ラフマガでは9月3日から4日間にかけて芸人ライター記事を掲載しています!

本日のライターはぺいいちです。

芸人が芸人のYouTubeを紹介するとどうなるのでしょうか。では、どうぞ!

***

テレビに負けず劣らずのものとなったYouTube。発信したいことを自由に発信できるということもあり、芸人もチャンネル開設している人も多い。その中で筆者が注目しているYouTubeチャンネル、なかやまきんに君の『ザ・きんにくTV』を今回紹介します。

これまで築き上げたものの集大成

なかやまきんに君のチャンネルはチャンネル名同様『筋肉』をテーマに約2年前から動画を定期的に上げています。筆者がすごいと思うのは〝筋肉をテーマに2年間ネタが尽きないこと″です。

〝筋肉動画=トレーニング″という印象がありますが『ザ・きんにくTV』では“筋肉を育てるための食事・サプリメント摂取”や“減量・増量のための理論的な話”など、見ていると「もはや専門家なのでは!?」と芸人であることを忘れさせられるような説得力ある話に引き込まれます。

初心者には難しいような専門的な話を、初心者の方に分かるようにかみ砕いて話してくれている様子も随所にみえ、なかやまきんに君の視聴者への優しさも見て取れます。

ネタが尽きずに動画を上げ続けられているところに『筋肉留学』で学んだ知識を感じます。

視聴者が動画を盛り上げる

記事タイトルにもあげた『400万再生』動画というのが、『7種目3分半で腹筋を割る』という動画です。

 

『ザ・きんにくTV』の動画は平均10〜50万再生の動画が多いですが、こちらの動画は今年の3月に投稿され、8月末で〝約414万回再生″されています。内容はなかやまきんに君が腹筋種目を7種目紹介する内容の動画になっていますが、この動画の〝コメント欄″が筆者の〝注目すべきポイント″として挙げさせていただきます。

コメント欄をみて驚いたのが、実践報告をしてくださる方が多いこと。「1週間で2キロ減」「おなかがへこんできた!」など、多くの反響がコメント欄に届いています。

また“コロナ自粛”“コロナ太り”も相まって、「この動画を見ながら一緒にやっています!」との報告もあります。この動画の良さをもう1つ上げるなら〝動画を見ながらトレーニングに取り組みやすい″点です。

この動画の中のトレーニングパートで…

 

20秒筋トレ→10秒休み→20秒筋トレ→10秒休み…

 

という“インターバルトレーニング”をノーカットで流しており、視聴者も動画内のトレーニングを見ながらしやすい構成になっています。

コメント欄にも「このトレーニングをするために動画を再生する」というコメントもよせられています。このコメントからも分かるように、“1人が何度も再生する”ということが分かります。

取り組みやすさ、視聴者の反響、そして反復再生が400万再生の要因だと筆者は思います。

 

『腹筋を割る』という誰しもが思う理想、是非この動画を見ながら叶えてみてはいかがでしょうか?

※画像・参考: ザ・きんにくTV 【The Muscle TV】