風に変換したものになる。

蝦夷→サッポロ、芋→ポテト、焚き火飯足→バーベキュー味、と言った具合だ。

このように、確かに一つ一つ読み解いてみると意味がわかってくる、というのがこのがりず検定を解く上でのキモなのである。

検定には映画編、芸人編とあるが今回は芸人編を取り上げてみよう。

芸人編でまず例題として出されたのが、蹴鞠の刻が何というコンビ名か、というものだ。

皆さんも少し考えてみよう。

さて、答えは出ただろうか。

こちら、正解はフットボールアワーである。

一つ一つ分解してみると、蹴鞠→フットボール、刻→アワーと確かに意味は通っている。

このように、和風に変換された元のコンビ名を当てていく問題が全20問。

 

ただ、この検定、そう一筋縄ではいかないのである。

単純な直訳だけではなく若干の主観、が入っているためである。

例えば、南国果実殿方

このコンビ名が何なのか分かるだろうか。

同じように分解して考えてみよう。

南国果実、殿方。

南国の果実、南国のフルーツと言えば?殿方は平たく言えば男。

何となく答えが見えてきただろうか?

答えはぜひ動画で確かめていただきたい。

ただ、それでも本記事のタイトルにも記した米国岩山弱手練はなかなか答えにたどり着けないであろうと思う。

まずこの言葉は何と読むのか、併せて動画で確かめていただきたい。

検定に挑戦!目指せ上級

がりず検定は全20問あるのだが、5問正解で初級、6〜15問で中級、16問以上で上級となる。

特に何が得られるわけではないが、ぜひ上級を目指して動画を視聴しつつ問題に挑んでいただきたい。

動画を視聴するだけに留まらず、参加して楽しめるのも「がりず検定」の魅力の一つだと思う。なので検定を終えれば、友達に出題してみたり、オリジナルの和風変換の言葉を考えたりしてみるのも良いだろう。

 

※画像・参考:すゑひろがりず局番