チョコレートプラネット(長田庄平、松尾駿)とシソンヌ(じろう、長谷川忍)のお笑いコンビ2組がユニットを組んだ「チョコンヌ」。その伝説的公演の模様を収録したDVD『チョコンヌ2020』が10月21日(水)に発売されるのに先立って、予約販売の受付が始まりました。今回は、この2組にリモートインタビューを実施。約5年の空白を経て、なぜいま再コラボしたのか——4人の熱い思いを聞きました。

今年2月14日(金)にチョコンヌとして約5年ぶりに開催されたこの公演は、1000席のチケットが即完売。8月11日(火)から予約受付が始まったDVDには、新作コントやおなじみのキャラクターが登場するや長尺コメディなど、いまノリに乗った4人だからこそ生み出せる絶妙な“空気感”を余すところなく収録しています。

5年ぶりでも息ピッタリのわけ

—5年間の空白を経て開催されたライブは即完売。ここまで大人気にもかかわらず、なぜこれだけ時間があいたのでしょうか?

長田 自分たちの力を、各自でつけようじゃないかっていう。“もうひとつ強くなって集まろうぜ”ってことですかね。時間はあいてしまったんですけど、その分、みんなのレベルが上がりましたし、いままでの「チョコンヌ」ではできなかったようなコントもできていますので、素晴らしいライブになったと思います。

松尾 “本当に5年ぶりか?”と思うくらい、息が合って……。僕の感覚だと、5年ぶりじゃなくて、4年半ぶりくらいの感じでできたんで。

長谷川 あんまり変わんねぇじゃねーか! ……真面目に話すと、もともと「チョコンヌ」はお客さんが入らなかったライブなんですよね。5年前も完売しなくて、あんまり世間に求められていないのかな?って思うこともあったんですけど、その5年の間に僕らも「キングオブコント」(TBS系)で優勝(2014年)させてもらったり、チョコプラもテレビで活躍するようになって……。じゃあ、やってみようか!ってことで今回やってみたら、たくさんのお客さんが来てくれたんで、“需要はあるな”って思いました。5年たってもブランクは感じなかったし、5年たったからこそ新鮮な気持ちでやれたのかなって思います。

じろう 本当に俺も以下同文です。長谷川が全部言ってくれました(笑)。

変わったのは、あの部分だけ!?

—みなさんは東京NSC(吉本総合芸術学院)11期生の同期ですが、お互いのコンビを見て変化した部分があれば教えてください。

長田 “変わらないな”って思いますね。みんな白髪が増えていったなっていう変化はあるんですけど、中身とかボケの感じは変わらないと思います。

松尾 ちょっとずつは変わってきているのかもしれないですけど、根本が変わっていないからこそ、ずっと一緒にやっていけているのかなって思います。白髪でいうと、じろうくんだけ白髪がまったく生えていないので、怖いですね。これだけ白髪が生えないのって、じろうくん以外にあと1人くらいしか知らなくて。

長谷川 誰よ。そんな人いないでしょ?

松尾 ウッチャンナンチャンの南原(清隆)さん! そう考えると……そうなのかな?って思います。

じろう “そうなのかな”ってなんだよ(笑)。

長谷川 変わらないのはもちろんですけど、みんな15年やっているので、各自が力つけている感じがありますね。1、2年目のときは(「チョコンヌライブ」で)ひとつにまとまらないこともあったんですけど、それが久々に集まったときにバランスよくまとまるようになったなと思います。

じろう 長谷川と以下同文です。コンビってすごいですよね。一語一句違わないっていうのがすごい。

長谷川 取材中に「以下同文」で締めるクセがついてんだよ……。この間の取材もそれで逃げたんだよなぁ!

じろう (笑)。チョコプラのおかげで、僕らも変わらずいられた部分もあるので、本当にいい同期を持ちました。

チョコンヌがワールドツアーへ!?

—4人でやることでの良さを感じるエピソードがあれば教えてください。

長田 台本でセリフやキャラクターを書いてはいるんですけど、それ以上の動き、パフォーマンスをする……ていうのが、この「チョコンヌ」っていうユニットなのかなって思います。稽古とはまったく別のポテンシャルを舞台で出すことができたのは、まだまだ伸びしろがあるし、ここからどんどん活躍していって、ワールドツアーできるんじゃないかなって……(画面に顔を近づける)。

長谷川 “どうですか?”みたいな顔すんな(笑)。だらだら喋っている間に(着地点が)なにも見つからなくて、最後に顔寄せるってなんだよ!

松尾 (稽古中に)1人がボケを思いつかなくても、別の人が思いついて……ていうアドリブもいっぱいあったんですけど、公演時間の問題ですごくギュッとしなきゃいけなかったのが残念です。本当だったら面白いノリもあったのにね……。マッド(長谷川の愛称)一発いいかな?

長谷川 (「チョコンヌ2020」で披露したコントの)「このうどんが目に入らぬか」のなかで、パンサーの尾形(貴弘)さんのギャグを何度かやるはずだったんけど、2回くらいしかできなかったやつですよね。じゃあ、それをやります……「サンキュー!」

(一同爆笑)

長谷川 いまみたいなノリが全編で出ていると思いますし、「うどん」は4人じゃないとできない内容だと思うので、そこも楽しみに見てほしいですね。

じろう (長谷川と考えていることが)丸かぶりです……。本当にその通りです。もう怖い。

チョコンヌ史上最高の出来!!

—最後にDVDについてコメントをお願いします。

長田 初めてDVDになるということで、ライブがまるまる入るんですけども、このライブが「チョコンヌ」史上最高の出来です。このDVDは後世に残る作品だと思っています。映画『バックトゥザ・フューチャー2』と同じくらい面白いです!

長谷川 どこと勝負してんだよ。

松尾 僕らのすべてが全部入っています。なので買っていただいて損はさせないですし、(初回生産限定BOX特典の)きくちゆうき先生のTシャツのイラストがすごくいいので、これだけでも買う価値があります。ぜひ買ってほしいです。

長谷川 いままでの中でいちばん稽古に時間を費やしましたし、みんな1年目くらい緊張していて、“いい緊張感”でできたと思います。見どころとしては、最後40分間で「チョコンヌコメディ」っていう4人だけでやっている新喜劇があります。みんなどうやってキャラクターを整理しているのか、見ていただけたらありがたいですね。

じろう 4人がひとつになった感じがあって、いろんな世代が楽しめると思います。家族で見てもよし、カップル、ワンちゃん、ニャンちゃん、みんなが楽しめる内容だと思います。

商品情報

DVD『チョコンヌ2020』
発売日:10月21日(水)
価格:(通常盤)3,000円+税、(初回限定BOX)5,000円+税
※初回限定BOX=DVD通常盤+チョコンヌオリジナルTシャツ

収録内容

本編映像
いじめ/モブ/ちんぽこ四丁目/このうどんが目に入らぬかファンイベント/チョコンヌコメディ

特典音声
「チョコンヌ2020」オーディオコメンタリー(チョコレートプラネット×シソンヌによる副音声)

先着予約・購入特典

「チョコンヌ2020」DVDを対象店舗にてご予約・ご購入頂いた方に先着で特典をプレゼント!
※それぞれ数量に限りがあります。なくなり次第終了となりますので予めご了承ください。

特典に関する詳細はこちらから。

【関連記事】

りんたろー。に“妊娠7か月”報道
宇都宮まきが電撃結婚…!?
かつみ♡さゆりが緊急会見
あの芸人がついに初スクープ!?