©沢井製薬株式会社

9月6日(日)20:00より、作家の田丸雅智、芸人で小説家の又吉直樹が参加する初のオンラインイベント「一緒にミライを想像しよう!田丸雅智 即興ショートショートライブ with 又吉直樹」が開催されるとの情報が飛び込んできました。

即興でショートショートを創作!

本イベントは、沢井製薬ミライラボの「イマジネーションで、未来をひらこう。」のコンセプトの通り、身近なヘルスケアの話題を起点に、未来のヘルスケアを視聴者と一緒に想像し、田丸雅智、又吉直樹が即興でショートショート(短くて不思議な小説)を創作するというもの。
2人のイマジネーションと、視聴者の皆さまのアイデアとの化学反応で、新たなショートショートが生まれる過程を一緒に楽しむことができるのどとか!

イマジネーションが交わる面白さを

沢井製薬ミライラボで公開中の、ミライのヘルスケアにまつわる数々のショートショート「IMAGINATION STORY」。
今回は、その作品を手がけるショートショート作家・田丸雅智と一緒にショートショートを創作するオンラインイベントを開催します。
ゲストは作家としても大活躍中の芸人、ピース・又吉直樹。視聴者から募集した身近なヘルスケアにまつわる話題を起点に、田丸雅智と又吉直樹ならではのイマジネーションを駆使すると、どんな物語が生まれるのか?という試みで、2人がトークを展開しながら即興でショートショート作りをしていきます。視聴者はコメントで創作に参加することができるので、あなたのアイデアが2人にの手によって物語になるかも!?

ツイートから即興物語…!

第1部では、「#田丸さん又吉さん聞いて」ツイートを物語に……!
最近の健康のお悩み、健康で気遣っていること、自分なりの健康法など、みなさんのヘルスケアにまつわるつぶやきを「#田丸さん又吉さん聞いて」で事前にTwitterで募集。
集まったツイートからトピックをピックアップしアイデアを広げ、即興で物語を作り1つのお話を完成させます。

「リモートワークで腰が痛い…」、「筋トレ始めてぐっすり眠れるようになった!」、「私の健康法はバナナ&ヨーグルト!腸内から整えて朝から元気!」など何でもOK!
つぶやきを投稿した方の中から抽選で、当日の即興ショートショートをミニブックにしたノベルティがプレゼントされるそうなので、奮ってご応募くださいね。

不思議な言葉を物語に!?

第2部では、リアルタイムで視聴者に参加していただき、第1部とは別に新たに即興で物語を作っていきます。第1部で田丸雅智と又吉直樹がアイデアを広げていった方法を参考に、視聴者のみなさんに未来のヘルスケアにまつわる「不思議な言葉」を考えてコメント欄に投稿していただきます。二人はコメント欄を見ながらその言葉から様々な物語を発想し、最終的には投稿された1つの「不思議な言葉」が物語のタイトルとなり、そのストーリーを完成させます。リアルタイムで物語が進行していくドキドキをぜひ一緒にお楽しみください。

2人からはコメントが届いています!

田丸雅智から皆さんへ

©沢井製薬株式会社

みなさんからいただいた言葉をもとに又吉さんと一緒に即興でアイデアを広げていくこと、とても楽しみにしています。どんなお話が生まれるかは、あなた次第。この時間でできたお話は、そう遠くない未来に本当に実現するかもしれません。アイデアあふれるワクワクな時間を、お楽しみに!

又吉直樹から皆さんへ

©沢井製薬株式会社

田丸さんと一緒に即興でショートショートを考える機会はこれまでにありましたが、オンラインで、しかも視聴者の皆さんと一緒に物語を作っていくというのは初めての試みなので、今までにないショートショートが生まれるのではないかと、楽しみです。皆さんの様々なアイデアをお待ちしています。

 

「想像することから、よりよい未来をつくることは始まる」ということを体感できる1時間。ぜひご参加ください。

田丸雅智 即興ショートショートライブ with 又吉直樹

©沢井製薬株式会社

開催日:9月6日(日)20:00~
開催方法:YouTubeライブ配信 SawaiPharmaceuticalチャンネルにて配信(参加無料)
チャンネルURLはこちらから!

※ 第1部でショートショートの起点となるヘルスケアにまつわるつぶやきについては、2020年9月5日(土)までにTwitter上でハッシュタグ「#田丸さん又吉さん聞いて」をつけて投稿いただいたものが対象となります。

田丸雅智プロフィール

1987年、愛媛県生まれ。東京大学工学部、同大学院工学系研究科卒。2011年、『物語のルミナリエ』に「桜」が掲載され作家デビュー。12年、樹立社ショートショートコンテストで「海酒」が最優秀賞受賞。「海酒」は、ピース・又吉直樹氏主演により短編映画化され、カンヌ国際映画祭などで上映された。坊っちゃん文学賞などにおいて審査員長を務め、また、全国各地でショートショートの書き方講座を開催するなど、現代ショートショートの旗手として幅広く活動している。17年には400字作品の投稿サイト「ショートショートガーデン」を立ち上げ、さらなる普及に努めている。著書に『海色の壜』『おとぎカンパニー』など多数。
公式サイトはこちらから!

【関連記事】

りんたろー。に“妊娠7か月”報道
宇都宮まきが電撃結婚…!?
かつみ♡さゆりが緊急会見
あの芸人がついに初スクープ!?