©ムカイワークス

よしもと屈指のオタク芸人である天津・向清太朗が、完全プロデュースするニコニコチャンネル『ムカイワークス』。
6月の開設以来、声優とのコラボなどで好評を得ており、ここでは8月15日に生配信された人気声優・浅沼晋太郎との『向・浅沼の若きベルデルの悩み オンライントークライブ「しゃべる」』の模様をレポートします。
こちらの放送はニコニコ生放送のムカイワークスチャンネルにて8月22日までアーカイブ配信しているので、ぜひご覧ください。

浅沼の「コロナ禍」ならではの失敗?

©ムカイワークス

『若きベルデルの悩み』は、向と浅沼が「~べる」「~でる」という各テーマに沿って、自由自在にトークを繰り広げる配信番組ですが、今回は番組初となる無観客オンラインイベントとして、約1時間半に渡って配信。
開演とともに、「どうも~!」と元気よく登壇した2人は、浅沼が「演芸番組みたいになってます(笑)。サンパチマイク大丈夫ですか?」と言えば、向が「漫才やりませんから(笑)」とツッコむなど、冒頭から息のあった掛け合いを披露します。
スタッフ、関係者が点在するだけの客席には不慣れなようでしたが、ステージを歩き回ったりと、場を和ませる2人。
コロナ禍での話題も交わされ、浅沼からは、ガンタイプの体温計と間違えて、額に消毒スプレーを当てられそうになったとのエピソードも飛び出しました。
一方の向は、久々に天津として漫才をしたものの、相方・木村卓寛がマスクの下にチョビ髭を生やしていて、ビックリしたとか。それを聞いた浅沼が「やり返しましょう。言わずに泥棒ひげ生やしましょう!」とけしかける一幕も。

「もし一週間の休みが取れたら」でいざこざ勃発!?

©ムカイワークス

そうしたアイドリングトークから、最初のテーマ「しゃべる」へ突入。
今回、ニコ生での視聴者からのコメントをリアルタイムで読み上げる試みも行われ、さっそく2人に話して欲しいお題を募集すると、コメントが多数流れます。
最初に目に止まった「夏休み」というテーマから、「もし一週間の休みが取れたら」といった話題へ展開すると、7日間、ぎっしり旅行に費やしたいという浅沼に対し、向が「お家でゆったりまったり、24時間欲しいじゃないですか」と反論し、ちょっとした言い争いに。
また、旅行の話題から、浅沼の故郷・岩手県盛岡市、向の故郷・広島県福山市のオススメグルメなどのトークも。

向、サコッシュに苦言「バナナもらったら入ります?」

©ムカイワークス

本番組の地方イベント開催を希望するコメントも多く、予算拡大のため、番組グッズの制作を思案する2人。
コメントで欲しいグッズを募集すると、タオルやマスクケース、エコバックといった意見が殺到。レジ袋の有料化の話題から、夏場でもホットコーヒーを飲むという話題へ展開させた浅沼は、コーヒーを注文すると「アイスですか?」と聞かれることが不満だとか。向が店員に理解を示すも、夏でもホット派というコメントが並ぶと、「君たち大好きだ!」と歓喜しました。
また、サコッシュが小さすぎると力説する向は「バナナもらったら入ります?」と投げかけるも、浅沼から「そんなドンキーコングみたいな状況あります?」と冷静なツッコミが入ります。
その他、「自分の実家だけあるある」「無人島にひとつ持っていくなら?」「好きなラーメン」「使っている化粧水」「向の推し声優&キャラクター」「お互いに紹介したい後輩」といったテーマトークで盛り上がり、2人で怪談バーへ行った際のエピソードも。
ラストテーマは「使っている柔軟剤」が選ばれ、浅沼が「ランドリンの赤です!」、向は「使ってません!」とそれぞれ叫んで、コーナーを締めくくりました。

ヘルプカード「テレフォン」の相手とは……?

©ムカイワークス

番組後半は、イケメンADの中ぽんを迎えた企画「並べる」を実施。
様々な出来事が書かれたカードをボックスから引いて、その出来事の年代が、浅沼の生まれた1976年、向の生まれた1980年のラインのどこに入るかを正確に並べようというクイズ企画です。
5問連続正解で、銀座のお土産が贈呈されるとあり、張り切る2人ですが、「コボちゃん連載開始」「アメダス運用開始」「エースコック力うどん発売」「ファミコン発売」といったお題に悪戦苦闘。
途中、ヘルプカードの「テレフォン」を使い、向の母親に電話をかけるシーンもありましたが、母親から意外な反応が…。
気になる結果とともに、アーカイブ配信でご確認ください。

エンディングでは、「楽しかったです!」「またやってください」といった感想コメントが並ぶなか、浅沼は「お盆ですし、これを機会に離れて暮らす家族に、電話をかけてみてはいかがでしょうか?」と視聴者に呼びかけ、番組終了を迎えました。

向・浅沼の若きベルデルの悩み オンライントークライブ「しゃべる」

◆概要
『~べる』『~でる』というテーマで、
声優・浅沼晋太郎と芸人・天津向が、いろいろな悩みを解決していく『若きベルデルの悩み』!
今回番組初の無観客オンラインイベントを開催!!
◆配信日時
8/15(土)17:00-18:30(16:30よりopen)
※アーカイブ期間:8/22(土)17:00まで
◆出演者
天津・向清太朗、浅沼晋太郎(dandelion)
◆チケット料金
2,300円
ニコニコ生放送のムカイワークスチャンネルにて8/22(土)23:59迄チケット購入・視聴可能!
チケット購入はこちら
※オンラインチケットよしもとのチケット販売は8/16(日)12:00で終了しています。

【関連記事】

りんたろー。に“妊娠7か月”報道
宇都宮まきが電撃結婚…!?
かつみ♡さゆりが緊急会見
あの芸人がついに初スクープ!?